09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート第4弾

2008/10/27
過ぎ行く夏の たわむれに~♪ 失礼しました

というわけで秋も深まる今日この頃(夏じゃないじゃん)、
まおさんは相変わらず戻りタンポポを楽しんでいるのですが。

081024005.jpg んまんま

が。



ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

な、な、なんだってー(AA略

081024003.jpg

「開発構想のお知らせ」だとぉ!



なんかね、なんか造っちゃうらしいですよ。
まおさんのタンポポはどこ行っちゃうのよーーーーー( ´Д⊂

まあ確かに、カメ飼ってなかったら単なる雑草園ですな・・・
しょうがないとは思いつつ、誰かにこの悔しさを訴えたい、
でもリアルでは誰にも文句を言えないへタレなので <っていうか文句言ったらヤバい人だけど
ここにいらした方は同情してください(ノД`)シクシク


色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)            色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)            色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)



というわけで(どういうわけだ)、そのタンポポ畑に生えていたリュウゼツサイ。
ツボミをもらってきました。

081024004.jpg
もさもさしてます。

明らかに勝手に採ってきたもらってきたのが夜ですが
誰かに怪しまれなかったのだろうか?

こちらがつぼみです。
081024001.jpg
長っ!

水に挿してみたところ、花が咲きました。
081027000.jpg
ちょっと前衛芸術っぽい

まおさんは大喜び。
081027002.jpg 長々

081027001.jpg うまうま

081027004.jpg おいしかったよー
花とつぼみだけ全部食っとる・・・


ノゲシの時もそうだったけど、何で花のつぼみが好きなんだろ?

というわけで、カメのために体を張る企画、カメのためのグルメレポート第4弾~!
(グルメリポート第1弾~第3弾まではこちら

エントリーナンバー8 リュウゼツサイ

若い葉っぱはしゃきしゃきしてて、キク科のほろ苦さがあります。
若い茎はぽりぽりしていて、歯ざわりがまおさん好みですね。
下のほうの葉っぱは・・・スジっぽい。。。細かいトゲがあってちょっと渋い。。。
まおさんが残すわけだw

肝心のツボミは・・・

ちょっと青臭いけど、キク科の味/匂いはしません。花も同様。
全然瑞々しくないし。
うまいか?って言われると、タンポポの花のほうが香りと味があっておいしかったな。

ノゲシのときもそうだったけど、結局なんでそんなに大喜びするのかナゾなまま。
カメの味覚はようわからんですよ。

081027003.jpg おいしいんだからいいじゃん

>まおさーん、口、クチ!
23:13 カメのためのグルメレポート | コメント(4) | トラックバック(0)

秋の徒然冬支度(またの名をMRR)

2008/10/13
過ぎ行く連休を惜しみつつ(´・ω・`)

連休2日目は体育の秋と称して、軽くサイクリングに出ました。
たまには体を動かさなきゃね。

081013013.jpgそうだそうだー

ロードバイク            ロードバイク             ロードバイク

081013001.jpg
武庫川(むこがわと読みます)の河川敷には、こんな感じでサイクリングロードがあります。

081013000.jpg
途中カメの形をした置物があったのでハイポーズ☆

081013002.jpg
河口に到着ー!
ボラがポンポン跳ねてました。


帰りは猪名川沿いを走りました。
081013003.jpg
秋の夕暮れ

081013004.jpg
伊丹空港から離陸した飛行機、旋回中

36km走破、いい汗かきました。
この日はお風呂に入って、バタンキュー・・・

ロードバイク            ロードバイク             ロードバイク



んで、連休最終日。

081013012.jpg 今日もいい天気だよ


3週間程前、我が家に届いたナゾのダンボール。
081013006-1.jpg


その中身は・・・

じゃーん
081013007.jpg
まおさん新居のための暖房器具、追加の紫外線ランプなどなど。

ミッション・リハウス後、広くなったケージに対してどう考えても熱源が足りないので
再度ホームセンターに通うこと数回。
約一ヶ月かけてミッション・リハウス・リターンズ(略称MRR)計画を練りました。

で、モノを揃えたところで力尽き・・・

しばらく放置置いてあったのですが、
さすがにジャマになってきたので寒くなってきたので
ついにセッティングと相成りました。

081013008.jpg
奮闘するT氏

081013009.jpg
パイナップルの隣で干される寝床

格闘すること3時間。

ついに・・・
ついに!

ミッション・リハウス・リターンズ 完遂の時を迎えました!
ジャジャーン!


