05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート 第10弾

2011/10/15
近所の田んぼは稲刈り真っ最中。
111015006.jpg
重そうに実った今年の新米、もう召し上がりましたか?


さて。
秋の実りといえば。
梨、ブドウときて柿なんかもおいしくなってきましたね。
そして女は目がないイモクリナンキン
シンプルに焼き芋や栗ご飯もおいしいですし、
コンビニやスーパーに行くと、「栗の○○」とか「カボチャの○○」とか
デザートコーナーで目移りして困るっちゅーの。

そんな中、我が家のベランダでは・・・

コンポストから勝手に生えてきたカボチャの花が咲きましたw
111015000.jpg
ゴーヤと同じウリ科ですが、ゴーヤの5倍ぐらいごつい花です。

だが、今さらハロウィンに向けてカボチャを収穫・・・する気はないので

まおさん、食べてみないか?

111015001.jpg なんぞこれ

111015002.jpg くんくんくんくん

執拗に匂いを嗅いだ後

111015003.jpg ぱくり

食べました(・∀・)

しばらく置いといたら、ほぼ完食しました。
111015004.jpg
意外といけるようです。

人間も食べてみましたところ、ウリ科の青臭さはありましたが
ゴーヤよりクセはなかったですね。(ガクとかは毛がちくちくしますが)
まおさんの様子を見てると、一応食べますが
すごくおいしいわけでもなさそうで、レパートリーの一つとしてありかな、という程度。
(ゴーヤと違って地を這うわ雌花はなかなか付かないわで、
花のために狭いベランダで積極的に育てたいか、というと微妙な程度)

以上、久々のグルメレポでした。


PS
アップし損ねてたのですが、9/8はかめめくりのまおさんデーでした!
111015005.jpg

元写真はこちら。
111015008.jpg ヒゲ生えちゃった!

19:31 カメのためのグルメレポート | コメント(1) | トラックバック(0)

カメのためのグルメレポート 第9弾

2010/09/10
100904030.jpg いつになったら涼しくなるのかのう


相変わらず、暑いですね。
会社に着くと、とたんに眠くなって困ります。
100904031.jpg クーラー効いてると眠くなっちゃうんだよね


さて、久々のグルメレポでも。

最近のまおさんの食事事情は、ヤブガラシ・桑・リュウゼツサイ・ノゲシあたりがメインです。
特に、このごろリュウセツサイが大ヒット。
茎までバリバリ(というか茎が大好き)食べてます。
今年は近所の河原にリュウゼツサイが繁茂しているので大変助かってます。

でも、たまには他のものも食べてもらおうと・・・ツユクサを取ってきました。
100904017.jpg
カメにやっている人もいるようですし、さあまおさん、レッツトライ!

エントリー19 ツユクサ

100904018.jpg ポリポリポリポリ

なかなか好評でした。特に茎がポリポリしておいしいようです。
人間代表としてワタクシが味見してみましたが、味はくせがなく、
噛むとわずかにぬめりがあります。
ただ、葉の表面に細かい毛が生えていて、なんだか笹を食ってるような・・・

エントリー20 バジル

最近、バジルペーストを2度ほど作りました。

100904032.jpg
ジェノベーゼペーストとも言いますね。

暑い日に外に出るのがつらくても(´・ω・`)、冷蔵庫にろくなモノがなくても(´・ω・`)
これがあれば・・・(゚∀゚)
パンに付けるだけでもおいしいし、もちろん、熱々パスタに絡めたら(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
チキンソテーにのっけても、魚のムニエルとかにかけても(゚д゚)ウマー

バジルを求めに近所の農作物直売所へ行きました。
本ブログでも時々出てくる直売所は、季節の野菜がどーんと入荷します。
今の季節はきゅうり、トマト、ナス、ゴーヤ、ピーマンといった夏の面子がぎっしり。

そしてバジル。
スーパーですと一枝入って¥198とか付いてますが、ここでは・・・
100904014.jpg
7,8枝入って一袋¥100。
これだけ買っても300円。

さあまおさん、食べてみるかい?
100904015.jpg くんくんくんくん(執拗に匂いをかぐ)

100904016.jpg 食えん

シソがだめだったまおさん、バジルも食べ物判定しませんでした。
やはり、匂いがきついものはキライなようです。

本来の目的であるバジルペーストは、おいしくできましたよ。
レシピは本エントリーの最後に載せましたので、興味ある方はどうぞ。


エントリー21 イチジク

さて、この時期の直売所のお楽しみといえば。
産地ならではの朝もぎ完熟イチジクです。

100904019.jpg 100904033.jpg

こんなに大きくてこんなにジューシー!
さ、まおさんもどうぞ!

