06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日は何の日?

2008/07/27
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日暑いですねえ。
特になーごや近辺の方お疲れ様です。

先日買ったWiiには天気チャンネルがあるのですが
そこを何気なく見ていて衝撃の事実が。
な、なんと大阪とか名古屋(34℃とか36℃とか)は
香港やシンガポールやニューデリー(インド)より暑いんですよ!
大阪より暑いのってクウェート(48℃)とかバグダット(47℃)とか
明らかに砂漠なところばかりじゃん!

週末だろうと、脳みそが溶けそうな暑い日が続きますが。
でも、今日は特別な日なのですよ~!
だってだって、

今日のかめめくりはまおさんの日!!

080727004.jpg
まおさんだよ!

080727005.jpg ずん

080727006.jpg ずんずん

080727007.jpg ずんずんずん

今年もやっぱりスルーですか┐(゚~゚)┌
(去年の記事はコチラ

もと写真はこんなでした。
080727000.jpg

写真日付は2006.9.16なので約2年前です。
体重は約150gでした。
かわええのうかわええのう(´∀`)
このときはゆー特製シェルターにまだ余裕があったのね。
この間、シェルターリニューアルしたもんねー。しみじみ


で、今はどのくらいかというと

080727002.jpg ふーむ297gか

ほぼ倍になりました(・∀・)
体重倍、というのはこんな感じです。

0807270011.jpg 080727010.jpg
トレーは同じものです。

あ、大きくなってるよ!

まおさんはわりと体重増加にムラのある子で、
増えないときは数ヶ月停滞します。
以前獣医さんに聞いてみたところ、「この子の個性です」って言われたんで
まあそういうものか、と思ってはいますが。

で、最近は運動量>食べる量 なせいか停滞期だったのですが
コレ見たら成長していることが実感できて
ちょっとうれしかったです。

おめでとうのスイカ
080727008.jpg うまうま

これからもよろしくねheart0
18:11 かめのまおさん | コメント(5) | トラックバック(0)

上京物語・その2

2008/07/20
アカアシさん大変! 待て次号!!とか書いておきながら
ついにT氏の懇願に負けてWiiFitを買ってしまったり、
生まれて初めて阪神百貨店地下のスナックパークで
一日一万個売れるというイカ焼きを食べてみたり
(イカ焼きのお味は・・・まあ一回食べればいいやw)で、
なかなかパソコンまで到達できなかった、ゆー@バランス系は結構得意 です。

WiiFitやってみると、どのへんが苦手かよくわかりますね。
私は左足が弱いということが判明。あと、反射神経系が苦手。
T氏はバランス系に自信を持って挑んで
体が歪んでますとか体が堅いですとか言われて凹んでました。
でも、気合でフラフープ300回以上回してびっくり。
人がフラフープを一生懸命回しているのを、冷静に見てると結構笑えますが。


                    

さて本題。
先日上野動物園に行った我々が見たものは・・・
(前話をよんでいない方はこちらを読んでからどうぞ)

水に転落してしまったアカアシガメ。

080714013.jpg

泳げないリクガメが水に落ちちゃったら大変!!
うちのまおさんなんて、水に入れられたら怒って
ばっちゃんばっちゃん暴れて大変なんだから!

で、どうなったか。

080720000.jpg
泳いで

080720001.jpg
上陸

えーリクガメって泳ぐんすかー?

てな感じで両生爬虫類館で計1時間以上も居座り、
ゴリラの食事」←というのがレストランのメニューにあるのだ
を食べる勇気がなく、結局アフリカ風キーマカレー
(オクラが入っているのがアフリカ風らしい)を味わった我々は
次なるハチュキーパーの聖地へ向かいました。

それは・・・
JR中野駅から歩いて約10分の・・・

080720002.jpg
ご存知ハチクラ。
店内どんな感じだったかというと。

もうね、すごいんですよ。
いろんな子がいるんですよ!きゃわいいんですよ!
超絶ラブリーなんですよ!(いいからちょっと落ち着け)
店内放し飼いのアルダ(カメチィ)の大きさと賢そうな顔にも心奪われましたが
なかでも驚いたのがチビホシガメたちの元気のよさ。
あんなにわさわさ動いてがしがし食べるキュートなホシガメ初めて見たです。
チョロQみたいにちっさなチビホルスもいました。
きらきらお目目がそりゃあもうプリチーなのよ奥さん!

なんだかもう訳分からなくなっていますね。どうかほっといてください。

その後、とあるうなぎ店に行って「うなぎはタレの味じゃないんだ」と
目からうろこ落ちまくりのうなぎを食べました。

080720003.jpg
え?

食べ終わったところで、写真を撮るのを忘れたことに気付いた大バカもの。
あんなウナギ一生に一度かもしれないのにいぃぃバカバカバカー!

次の日は、か○だいに。
関東にいた頃よく通った関東チェーンの熱帯魚・ペット屋です。
朝も早くから駐車場いっぱいでレジ行列。
確かに器具とかすごい安いもんなあ。大阪あたりに一店欲しいところだ。

で、かねだいで買ったのは
080720004.jpg

まおさんへの東京土産、新しいおうちです。気に入ってもらえるかなー?

