10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こっそりアップ

2013/03/17
すっかり季刊となってしまった本ブログですが、3人と1匹は元気です。
三寒四温とはよく言ったもので、まだまだダウンコートを手放せなかったりだけど
日差しは日に日に強くなって、ベランダ菜園はもしゃもしゃになり
130317011.jpg

まおさんはレンゲと小松菜の花をもしゃもしゃ食べてます。
130317012.jpg


                            


さて、ブログのネタばっかり溜まって、それをアップできないことが
プチフラストレーションな今日この頃ですが
とりあえず重要項目からアップしていきたいと思います。
(明け方に何やってんだよ・・・)

遡ること3ヶ月前、お正月休みに行ってきましたよ。
130317007.jpg
イズーはいずこだイズーイズー♪

ハチュ好きな方ならご存知のiZooです。
アンディランド時代にも一度訪れているのですが、雰囲気がだいぶ変わりましたね。
体感型を謳ってるだけあって

130317004.jpg
おさわり放題きゃー☆(満面の笑み)

130317003.jpg
ヘルマン子ガメ、激しくカワイイ☆☆☆

130317006.jpg
フトアゴキュート☆(ちびぞうはちょっと嫌がってる)

130317005.jpg
こっちのトカゲもかっこいい☆
ヘビやイグアナも触らせてもらえました。

130317009.jpg
背中で語る面々。カメの種類全部分かりますか?


そして本日のメインイベント

どーん
130317008.jpg

カメ好きなら一度は夢みる「カメの背中に乗ってみたいー!」
残念ながら乗せてもらえるのはお子様だけですが、ちょっとだけ夢がかなって幸せでした。


                            


最近のまおさんとちびぞうの関係はこんな感じです。
130317000.jpg  130317001.jpg

あれ、だいぶ進歩してるじゃん!
そうなんですよー
前回のエントリーでは一方的にまおさんを怖がってたちびそうですが
「まおさんにゴハン持ってって~」と渡すと、ケージの前までてってってと運んで
お手伝いしてくれるようになりました。
甲羅なでなでだってできるもんね!

というわけで、久々のアップデートでした。
06:48 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)

動物とふれあってみた2012秋

2012/12/22
寒くなりましたねー
そりゃもう12月も半ばですから。
なんだかんだ言ってる間にハロウィン終わってクリスマスだし、
年賀状販売開始だし、ちびぞうは二足歩行への一歩を踏み出すし、
そうこう言ってる間に年賀状受付だしで(もちろんまだなーんにも手をつけてない)
ああもう今年も終わっちゃうではないか~

というわけで、毎年恒例のまおさん部屋の冬支度を行いましたよ。
121216000.jpg

これであったか真冬もどんとこい!


                          


さて、少し前の話になります。

秋に噂のLCCに乗って関東方面に帰省しました。
その際、じじばば親子3世代で動物園に行ってきたんです。
ちびぞうにとっては初動物園、楽しく触れ合いできるでしょうか?

有名な風太くんがいますよー。(この子は風太くんの子、だったかな?)
121216004.jpg 121216006.jpg

121216005.jpg 
カメさんたくさんだね

さ、ヤギさんだよ~
121216003.jpg
しかし。
この後すぐ、ぎゃーん!と泣いて手をつけられなくなってしまいました・・・

121216007.jpg
ケヅメとかアルダとかを見てもぎゃーん!!

うーむ、大きい動物はまだ怖かったのかなあ。
とか言って帰ってきたわけですが


121216002.jpg お、帰ってきたんだね

まおさん、おは・・・


121216008.jpg ぎゃーん!

えー!ちょっと前までフツーに見てたじゃん!
なんで自分より全然小さいまおさんにそんなにビビるんだい・・・?


                          


そして。
この間、ちびぞう誕生日記念として、和歌山は白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。

お目当てはもちろん
121222015.jpg
今年8/10産まれの「優浜♀」です。

121222001.jpg む、カワイイ界のライバル発見

ちびぞうは産まれて一年で体重3倍に増えましたが、優浜は約3ヶ月で28倍。スゲー!


パンダを堪能した後は、サファリ巡りに出発~!
121222025.jpg

121222023.jpg 121222004.jpg
  
おさるさんとか、ぞうさんとか~
この辺まではなんとか大丈夫でしたが

121222005.jpg キリンさんはコワイのよぉ

121222008.jpg いやーんコワいよう(この後ギャン泣き)

レトリーバーも近づいてきただけでものすごい大泣きだったし
やっぱり大きい動物、近い動物は怖いようでした。


アドベンチャーワールドにはこんな子も住んでます。
121222009.jpg
ケヅメリクガメのお散歩タイム。ちびっ子たちに大人気。
(ちびぞうも早くこんな風に遊んでくれないかなー)

121222011.jpg
ケヅメ撤収~ バイバイ~ノシ


                          


たくさんの動物たちに会って刺激がいっぱいだったちびぞう。
121222007.jpg 
(パンダまんは普通の肉まんでした)

チンパンジーさんも
121222013.jpg
パンダさんも
121222017.jpg
みんなおやすみなさい

15:05 カメのいる風景 | コメント(2) | トラックバック(0)

夏の記録2012

2012/10/15
少し前に仕事に復帰しました。

ちびぞうは保育園にもすっかり慣れ、離乳食完食記録更新中
とはいいつつ園で風邪をもらってきたり、その風邪を疲れた親がもらってひどい目にあったり
40℃の熱が出たり、産まれて初めて蚊に刺されたり・・・
そんなこんなで、あっという間に夏が過ぎてった感じです。

というわけで、朝晩涼しくなってしまいましたが
オンタイムでアップできなかった夏の記録をいくつか。


                            