100904021.jpg ふむ

100904022.jpg あがっ!(ちょw顔おもしろすぎwww)

100904023.jpg もうないよ

もうないよ、じゃなくて、もう少し味わえよ・・・


エントリー22 ゴーヤの実

家のゴーヤ、取り忘れていた実が熟しました。
100904024.jpg 100904025.jpg
毎度のことですが、中身がまっかっかでびっくりしますね。

この赤い部分は種を覆っているゲル状物質で
多少ゴーヤ風味はしつつも、うす甘い味がします。
味がすっとぼけてしまったメロンの種の外側という感じです。

種からこそげ落として赤い部分を集めました。
ゴーヤ関係はことごとくダメだったまおさん、完熟ゴーヤの味はどうでしょうか。

100904026.jpg ん?

100904027.jpg あぐっ!

いってーーーーーーーーー!(><)


100904028.jpg あ、落ちてた

下に落ちていたものまで食べたので、結構おいしかったんだと思います。
気に入ってくれたのはうれしいけど、まおさん、痛いよ・・・

100904029.jpg しらんけんね

そうだよね、指でやった私が悪いんだよね・・・


PS
バジルペーストのレシピです。
>>続きを読む・・・
22:15 カメのためのグルメレポート | コメント(9) | トラックバック(0)

カメと人間のためのグルメレポ 続き

2010/05/23
いやー、スパゲッティ・ポモドーロはいつ食べてもうまい!
・・・ヘタレなので今回は普通のトマト缶で作りましたが。
(なんのこっちゃ、という前エントリーを読んでない方はこちらからどうぞ)

約一亀から、カメのためのグルメレポートになっていないと文句が出たことですし
人間様のお腹もいっぱいになったということで、
カメも参加可能なグルメレポの続きを書きたいと思います。

100523010.jpg 今さらどうでもいいっす

・・・まあまあ、そう言わずに(;´-`)


                          


突然ですが、ハムス(hummus)ってご存知ですか?
フムス、フマス、ホモス、ホンモス、フンムス、ハンムス、ハモス等々、国によって呼び方は多少異なるようですが
中近東や地中海沿岸を中心に広く食べられているペーストで、
パンにつけたり、野菜スティックのディップとして使われるそうな。
(ハムスについて熱く語っているサイトはこちら

移民とともに世界中に広がったのでしょう、私はアメリカで初めて食べました。
(ベジタリアン御用達とのことで、アメリカのスーパーだったら大概手に入るみたいです)
あと、レバノンレストランでも前菜として出てきました。

日本には他に存在しない味なので、なんとも形容し難いのですが
辛いとかは全然なく、スパイス風味もマイルドで
いったん知ってしまうと、時々無性に食べたくなる味なんですよ。
でも、日本ではそうそう手に入らないので、たまに自分で作るんです。


                          


ハムスの主材料はひよこ豆。スペイン語のガルバンゾのほうが一般的か?
(英語ではchick pea。日本語と一緒でひよこ豆ですね)

この豆、日本ではインド料理屋かオサレカフェくらいでしかお目にかかりませんが
海外では結構広く食べられているようです。
最近は、缶詰か乾物としてちょっと大きなスーパーで見かけるようになりました。

乾物の場合、一晩水に漬けてから茹でて料理に使います。
茹で上がった豆はこんな感じ。

100523000.jpg
確かにヒヨコっぽい。

目をつけてみました。
100523001.jpg
やーん、かわいい☆


さて、ここでやっとカメのためのグルメレポートです。
まおさんはひよこちゃん食べるかな?

エントリーNo18 ヒヨコマメ


100523002.jpg なんだ?

