02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

亀、カメに会う

2008/03/31
うちには「五右衛門」というカメがいます。

080331000.jpg
ゴエモン初見参


五右衛門は、ニューヨーク外れののチャイナタウンの$1ショップ
(アメリカ版100円ショップ)という超怪しい店の出身なのですが、
意外とカメの見た目を忠実に再現しているところがツボです。
甲羅とか、かなりリクガメなんですよ。

080331001.jpg  080331002.jpg
顔はいまいちトカゲチックですが。



そんなニセガメ五右衛門と、まおさんご対面。



色気より食い気のまおさんに、五右衛門失恋ガーン の巻でした。



080331003.jpg こっちのほうがいいもん
22:09 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)

おいしいゴハンを育てましょう

2008/03/25
いよいよ春本番。
まおさんのごはんを探しに行って出会った子たちをご紹介(*´∀`*)

080325005.jpg

080325006.jpg
なんとなく幸せな気分になりました。


で、相変わらず「みかん食べたいの」とかワガママこいてるうちのまおさん
CA370288.jpg おいしいものよこせー ぶーぶー


カメに限りませんが、ペットを飼ってて楽しいのがエサをやるとき。
特にリクガメはベジタリアンなだけに、
同じ小松菜や青梗菜を分け合ったり(人間はいつも茎ばかり・・・)
いろんな野草を覚えて、散歩がてら摘んであげたり
(苦労して採ったものを食べてくれるとは限らない)
種から育てた菜っ葉を収穫してあげたり(なぜか全く食べなかったりする)
いろいろと楽しいですよね!ね!
カッコ内だけを読んでいる人には全く楽しさが伝わらないんですが、
それは私の説明が至らないせいです。きっと。

いや、楽しいと思った人は単なるマゾかも・・・

というわけで強引に話を展開しますが、
現在育てているまおさんのごはんを紹介。

①タンポポ
 ここ一週間の暖かさを受けて、ボリュームが倍になりました。
080325004.jpg
もっさもさにしてやんよ

このタンポポ、去年のGWにT氏が土手から掘ってきて植えたのですが

CA370179001.jpg
植えた直後 ちょろん
 
CA370225.jpg
夏 瀕死

CA370272.jpg
秋 ひょろひょろ

という状態で、根付くか危ぶまれましたが、無事育ちました。
たんぽぽはまおさんもよく食べます。

080325000.jpg しゃくしゃく


②アブラナ科寄せ植え
現在の品揃えはど根性小松菜、ラディッシュ、ど根性ブロッコリーです。

080325003.jpg
右下のよれよれしたのがど根性ブロッコリー 

前回ラディッシュを育てたときは4ヶ月もかかった上、
ヒョウタンツギみたいな変な格好になりましたが
今回はちゃんとかわいいラディッシュになりましたよ。
080325001.jpg
正しいラディッシュ

ポイントは日当たりのようです。
ブロッコリーは植えてから2週間くらいになりますが、全く変化ありません。
楽しみのような、どうでもいいような。
味にうるさいまおさんでも、小松菜は比較的食べてくれますよ。

ビバ、自家製野菜!カメまっしぐら!
と言いたいところですが、これからの季節はむいむいがたくさんやってくるので
特にアブラナ科は要注意ですよー
写真ではよく見えませんが、すでに小松菜がエカキムシ(ハモグリバエ)にやられ始めています。

ま、一生懸命がんばったって当のカメが全く食べてくれなかったりするんで
ほどほどにがんばりましょう、全国のカメえさ栽培同好の士よ。

080325002.jpg おいしいもの♪ おいしいもの♪


23:44 かめのまおさん | コメント(5) | トラックバック(0)

