10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

勤労に感謝して欲しい日

2007/11/26
今年は寒い冬になるという予報もありますが、どうなんでしょう。

私は寒いのが苦手です。
出勤時、駅まで自転車で全速力で走ると手が切れそうになります。
たった5分ですが。
それなら10分早く起きてゆっくり行けばいいわけですが
それができないのが人間ってモノで。
(オマエと同じにするなという声がどこかから聞こえる気が)

去年までは車通勤だったので、傘と手袋は必要ないものだったんですよね。

ま、手袋はそのうち買うのでどうでもいいんですが、
こう寒いとさすがに野草も減ってきます。
春~秋は、まおさんの餌はほぼ野草でまかなっているんで
野草が減るのはプチ寂しいですね。

家の近くに川原がありまして、主な野草の収集場所となっています。
最近ヤブカラシも桑もシーズン終了っぽくて
取れる野草が減っていたんですが、
一月ほど前、川をしばらく下った所に巨大なタンポポの株を発見して
毎週のように摘みに行ってました。

で、行ったわけですよ。
CA370289.jpg

がーーーーーーん

草 が 刈 ら れ と る。
がっかり。



終わり。








いや、終わりません(^^;)。

近所の畑の端っこに、ノゲシとリュウゼツサイの株があったのを思い出し
それを勝手に折ってくるもらってくることにしました。

薄暗いところで自転車止めてごそごそやってたのが悪いんですが
生まれて初めて、通りすがりの人に後ろ指指されましたよ。
ヒトの家の花でも引っこ抜いてるとか思われたんでしょうかね。

 #全国のカメ用野草を摘んでいる方が
 #どんな「不審者だと思われない対策」を取っているか知りたいものです。


こんなに苦労して採ってきたわけですから
ぜひとも新鮮なうちに食べてもらわないと!

まおさーん、どうぞ!
P1020276.jpg
産直野草ウマー

P1020289.jpg
ウマウマ!

P1020302.jpg
花もウマー!

苦労が報われてうれしいよ。
でも少しは感謝して欲しいもんだよ。
おとといは勤労感謝の日だったんだからさ・・・

私?まおさんの癒し効果にはいつも感謝してますよー
P1020250.jpg
癒し満点Heart
スポンサーサイト
00:55 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)

ぷんすか

2007/11/23
今日は祝日。
やらなきゃいけないことはあるんだが(汗)とりあえず後回しにしておいて
リビングにまおさんを放牧し、自分はベッドでぬくぬくと漫画を読む。
あー極楽極楽。(やらなきゃいけないことはどうした)

しばらくしてリビングに行くと
P1020240.jpg

なんじゃこりゃああああああああ

きっと敷居に登りたかったんだろう。
で、登ろうとしているうちにもよおし、プリっとしちゃったんだろう。
でも登ろうとしてがんばって、えい、えいっ

分かるよ、分かるが、しかし・・・orz


悪い子はお風呂の刑!
P1020244.jpgうわわわなにするんだ

まおさんはお風呂が嫌い。


250gのまおさんでもこんなだから
巨ガメ飼ってる人はさぞかし・・・


・・・涙涙涙




ところで、トマト動画のエントリーで書きましたが
ネット上にはこの動画のコピーがいくつか存在します。
人の動画をパクってアップする人の気持ちが理解できないのですが
まあ、人気の証拠と思って放置してあります。

今日、相方T氏が偶然YOUTUBE上のを発見しました。しかも日本人。
3000ヒットとか取られてて悔しかったんで、とりあえず通報フラグ立ててきましたが。

まおさんを勝手に使うなーーヽ(`Д´)ノ
18:15 かめのまおさん | コメント(2) | トラックバック(0)

誰がママよ?