100523003.jpg ぱくっ

100523004.jpg はむはむはむはむ

100523005.jpg もう一個くらい食べてもいいよ

・・・何の躊躇もなく食べました。しかも意外と好きっぽい。
カメ的にはカボチャとかと同じカテゴリーなんだろうか。

カメの体にすごく良いものとは思えないし、わざわざこんなものをカメに与える人も
まずいないとは思いますが、何かの参考になれば☆(だから参考にならんって)


                          


さて。
冒頭で熱く語ったハムスはどうなったかといいますと・・・

ブレンダーにかけてひよこ豆をつぶし、そこにオリーブオイル、練りゴマ、
レモン汁、香辛料等々加えてさらに混ぜ・・・

100523007.jpg

完成!
100523008.jpg

見た目は何だか分からない、微妙~な代物ですが、
これをカリッと焼いたバゲットにつけて食べるとおいしいんだよな(*´ρ`)
スパークリングワインが進んじゃうなー(*´ρ`)(*´ρ`)(*´ρ`)


・・・
PS1
実は、今回ハムスを作っていたら、ブレンダーがオーバーヒートして壊れてしまいました。
せっかくアメリカで買って帰ってきたT氏涙目・・・

しょげているT氏を慰めに来たまおさん、優しいね。
100523009.jpg 通りかかっただけだよ

PS2
自分用備忘録として、今回作ったハムスのレシピを書いておきます。
興味ある方はご覧ください。

>>続きを読む・・・
17:11 カメのためのグルメレポート | コメント(5) | トラックバック(0)

カメのためのグルメレポート 第8弾

2010/04/25
突然ですが、「コンポスト」ってご存知ですか。

100425015.jpg ポストは赤いんだよー!
・・・残念ですが違います。

調べてみると「有機物を微生物によって完全に分解した肥料のこと」とか書いてありますが
ま、生ゴミを発酵させて肥料として使おうってことです。
一種のリサイクル、エコですね。


このコンポスト。
T氏が某「と○ぱん」を読んでからここ半年位ハマっていまして
野菜くずを集めてはなにやら土と混ぜてゴニョゴニョやってます。
なんでも、腐らせずうまく発酵させる条件というのが、
水分量やら温度やら成分やら結構難しいらしく、
非常に高級な趣味なんだそうです。( ´_ゝ`)フーン

私は「ハエ湧かさないでよ!」「ベランダが狭くなる!」と文句ばっかり言ってるわけですが、
うまく行けば今年のゴーヤは大収穫・・・か?


そのコンポストと古い土を混ぜたプランターが玄関先においてあるのですが。

何か出てますよーーー
100425000.jpg

どうやら、生ゴミに入っていたキャベツの芯とカボチャの種が芽を出したらしいです。

100425001.jpg

せっかく出てきたところ申し訳ないのだが。
キャベツはどうせすぐトウが立ってしまうだろうし、
何よりこのプランターは緑のカーテン、ゴーヤのためであって
地を這うカボチャを育てる気はないのだよ。

ピコーン(・∀・)!
だったら、まおさんに食べてもらおう!
どうせ抜いて捨てちゃうんだし新芽ほやほやでおいしいに違いない!

100425002.jpg え?

というわけで久々の「カメのためのグルメレポート」 行きますですよ。


                          


メニューはこちら2点です。
100425016.jpg

エントリーNo15 カボチャスプラウト(右)

生ゴミ出身でもさすがは新芽。
みずみずしくて葉も肉厚でおいしそうじゃない?

100425003.jpg ぱく

100425004.jpg ん・・・

100425005.jpg もういらん

・・・この後、二度と口をつけることはありませんでした。
100425006.jpg


では、人間も。
パク。

・・・( TДT)ニガー

ゴーヤの葉ほどじゃないですが、苦いんですよ。
新芽なのにこんなに苦いってどういうことー?