見ちゃいやーん

2008/03/20
何を隠そう(いや、魚とカメ飼ってる時点でバレバレじゃん)、私は水族館大好きです。

国内外、旅行をするときには必ずその土地の水族館をチェックし
時間がなくても時間を作り、どんな小さな水族館であっても
できるだけ行くことにしています。

いい機会なので、今まで行った場所を数えたら34ヶ所ありました。
でもまだ沖縄の美ら海水族館行ってないんですよー
小樽行ったのに水族館行き損ねたんですよー
伊豆のアンディランド行きたいー (それ水族館じゃないし
とりあえず天王寺動物園の爬虫類館行きたいー (だから違ry


昔ブログなどなかった頃、HTMLの勉強を兼ねて
水族館紹介サイトを作ろうとしたことがあったのですが
3日坊主どころか企画倒れました・・・。

080319000.jpg ばったり(この人はいつも倒れてます)




さて水族館。



去年のGWに、姫路に行ったときに訪れた姫路市立水族館にて撮影しました。
シースルーヤドカリ、っていうか宿借りたら壁が丸見えだったヤドカリ君。
「ちょっと恥ずかしいわ」てな感じでしょうか。
なかなか面白い展示ですね。

たった8秒のビデオですが、8ヶ月で9600アクセスと1万アクセス目の前。
意外と人気者なヤドカリさんなのでした。

他にも、
080319007.jpg
貝を背負うカニ

080319008.jpg
アナゴドカン いわゆるなんつーかアナゴ土管詰め

みたいな感じで、¥200の入園料でなかなか楽しかったです。


ちなみに、この水族館にはこんなカメたちがいましたよ。
080319004.jpg
多分アカウミガメ

080319001.jpg
ウミガメプールを上から

080319002.jpg
ヌマガメ各種

080319003.jpg
ヒョウモンリクガメ カメラ目線
こうしてみるとあの柄はカモフラージュなんですね。

080319005.jpg
石ではありません。

クサガメとアカミミです。確か、中の水槽に子ガメがいました。
てか、こんなにたくさんいてどうするんだろうか。



おまけ
080319006.jpg
HIMEJI CASTLE
01:02 いきもののいる風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

キューリスキー

2008/03/13
カメって、ちゃんと味わかってるんですよ。

あれが好きとかこれはきらいとかありますもんね。
以前その辺のスーパーで買った¥48の小松菜は食べなかったくせに
¥198の有機栽培小松菜をわしわし食べたときは
なーんてゼイタクだ!と軽く腹が立ちましたが。

以前ご紹介した通り、まおさんはトマトLOVEですトマト
リンゴ、イチゴ、みかんといった果物も大好き。
たまにしかあげませんが、見せるとすっ飛んできます。

この辺はまあわかるんですが・・・

人間である私にはあまり理解できないんですが、
まおさんはキュウリ大大大好きなんですよきゅうり?きゅうり?きゅうり?
キュウリ、おいしいとは思いますが
普通そんなに率先して食べるものではないですよね。

冬だし、水分補給にいいと思って、カルシウムつけて
一日1スライスくらいやってるんです。
えさを入れるとき、わざと葉っぱ類の下に隠しておいたりするんですが・・・

080310007.jpg キュウリ?

080310008.jpg キューーーーーリ!(首に注目)

080310009.jpg キュウリキュウリ!(足に注目)

080310010.jpg キュウリウマー!!

匂いなのか、キュウリが出す電磁波なのか、
どんなに隠してみても絶対見つけ出します。
実は宇宙人がキュウリ撲滅のために放った高性能ロボなんだろうか。

キュウリがそんなに好きかい?
飼い主がががんばって採ってきたノゲシやカラスノエンドウより好きなのかい?(´;ω;`)

080310000.jpg キュウリくれるよね

・・・はい、わかりました、私の負けですorz

21:55 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)

ここらへんの春

2008/03/10
日差しも風も春が混じってくるようになりました。

日曜日スーパーに行ったら、入り口にショウガが山積みしてあって
「イカナゴのくぎ煮にどうぞ」と。
魚コーナーには「クギ煮のたれ」が置いてあり、
「日曜日は漁が休みのため生イカナゴありません」と。
挙句の果てには「イカナゴ保存容器」。
専用容器のようですが、どうみても平らなタッパにしか見えないんですが。