2007/11/23
とりあえず産卵箱セット終了。
P1020222.jpg


はー、疲れた。
その後、「何で一匹でかいのか?」について考えつつ外出し、帰ってきたら・・・




( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)



えええ?なんか産みたてっぽいですよ?
IMAGE008.jpg
またタマゴキターーーーーーーーーーーー



気を取り直して先程捕獲した稚魚を見てみると

ΣΣ(゚Д゚;)赤ちゃんなのにヒゲ生えてるうううううぅーーー(違)
IMAGE007.jpg ほよよ?


===============キリトリマセン================


とりあえず茶を飲んで考える。
レモンテトラはこのとき既に出していたのでレモンテトラの子ではない。ヒゲ生えてるし。
すると容疑者(悪いことしてないのに)はこのへんか。

①コリドラス・カウディマクラータス(ゴマちゃんズ)
IMAGE002.jpg
2年半前の水槽立ち上げ時よりいるが、そのような行動は一切見たことがない。

②コリドラス・パンダ(パンダ3兄弟)
IMAGE001.jpg
半年前うちに来た。名前の通りのパンダ面。
ゴマちゃんズと比べると体が小さくて、まだまだ子供。

③アピスドラス・パウキラディアタス(アピちゃん)
IMAGE004.jpg
いつまでたっても名前が覚えられない(汗
多分大人サイズなんだろうけど、体形と比べてさっきのタマゴは大きすぎるような。

オレ達はー?
IMAGE003_20071123000143.jpg
あなたたちは独り者なので関係ありませんョ
(オトシンクルス&レンジャーインペリアルプレコ)

・・・というわけで、今の時点では誰の子だかわかりません。
育ってからのお楽しみ。

ちなみに、今回のタマゴは日曜日産卵、水曜日孵化でした。(自分用メモ)



ねーねーぼくのこと書かないのー?
P1010666_20071123000533.jpg

はいはい、次書きますよー。
00:13 魚のいる風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは赤ちゃん

2007/11/18
ウロコつながりで、ということで。

うちには3つ熱帯魚水槽があります。
大(60cm) なんでもありの混泳水槽
中(45cm) ドワーフシクリッド+プレコ水槽
小(25cm) コリドラス+エビ水槽      てな感じです。

大水槽のレモンテトラが抱卵しているらしいことはなんとなく気付いていました。
でもこの水槽には怖いお兄さんやお姉さんが沢山いるので、まず繁殖は不可能でしょう。

P1020169.jpgレモンテトラ

というわけでレモンテトラを3匹小水槽に移してみました。
タマゴ産んでくれるかもしれん、とちょっぴり期待。

ちなみに私は熱帯魚繁殖ドシロートです。
ブラックモーリー(グッピーみたいに誰でも増やせる)と
エビ(勝手に増える)しか経験ありません。

ここまでが11/14の夜。

11/15朝 水槽をのぞくとタマゴらしきものが。早っ!      
IMAGE000.jpg
この時点で3つ確認。
親のサイズからすると卵デカい気がするんですがどうでしょう?

11/15夜 状況変わらず

で、11/16の夜。
帰宅すると、卵のあったあたりでピコピコ動くもの発見。
稚魚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

P1020172.jpg
なんかよくワカリマセンが。

11/17 さっそく稚魚育成グッズを買ってきました。
P1020207.jpg
愛の子育てセット

11/18 T氏と協議の結果、稚魚を隔離することに。
で、捕獲作業に入ったわけですが・・・1時間以上かかりましたよー。
何度日没サスペンデッドを宣言しようと思ったことか!(昼の2時でしたが)

網じゃ小回り効かないんで、先を太くしたスポイトを使ったんですが
すばやく逃げる稚魚を追いかけるのは大変!
初めの二匹はわりと簡単に吸えたんですが、もう一匹がなかなか捕獲できず
途中で昼ごはん休憩を入れて再度トライ。

奮闘する私の足元でジャマをする方約一名
P1020220.jpg
なんかおいしいものちょうだいよー

それどころじゃなくて無視してたら
IMAGE005.jpg←クリック
イヤガラセしてやる!