こりゃまおさんが食わないのもしかたない・・・


エントリーNo16 新芽キャベツ(左)

芽キャベツじゃないよw

とりあえず食べてみましたが、キャベツには違いないが・・・
おいしさは薄いくせに、えぐみとかはそのまま残っていて、なんというかバランスが悪い。
おっかしいなあ、見た目柔らかくておいしそうなんだけどなあ。

カメ的にはどうだろうか。

100425007.jpg どれ

100425008.jpg ・・・(固まることしばし)

100425009.jpg これまずい

うーむ、やっぱりだめか。
(もともとまおさんはキャベツあんまり好きじゃないしね)
土壌改良とまおさんのエサゲット、一石二鳥だと思ったんだけどなあ。


変なものばかり食わされたまおさんに、好物を差し入れました。
100425010.jpg おいしいものがあるんだったらはよだせや


グルメレポートをもういっちょ。
エントリーNo17 シソスプラウト

去年シソを植えていたプランターで、こぼれ種よりシソの芽が出ました。
100425011.jpg

間引きついでにつまんでみたところ、淡いシソの香りがしました。
薬味としては物足りないけど、サラダに入れてもいいかもしれないですね。

今度はそんなにまずくないはずだよ~

100425012.jpg ナニコレ

100425013.jpg よっこいしょ

そもそも食べ物であるとすら認識されなかったorz

教祖様すみません、次はもっと喜んでもらえるものを
持ってこれるよう努力します・・・


1004025025.jpg 修行が足らんのだ


23:38 カメのためのグルメレポート | コメント(7) | トラックバック(0)

新米里親業1週間&カメのためのグルメリポート第7弾

2009/12/16
ホタル幼虫が家に来てから約一週間。

091214010.jpg ぼくは4年もいるからセンパイだね


さて、ホタルたちはどうなったかなー?

091214021.jpg
しーん・・・

ホタル幼虫は暗い物陰が好きらしく、石の下などに隠れてじっとしているので
表に出ているのはエサのカワニナばかり。

なんだか貝を飼っているようでちょっぴりサミシイ・・・


とはいいつつ、ひっそりと生きてはいるらしく、徐々に中身のない貝が増えてきたので
カワニナ採集に出かけました。
カワニナはこんな道端の水路なんかに住んでいます。(黒い点々がカワニナ)
091214008.jpg

いい歳した女が雑草摘んでるのも怪しいですが、
こんな水路に手を入れて貝を採るのは非常にヤバい光景なので
T氏と二人で行ったんですが、実は怪しさ倍増・・・?

採ってきた貝はプラケースに水を張って入れました。
091214009.jpg
エサとしてまおさんの残り小松菜なんかをやってます。

・・・ますます貝を飼っているとしか思えない今日この頃。


レタス             レタス             レタス


新そばまつりに行ったときに、道の駅の直売所にて野菜をゲットしました。

091214002.jpg
鍋の具バンザイ

ところで、左上の野菜、なんだかご存知ですか?
「ワサビ菜」という名前で、比較的新しい野菜なんだそうです。
(ワサビの葉である葉ワサビとは全くの別物)

ちょっと変わったこのワサビ菜、まおさんは好きかな?
というわけで当ブログの人気コーナー(なのか?)、カメのためのグルメレポート~!

エントリーNo14 ワサビ菜

ちぎるとこんな感じ。
091214003.jpg
リーフレタスのようにも見えますが、アブラナ科らしいです。
生でサラダに、ゆでておひたしにということですが、とりあえず生でいきます。

葉部分は多少チクチクモソモソしていますが、茎部分は歯ごたえがあってシャキシャキ。
ワサビ菜の所以はちょっとツンとした香りは、確かに辛子よりはワサビ・・・かも。
更に言うなら、ワサビよりはワサビ漬けに近い気がします。


さ、まおさんどうぞ!
091214004.jpg ナニコレ?

091214005.jpg まあまあかな

食べっぷりはレタスほど勢いはありませんが、嫌いじゃないようです。
栄養的にはどうだかよくわかりませんが、茎の辺りは結構瑞々しいですし
目先が変わったバリエーションということでいいんじゃないでしょうか。

091214020.jpg ♪おべんとつけてどこいくの~♪


☆PS1☆
カワイイどら焼きを発見したのでゲット。
091214006.jpg
味はカスタード、抹茶クリーム、小倉クリームなど。
甘さ控えめでおいしかったです♪


☆PS2☆
ベランダにある鉢からにょきにょきと生えてきたのは・・・
(ちなみに、鉢の主人はムスカリとミニチューリップのはず)

091214000.jpg
姿は明らかにトマトなんですが・・・

091214001.jpg
しかも実まで生ってるんですが・・・
いくら関西が暖かいとはいえ、いくらアンデス高原原産とはいえ、いいのかトマト?
00:46 カメのためのグルメレポート | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