てな具合であっちこっちでイカナゴイカナゴイカナゴ。

くぎ煮、調べてみたら稚魚の佃煮ということですが、
神戸、明石地方の人たちにとっては、タケノコとか梅とかみたいに
季節を感じる食べ物らしいですね。

関西に越してきて一年弱、まだまだ知らないことがあるもんだ。
イカナゴ、くぎ煮についてはコチラ


さて、ここらへんの春。

080310002.jpg
桜の木はまだこんなですが

080310001.jpg

よく見るとつぼみが膨らんで来ていて
着実に春の準備をいるんですね。

梅は満開。
080310004.jpg

近くを通るとふっといい香り。
だけどもっと嗅ごうと思うと、
とたんに香りがわからなくなるのが不思議。


タンポポもぽつぽつ咲き始めました。
080310005.jpg

あと一月もすればあっちこっちでいっぱい咲くんだろうな。
野草ブラボー。


なんて散歩してたら
080310003.jpg

カラスノエンドウ発見。
まおさん、去年はあんまり食べなかったけど
今年は食べるかなあ?

というわけで まおさんWanna try~?(Killer Queen風に)
080310006.jpg まあまあだね


だそうです。


PS
ブロッコリーの葉を水に差しておいたら・・・
080310011.jpg
根が出ました。

080310012.jpg
とりあえず植えてみたけどどうなるんだろうか。
23:02 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)

甲羅の素

2008/03/05
水兵リーベ僕の船名前があるシップスクラークかbarca
貸そうかなまあ当てにすんなひど過ぎる借金100円
ベッドにもぐった彼女のスリップバラ色赤薔薇 
<きゃ

うわーなつかしいという人はちゃんと化学を勉強した人です。
この中に、共通するものがあります。なんでしょう?



?????????????????????????????




答え;Ca カルシウムですねー!
ちなみにイオンは2価、炎色反応はオレンジ色ですよー(誰も聞いてない)
日光浴とともにカメ飼いには必須ですね。
かわいいMyカメには立派な甲羅を育ててもらわなくちゃですよね。
ちなみに甲羅は肋骨が変わったものらしいですよ。

というわけでカルシウム。

先日、会社で片付け物をしていたところ、乳酸カルシウムの袋を発見しました。
サンプルとして取り寄せたらしい食品添加物グレードの製品。

今まで炭酸カルシウムを使っていたのですが、
調べてみたら乳酸カルシウムでもよさそうだったんで
ちょっと欲しいといったら・・・

もう使わないとのことで全部くれました。

080304000.jpg 全部

2kgもいらんちゅーねん!
こんなにいらないと言ったのですが、がっちり押し付けられました(´・ω・`)

まおさんは今270gくらいなんですが、いったい何年分あるんですかね。
ケヅメかゾウガメでも飼わない限り、使い切れないこと確実ですがwww
欲しい人あげますよ、なんて。


まおさん、トライしてみないかベイベー?

080304003.jpg はむはむ

一応合格ということでありがたーく使わせていただきます。
Sさんあとで業務上横領とか細かいこと言わないように。

日にも当たって丈夫な甲羅を作ろうね。
080304002.jpg のびのび


080304001.jpg あったかいよー




※最初の語呂合わせでCaのほかに、もうひとつダブっているのがあるのですが
 さてそれはなんでしょう?

3/5追記
ヒント忘れてました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/table.html
族、周期をクリックすると、覚えるための語呂合わせが見られるのですが
受験生の頃、みんなでいろんなのを仕入れて教室で唱えていたら
何も知らず入ってきた数学の先生を赤面させたことがありましたよ。

00:04 かめのまおさん | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

