11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ストロベリー・メリー・クリスマス

2007/12/25
プロジェクトNはその後どうなったかというと・・・

プロジェクトリーダー、インフルエンザに倒れるwww

はい、そういうわけでほとんど進んでません。

いやー苦しかったです。39℃出ましたよ。
3日近くポカリスエットだけで生きてましたよ。
悪夢(なぜか仕事関連)見まくりましたよ。

病み上がりに食べたキンレイの鍋焼きうどんのおいしかったこと!
(って分かる人います? コンビニの冷凍コーナーに売ってるやつです)



そんなこんなでやっと動けるようになった今日、まおさんちの大掃除をしました。
(人間の家はどうしたYO)

まずは闘病中に届いたこれ。
P1020443.jpg
どーん
暴走防草チップ40L

まおさんのおうちを分解して、と
P1020445.jpg
ふきふき

P1020446.jpg
ぴかぴか

チップは虫が沸くといやなんで電子レンジかけます。
P1020449.jpg


ランプを拭いて、UV蛍光灯を新しくして。

・・・



終了――――!
P1020453.jpg



さ、まおさん、きれいなおうちだよ!
P1020457.jpgどれどれ


P1020468.jpgふむふむ


P1020460.jpgま、いいんじゃないの。

あまり感謝されていないような・・・(゚ε゚)キニシナイ!!


快気祝い&クリスマスということでイチゴを買ってきました。
P1020475.jpg
でかっ

まおさん、メリークリスマス!
P1020467.jpg
(白いのはカルシウムパウダー)

みなさんもメリークリスマスリース




P.S1
・・・現在プロジェクトn牛歩戦術にて進行中(なぜ小文字www)

P.S2
P1020450.jpg
40Lは偉大だ
(ほとんど減ってない気がする)
01:16 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)

プロジェクトN

2007/12/18
年末が近づいてきましたね。
皆様おせちの準備はいかがですか?(気が早えーよ)
週末、うちの母親がモチを送ってきてくれました。
当然のように関東の角餅。

関西はやっぱり丸餅文化ですね。
近所のスーパーでは、関東ではほとんど見ない丸餅が棚の半分占めていました。
あと、ウナギの蒲焼に頭がついているとか、ハモがフツーに売っているとか
コンビニのおでんに牛スジが入っているとか
ああやっぱり食文化が違うのねん、と再認識。

関東から関西に越してきた、と言うと
必ず皆さんうどんのつゆの話を振ってくださいますが
最近は関東でも関西風、讃岐風のうどんは結構あるので
これは違和感ありませんでした。
関西のうどん、おいしいよ。
でも、社員食堂で蕎麦にうどんのつゆをかけるのはやめてくれい、と思います。
そんな、関東人味覚な私。

いや、食べ物の話をしたかったのではなくて・・・
年末も押し迫ってきた今日この頃。
そろそろ年賀状の準備をせねばならんということなのですよ。

来年は子年。
ピコーン!(何かひらめいたらしい)
      
ちくちくちくちく(縫い物の音)



まおさーん、出番だよ!



じゃーん!
コスプレまおさーん!(某ネズミの国風味)
かっわいー!
P1020430.jpg
微妙に迷惑そうな顔


ミッキーでお散歩を
P1020410.jpgしょうがねぇなあ


ミッキーで昼食を 
P1020423.jpgまあゴハンはおいしいんだけどさ


さ、ポーズとっていこー
P1020435.jpg ・・・
はいイイよイイよー

次こっち向いてー 
P1020434.jpgへいへい


無事撮影会終了。
ゆっくりご飯食べてねー





ちょっと外出して戻ってきたら・・・


P1020437.jpg

ちょw
脱いであるwww
あたかも私がいなくなったら速攻脱いだかのような脱ぎっぷりwwwwwwwwww


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロジェクトN(年賀状)進捗報告
写真は撮りましたが、この週末でするはずだった写真加工作業はできませんでした。
年末までにできるのか年賀状?! 

P1020416.jpg
アンタの年賀状がどうなろうと、他のヒトにはどうでもいいことなんだけどなあ

22:22 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)

かめめくり2007

2007/12/14
今日は12/14。

12/14だよ、まおさん!

P1020383.jpg
全く興味なさげ

というわけで喜んでいるのは飼い主だけですが
本日のかめめくりはまおさんでーす!

もとの画像はこちら。
P1010625.jpg
顔が幼い・・・カワエエ(*´Д`)

ちょうど今の半分ぐらいの体重の頃だと思います。
バーベル登るのも「よいしょよいしょ」って感じでしたね。


で、これが最近。
P1020028.jpg
なんか軽々乗り越えてますよ。


もっともっと大きくなれよー!
でも悪さはほどほどにね・・・

P1020149.jpg
えーなになに聞こえないー
00:00 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)

パンダの子はパンダ

2007/12/09
違うウロコの方たちについては前回のエントリーから約2週間。

ぼくたち大きくなったよ!
P1020359.jpg

P1020331_20071209000018.jpg

もうどこから見てもコリドラス。
どこから見ても・・・



親はコリドラス・パンダだったようです。
IMAGE001_20071209000245.jpg
親でございます


長いこと魚飼ってる割には子育て素人でしたが
やっぱり赤ちゃんはカワイイ!