080720005.jpg どれどれ

080720006.jpg ふむふむ

080720009.jpg 後ろの作りも抜かりなくチェック

080720010.jpg まあいいんじゃないの
シェルターちゃんと毎日使ってくれてます(^^)


PS
T氏は2週間で1kgやせるとかWiiに目標立てさせられていましたが
さあさあ、どうなるんでしょうか。
予想が当たった方一名にまおさんのサイン(ちょっとクサイよ)差し上げまーす

080720011.jpg WiiFitがんばるよー!

12:50 カメのいる風景 | コメント(8) | トラックバック(0)

上京物語・その1

2008/07/14
080714012.jpg えー、またルスバン?ブー


というわけで行ってきました花の都東京。
関西より北なんだから多少は涼しいかと思いましたが、暑かったですよう。
暑いならクーラーの効いたところにいれば良いのに

080714000.jpg
上野動物園。
なんでわざわざ野外のあっついところに行くかなあ?

上野動物園は子供の頃連れて行ってもらった気がしますが、
そういうところって東京近辺に住んでいると
改めて行こうとは、なかなか思わないんですよね。
通天閣はわざわざ行ったのに、東京タワーは行ったことないし。

とかいうことを関東を離れて改めて思ったりして
それならこの機会にぜひ行っておこう、と今回の計画になったわけです。
(残念ながら、ある意味Uenoのシンボルであるパンダはいなくなってしまいましたが)

とりあえず不忍池を覗いてみる。
と、そこには

080714001.jpg
アカミミガメ日光浴中。
あと、なぜかスッポンがいました。素早すぎて写真取れなかったですが。


で、我々が目指したのはサル山でも象でもキリンでもなく
080714002.jpg

ばばーん 
両生爬虫類間!

080714003.jpg
いらっしゃいませの組体操

080714004.jpg
温室のお出迎えはワニ。

トカゲやカエルを横目で見つつ
進んでいくとこんなカメたちがいましたよ。
ちょうどご飯の時間でした。

080714005.jpg
ホウシャガメ(おお、これがあの!実物は初めてみました)

080714006.jpg
インドホシガメ6-7匹。
みんな食欲ばっちり!元気だね!

080714007.jpg
ガラパゴスゾウガメ約70歳
ってか、どんだけ食べるんだ?

コチラは使用後(約2時間後)。
080714008.jpg

なんか2時間ずっと食い続けていたようです。

足        足        足


さて、ところ変わってこちらはアカアシガメ&キアシガメ。
080714009.jpg


見ていると、
080714010.jpg
下のカメが上のカメの足をカプっと噛んで

080714011.jpg
うわーっとっとっと
寄り切って

ジャボーン

080714013.jpg


なんと、上カメが深い水に落ちちゃった!
さあ、このアカアシはどうするのか? 待て次号!
23:21 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)

大阪コテコテ観光ツアー

2008/07/09
080709012.jpg今回は、ぼくはルスバンなの

晴          晴          晴

関東以北の方にはぴんと来ないかもしれないですが
関西はなんだかとっても蒸し暑いですよ太陽

先週末、カンカンに晴れるなか人生初USJに行ってきた我ら。
080709016.jpg
チケット買うために長蛇の列

T氏と知り合って10年以上経ちますが、実は今まで
遊園地にもネズミーランドにも2人で行ったことがなかったのですよ。
(今回も2人ではなく10人くらいでぞろぞろと行ったのですが)

と人に話したら「じゃあ普段どこに遊びに行くんだ?」と驚愕されました。
フロリダに3回行っておきながら、ディズニーもユニバーサルも一度も行ってないと言ったら
なんかアゴ外れたような顔してましたよ。

いいじゃんねえ、はるばるフロリダまで行ってマナティと泳いだって・・・
080709019.jpg
マナティ@Crystal River
080709020.jpg
向こうから来たときだけ、なでても良いことになってます。
んで、こんな感じで(背中を掻いてもらいに)寄ってくるのです。
お母さんマナティが子供を連れていたりして、ほのぼのする光景。

生マナティに比べたらユニバーサルスタジオ?作り物じゃん。

と実はUSJをちょっとバカにしていた我々だったのですが
意外と楽しんでしまったです。バカにしてすまんかった。

080709017.jpg
デロリアン号(Back to the Future)
このアトラクションで車酔い約一名

080709018.jpg
意外とよくできたNYの町並み


USJに面したホテルからは海遊館が見えました。
あああいいなあ、海遊館行きたいなあ。
2年前に行ったとき、かわいいアカアシガメがたくさんいたんだよなあ。
(以下2年前の写真ですがどうぞ)

080709004.jpg
わらわら

ここのアカアシガメは、水鳥と一緒に飼われています。
080709003.jpg
カモのえさを狙うカメ

結構水にちゃっぷり浸かっていたりして
ああ、熱帯雨林のカメさんなんだなあと思いました。

080709002.jpg
ぼくたち仲良し

080709005.jpg
ねえねえ、どう?

080709006.jpg
よっこいしょっと(以下自粛)

あ、いや、元気なのはよいことだ(汗

そのほか、海遊館にはこんなカメたちがいました。

080709015.jpg
泳ぐミズガメさん(種類不明)

080709008.jpg
眠るウミガメさん

080709010.jpg
番外 海遊館といえばジンベイザメ

というわけで今回は海遊館は行きませんでしたが
USJの後、焼肉を食べて引退間近の食いだおれ太郎を拝み、
これぞ大阪観光!みたいで結構楽しかったです。

晴          晴          晴

次の日、まおさんに留守番のお礼のキュウリを。

080709013.jpgんがっ

あ、まおさんが釣れた(笑)
23:24 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

