03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート

2008/04/06
少し前に、カメって味わかってるんですよとか書いた気がしますが
冬中ノゲシをやっていた成果、じゃなくてせいか
最近ノゲシに飽き気味なまおさん。

080406000.jpg 花!花!つぼみ!つぼみ!
花やつぼみをピンポイントで狙い、あとは放置・・・。

これだけまおさんを引き付けてやまないノゲシの花、そんなにおいしいんだろうか。


/////////////////////////////////////////////////////////////////

というわけで食べてみましたよ(え)
題して「カメのためのグルメリポート」! どんどんぱふぱふ~


*エントリー1 ノゲシ*


ぷちっ むぐむぐ・・・

ノゲシの花
菊の花ほどのクセはない。でも菊の花ほどの味も香りもない。
もっとみずみずしいのかと思ったけど以外にパサパサしてる。

では次つぼみ。
花より水分がある。以上。

ついでに葉
古い葉はチクチク、バサバサするけど、新芽は結構みずみずしい。
なんつうかチコリとかみたいなほろ苦さはあります。
まあそうか、同じキク科だもんな。

結論
ノゲシの花、人間にはそこまで魅力的じゃないです。


うーむ、カメの味覚はよくわからん。


*エントリー2 ど根性コマツナ花*
ど根性コマツナを放置していたら咲きました。

080406004.jpg
見れば見るほど菜の花ですね。

080406005.jpg
ぶれまくるほどうまいらしい

当たり前ですけど、菜の花の香り。
茎が細いんで、ぱきぱきして歯ざわりいいです。(まおさんは歯ざわりいい方が好き)
味は、すこーしの甘さとからし菜みたいな苦味をちょっと感じます。



そしてまおさんが愛してやまない、タンポポ。

*エントリー3 タンポポ*

080406001.jpg
ついに夢の、おうちdeタンポポ実現!

080406002.jpg
おうちdeタンポポ(ブランド名)秒殺

そんなにおいしいんだったら人間も食べてみるもんねー

タンポポ葉 ほろ苦くて、後味がほんの少し酸っぱい。
ルッコラの菊版といった感じで、悪くはないです。
ヨーロッパではサラダにするらしいですし。

タンポポ花。淡ーい菊の花の味がしました。
で、うっすら甘いんですよ!これは好きなのがわかる気がする!


カメの気持ちがほんのちょっと理解できた気がしてうれしかったです。

080406003.jpgそんなに簡単に分かられてたまるか


PS 次回は(多分)グルメリポート第2弾でーす
13:15 カメのためのグルメレポート | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