PS 今日またタマゴ孵化しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚関係でここにたどり着く人がどれほどいるか分かりませんが
自分用メモも含めて記録しておきます。

水質 
水温24℃、pH約6

産卵日_______孵化日
11/13?______11/16
11/18_______11/20
11/28_______12/2
12/4_________12/9
水換えは毎週日曜日 約1/2換水
親は多分♂2♀1
他の方の記録を見ると一度に数十個産むようですが
親が小さいせいか、それとも食卵しているのか
うちでは一度に数個しか見つかりません。
無精卵は見たことがないので受精率は高いようです。

卵はウィローモスの中に産みます。
卵で隔離する場合はウィローモスごと切り取って
産卵ケース内で孵化させます。
一日一回程度水を入れ替えるだけで
特にエアレーション等はしていませんが
今のところ一つしかカビたことはないです。

産卵箱は、水作のフロートボックスを使用しています。
フロートが付いているのと、底にスリットがないのが大変便利ですが
孵化仔はスリットを通り抜けてしまうので、水換えの際など注意が必要。

エサは冷凍ブラインシュリンプベビーが基本で
時々ひかりパピィをやってます。

一番上の写真で、一番小さいのは12/2孵化仔です。
一番大きいのは11/18に隔離した仔ですが
多分11/13より前に生まれていたんだと思います。
(一匹だけ大きかったヤツね)

記録終了えんぴつ♪
23:53 魚のいる風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

かめかめ波

2007/12/08
はー、やっと終わった。

仕事関係の試験が木曜日にありました。
一次試験が9月だったんで、その準備から含めるとかれこれ半年かかったことになります。
(ってまだ結果出てないので、落ちていたら来年も半年苦しむわけですががーん

ギリギリまで準備していなかった自分が悪いのですが
生まれて初めて食べ物が喉を通らなくなりましたよ。
いままでどんなゆるい人生送ってきたのかと(ry

当日朝出かけようとしたら、財布を事務所においてきたことを思い出し
愉快なサザエさん状態で本社に行くというオチつき。
(定期券にお金をチャージしてあったので助かりました)

でも、なにはともあれ終わったわけです。ばんざーい!

・・・・・・・・・・・・・・


試験が終わってから金曜日まで、なんとか耐えましたが
本日、ついにダウン。

朝、ふらふらしながらリビングに布団と枕を運び
まおさんと一緒に寝ることにしました。

P1020366.jpg
えいやえいや野超え山超え

P1020367.jpg
ここ、あったかいよ




目を覚ましたら、目の前にいました。
P1020371.jpg
癒しのおしり、かめかめ波発信中

なんだか安心してまた眠れました。



昼過ぎ、まおさんにえさをやりました。
P1020375.jpg

美味しそうに食べるまおさんを見ていたら
久しぶりに「あ、何か食べようかな」と思えました。

癒しのかめかめ波たくさん浴びたんで、だいぶ元気になりました。
明日は部屋の掃除しようかな。
22:25 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)

怪談

2007/12/02
もう12月。
冬になると、うちには怖~いおばけが出ます。

その名は「フトンおばけ」
こいつにかかるとフトンから出られなくなってしまいます。
下手すると遅刻しかねない、そんな危険な、そして魅力的なおばけ。

おや、ここにもフトンおばけに取りつかれた方が。
(最近まおさんは、ヒーターマットの下で寝ることを覚えてしまいました。
ぐちゃぐちゃになるから止めて欲しいんですがねえ・・・)

まおさん朝ですよー
P1020325.jpg・・・
あれ?まだ寝てるのか?


P1020327.jpgん?


P1020329.jpgてへ、ばれたか。
何だ起きてたんじゃん!



やっと出てきました。
P1020334.jpgだりー
なんか脱力してるし。


P1020335.jpg
お?ちょっとやる気になったか?

P1020338.jpgあふー
アクビかよ!

P1020342.jpgよっこらせっと
やっと出てきました


起きちゃったら、割とすぐに
ごはんごはんごはんごはん~!
てな感じなんですがねえ。
P1020358.jpgおなかがすいたよー

寒くなるとカメも寝起きが悪くなるんです。
なんか人間くさくてかわいいんですが。

夏は朝の5時頃からごそごそやってたんですけどね。



カメは寝過ごしても遅刻とかないからいいよなー
P1020348.jpg
だったらさー、こんな時間まで起きていないで早く寝なよw



おまけ
P1020331.jpg
こんなに大きくなりました
02:37 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

