03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート第2弾

2008/04/11
【前回のあらすじ】
最近、ご主人のまお様はご機嫌が麗しくない。
なぜなら大好きなキュウリがたまにしか出てこないからだ。
下僕はわがままなご主人様の要求に応えるため、野草探しの旅に出たのだった。

あれ、そんな話だっけ?

ま、細かいことは気にしない気にしないー
一休み一休み   ♪いっきゅうさん♪



というわけで、自転車で約10分の池にやってきました。
桜がきれいに咲いていましたよ。
080411001.jpg


この池には白鳥がいます。
この日は親らしき2羽と子供1羽がいました。

去年は7羽の子供が育ったそうです。
何で私がこんなこと知ってるのかというと
白鳥に毎日えさをやりに来ている、というおばちゃんが教えてくれたからです。
今回も、おばちゃんはビニールいっぱいのクローバーの葉を撒いていました。
へー、白鳥ってリクガメみたいなえさ食べるのね。

080411002.jpg
白鳥とキンクロハジロ

去年この池に来たときには、アカミミガメとイシガメが何匹もいました。
白鳥おばちゃんにそのことを教えてあげたんですが
あんまり興味を持ってもらえなかった・・・(´・ω・`)

この日はまだカメはいませんでしたけどね。

で、ウロウロしていたらハコベを発見しました。
080411003.jpg
すごくフレッシュでおいしそうだったのでゲット!

さらに、池からの帰り道、いつもと違う道を通ってみたら
080411004.jpg
レンゲ畑に遭遇。
「立ち入らないでください 花を大切に ○○市」という看板が出ていたけど
ちょっぴり摘んだだけで立ち入ってないんで許してくださいー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、グルメレポ第2弾でっす。

エントリー4 ハコベ

080411005.jpg
独特の青臭いクセが少しある。んで「草の味」。
もっとさわやかっぽいかと思ったんだけど。
でも、見た目は瑞々しくて本当においしそうだ。


エントリー5 レンゲ

080411006.jpg
レンゲ葉 さやえんどうみたいなマメ科の味。
マメ科だから当たり前なんですけど。 カラスノエンドウよりはスジっぽくないですね。
レンゲ花 最初マメ科の味がします。次に蜜の匂いと薄い甘さ。
後味は花の香りっぽい渋み。 
で、驚いたのがなぜか茎が甘いんですよ!

ご主人にも食べていただきました。

080411009.jpg 080411008.jpg

この二つだと・・・レンゲのほうが好きなのかな。



おまけ
桜の花をあげてみました。
080411007.jpg


080411000.jpgふむふむ
一口かじって・・・

080411011.jpg・・・ase


微妙そうな顔をして、その後一切口をつけませんでした。
そこで人間が食べてみたところ・・・ にっがー!しっぶー!

こんなことではまたご主人様に嫌われてしまう・・・(´・ω・`)

080411012.jpg 変なもん食わされた怒


23:56 カメのためのグルメレポート | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