さらに苦節30分の後なんとか3匹の身柄を確保。
んんん?
P1020217.jpg
なんか一匹デカいんですが(´Д`;)

第二話に続く!乞うご期待!!
18:14 魚のいる風景 | コメント(2) | トラックバック(1)

スッポンのシッポ

2007/11/17
まおさんを飼い始めてへーっていうことはいくつもあったけど
そのうちの一つが「しっぽ」でした。
以下、カメ飼ってる人には当たり前のことだろうけど。
P1010302.jpgまおさんのしっぽ

(ご飯中の人失礼)
カメのおしりの穴ってどこにあると思います?
私はこのへんだと思っていましたよ。
kamesippo(1).jpg正解はクリック!


えーーーーーっ?!



まおさんがウ○コするのを始めて見たときビックリしましたよ。
しっぽがムニムニ動くですよ!
しっぽがモコって太くなって出てくるですよ!

今年の夏前、まおさんは♂であることが判明したんですが
しっぽから何が出てくるか知ってはいても、やっぱり少々ショックでしたね。
中学生の男の子の親がエロ本発見したようなもんでしょうか。

さて、本題(前振り長過ぎ)。
先週末、うちのやや近くの熱帯魚屋に行ってきたのですが
そこにスッポンモドキがいました。
ブタ鼻のかわいいやつぅ! なんて思いながら
無意識におしりの穴をを探していたんですけど
・・・?!ない?


よーーくみたらこんなところに。
kamesippo(2).jpg

いやー、カメって本当に面白いですね。
さいなら、さいなら、さいなら。
00:19 かめのまおさん | コメント(2) | トラックバック(0)

トマトを追いかけるカメ

2007/11/13
記念すべきまおさんの世界デビュー作。



Youtubeにまおさんのビデオをアップしようと言い出したのは相方のT氏でした。
(私は面倒くさがり屋なのでそんなことは絶対しない)

ほぼ同時期にアップした白浜アドベンチャーワールドの
子パンダ動画
のアクセス数が、結構なスピードで伸びていたのに対して
カメの動画はぽちぽち・・・という感じだったんで
「全世界のカメ愛好者は1000人くらいかねー」とかいってたんですが・・・

アップから5ヶ月くらいたったころから急にアクセス数が増えました。
理由はいくつかあったんですが
どうやら”The killer Tortoise”がYoutubeでフィーチャーされて
それ関連で見る人が増えたみたいです。
多い日は10000アクセス/日を超えた日もあり、あっという間に10万アクセス突破。

今やハリエット、ロンサムジョージ、Killer Tortoiseの中のカメについで有名になりました(大嘘)。
飼い主としてはうれしい限りです。

ちなみに、ある程度アクセスが増えたりすると
誰かが勝手にダウンロードして別のところに投稿してしまったりするらしく、
少なくとも二つはニセモノがネット上にあります。
探してみてください。(そんなヒマ人(ry

23:51 かめのまおさん | コメント(2) | トラックバック(0)

ぼくはまお

2007/11/13


2年前から同居しているホルスフィールドリクガメのまおちゃんです。
最近はまおさんと呼ぶことが多いかな。
女の子みたいな名前ですが男の子。
某スケート選手とは関係ないです。

見た目小さなカメだけど、こんなに表情豊かで、面白くてビックリな動物だと思いませんでした。
そんな驚きや大笑い、たまに怒なことをぽちぽち書いていきます。

 おい、変なこと書くなよ
00:58 かめのまおさん | コメント(0) | トラックバック(0)

初心

2007/11/12
皆がすなるブログといふものを・・・というわけで。
ま、前々からやりたかったんですが
人に言われなくても面倒くさがりなのは自分がよーく知っていたので
放置ブログになってしまうのを恐れてたというか
ま、作るのが面倒くさかったんですね。ははは

同居カメのまおさんのことなど書いていきたいと思います。
23:45 ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。