その1 セミの脱皮観察会
7月半ばのもうすぐ梅雨明け、という頃にセミの幼虫を拾ってきました。
120915011.jpg

少しすると脱皮が始まり・・・
120915022.jpg

白い美しいセミ成虫が登場。
120915023.jpg

120915024.jpg
数時間たつと黒い、良く見るアブラゼミに変身しました。

ベランダに出しておいたところ、朝には飛んで行ったようでした。
彼は短い夏を楽しんだでしょうか。


                            


その2 初めての実り
去年植えた無花果の実がなりました!
121015004.jpg
直径3,4cmで一般的な品種より小ぶりの実ですが、
熟したものはドライフルーツのように濃くておいしかったです。

まおさんにもおすそわけ
121015005.jpg うまうま



                            


その3 初めての飛行機

7月の終わりに沖縄に行きました。
121015006.jpg ぼくはオクラかじりながらお留守番

ちびぞうにとっては3回目の長距離旅行にして、産まれて初めての飛行機体験。
121015001.jpg
…せっかくの記念撮影なのに寝てるしw

目的が観光ではなかったのですが、沖縄流の結納に同席させて頂くという
貴重な異文化体験をしました。

おまけ;その晩、宿にて
121015003.jpg 121015000.jpg
右はオオアリクイ親子(名古屋の東山動物園HPより)


そんなこんなで10月半ば。
カメを外に出せるのもあと少し、がんばって日光浴してもらいましょ。
121015007.jpg
01:13 かめのまおさん | コメント(3) | トラックバック(1)

でっかくなったのだ

2012/09/15
9月も半ば。

まだまだ昼間は暑いけど、今朝秋の虫(多分ササキリの仲間)を見ました。
いつの間にかセミの声がほとんど聞こえなくなったなあ。

そんな中、うちに来たお客さんです。
120915000.jpg

ちっちゃくておめめクリクリで、飼ってみたい衝動にとらわれましたが
我が家には非常に手のかかる生き物がすでにいるので、
玄関先でお別れしました。


その手がかかる生き物はというと…

120915001.jpg よいしょよいしょ

120915003.jpg あ、カメラだ(それよこせ)

120915002.jpg うわわわわわ(バランス崩してこける)

だーかーらー言わんこっちゃない・・・


で、わーわー泣くので抱っこするわけですが、これが重い!
なんせ体重は産まれたときから3倍近くになってますから。

どのくらい大きくなったかというと、
120915008.jpg  120915005.jpg

改めて写真で見てびっくり。
あれ?バウンサーからはみ出しとるやんけ!


ちなみに兄、まおさんはというと・・・現在だいたい400グラムなので
うちに来たとき(89グラム)から4.5倍ぐらいになってるわけですが
120901000.jpg  120901004.jpg

こんな感じ。
こちらも大きくなりましたねー^^
写真では分かりにくいですが、甲羅の厚みもぐっと増しました。

まおさんは現在甲長12cm弱。
ここ2年ほどは目立った成長がないですが、ホルスの♂ということで
このくらいがフルサイズなんでしょうかね。
最近は、昼まで寝てたり授業に出たりバイト行ったりして
気ままに生きてる大学生の息子って感覚です。

120915018.jpg 兄妹の遭遇
16:02 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(1)

欲しい!見たい!触りたい!

2012/07/21
お久しぶりです。
朝からクマゼミがシャーシャーシャーシャーにぎやかな今日この頃・・・

ぼちぼちブログをアップしていきたいとか書いておきながら
気づいたら7月も後半戦ってどういうことさ!と自分に突っ込みつつ。

                              

前回アップ後3ヶ月ほど経ったわけですが、まおさんはベランダ生活をエンジョイしてました。

太陽光発電中
120721009.jpg

節電の夏、エコライフかっこいいね~。
(最近はちびぞうのためにエアコンを付けざるを得ず、室外機のあるベランダには出せないことが多いのですが)


その間、ちびぞうは産まれて初めて風邪をひき、歯が生えました。

そして今、「はいはい」という移動手段を身に付け、ついにつかまり立ちを始めました。
前回アップ時は、寝かせられた場所からほとんど動くことができなかったのに
今や前後左右思い通りだぜ・・・しみじみ。

朝なんて6時前に起きて、こちらにずりずりと寄ってきて
寝てる私の顔を容赦なくべしべし叩くわ、髪の毛を引っ張るわで
かーちゃんハゲちゃうよ・・・あと一時間寝かせてよ・・・勘弁してよ~

120721010.jpg ぼくも夏は5時起きさ!


で、動くことに目覚めたちびぞう。
部屋中這い回って何をするかというと

120721005.jpg 120721004.jpg 120721011.jpg 

とにかく、なんでも調べる。
おもちゃはもちろんのこと、服、うちわ、ビニール、本(何冊よだれだらけになったことか)・・・
特に新聞広告とかリモコンとか床にうっかり置こうものなら大急ぎでやってきます。

ちびぞうを見ていると、あれが欲しい!見たい!触りたい!という執念が
前進したり立ったりといった行動を発達させるモチベーションだというのがよくわかります。

120721020.jpg あっちにはなにがあるのだー


翻って、かめのまおさん。
孵化したときには硬い甲羅で自分の身を守り、自分の足で歩き、エサを探して食べるんですよね。
10ヶ月も腹の中にいたくせに、生まれてきたときには何もできないヒトとはえらい違いだ。

120721012.jpg えっへん

でも、執念が(時にはびっくりするような)行動を引き起こす、というのは
全く同じだなあと思います。


トマト食いたい~!


上にはなにがあるのだ~???



放牧してると目を離せないのも同じ・・・

120721013.jpg  120721003.jpg

14:41 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