081013010.jpg


さあさあまおさん、何はともあれ新居が大幅にグレードアップしましたよ!
どうですか?

081013011.jpg ふーむ・・・



まお:ナニに3じかんもかかったの?
T&Y:えーと、色々大変だったんです、ハイ。
 暖突を鎖で取り付け、バスキングランプ、エミート、UVソフトクリーム蛍光灯の
 ソケット3つをゆーさんのうるさい注文に答えて角度を調整し、
 蛍光灯のステーを補強して、人工芝を洗い、レンガを全部干して、
 ペットシーツも取り替え、シートヒーターを設置し、床下に発泡スチロールを敷き、
 天井用の発泡スチロールを切ってセットしたんですよ!

 もっと寒くなった時のためにケージをすっぽり覆うビニールシート、
 高ワット数バスキングライト、側面の発泡スチロールなども
 ご用意いたしておりますよ。
 総ワット数310Wなのでございますよっっ!


081013005.jpg よくわかんないやZzz・・・

コンナニガンバッタノニ(ノД`)シクシク


よ、良くわかんなくてもいいんだよ・・・
まおさんさえ暖かくて冬中健康でいてくれたら、がんばったかいがあったってもんさ・・・
電気代一万円越えだって怖くないさ・・・orz

23:52 かめのまおさん | コメント(12) | トラックバック(0)

秋の徒然

2008/10/12
三連休ですね。
皆さまいかがお過ごしですか?

うちの連休初日はニンゲン二匹とカメ一匹、のんびり(というかだらだらと)過ごしてました。
というわけで、たまにはのんびりと最近の出来事を振り返ってみようかな、と。


色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)            色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)            色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)


その1 まおさん、最近の主食は戻りガツオならぬ戻りタンポポ


081011010.jpg ウマー!

081011000.jpg おいしいよ!
やっぱりタンポポは好きなのね(´∀`)

近所の休耕田が、最近季節外れのタンポポ畑になってるんです。
もうね、取り放題。 ヒャッホー!
栄養があってまおさんが大喜び。しかもタダ!

いい年した奴が休耕田に入って無言で雑草摘んでるという風景は
客観的に見ると怪しいかもとは思いつつ。。。
でも、私負けないわ!かわいいまおさんのためだもん!

ま、ヤバい人扱いされないよう気をつけてくださいな。


その2 エビ増えてます

久々の魚ネタ。
うちにいるのはレッドチェリーシュリンプというエビで、淡水で増えます。
今うちにいるたくさんのエビたちも、もとは3匹の親エビから増えました(・∀・ )

数ヶ月前、同じ水槽にエンドラーズ(グッピーみたいな魚)を入れたところ
小エビ食べ放題状態になり、数が減ってきてしまいました。
なので、グッピーを別水槽に移して約2ヶ月。

あ、小エビ発見!ちっちゃ!(コケコケはご容赦を)
081011008.jpg ←クリックすると小エビがわかります

ええ、水替えのたびにバケツ一杯の濁った水の中から一匹一匹スポイトで掬い、
いや救い出してやるのが大変なのですがね・・・


その3 チビコリ大きくなりました

魚ネタもういっちょ。
ブログ始めた頃に卵を産み、お騒がせしたパンダコリ(コリドラス・パンダ)。
あれから約1年、一匹の子が大きくなりました。

081011013.jpg 
この子は女の子っぽい。左奥にいるのが♂(父親?)

一番手前にいるのがチビパンダです。
もうほとんど親と変わらないですね。
色白でカワイイですー


その4 本日のまおさん

最初に書いたとおり、今日は家にいたのでまおさんを放牧しました。

081011003.jpg えいやえいや

おお、今日も元気だね(^^)

081011002.jpg ここを登るのだ~

ええっ、さすがにそれは・・・

081011007(1).jpg

シェー!!!





081011007.jpg
いや、ひっくり返った格好があまりに面白かったのでつい。。。

081011004.jpg スロープ使うことにしたよ

そうそう、無理はいけません。

081011005.jpg 今日は天気がいいね

もうすぐ寒い季節が来るから
今のうちにたくさん日を浴びておいてねー

どんぐり            どんぐり            どんぐり

たくさん遊んでいるうちに、そしてたくさん遊んでるのを眺めているうちに
日が翳ってきました。 

日が短くなりましたね。
秋の日はつるべ落としって言うのを実感。
(一日が短い一番の原因は朝寝坊だと思う人手を挙げて手

081011009.jpg あったかー
ちょっと冷えたのでT氏の腹で暖めてもらうまおさん


こんな風に放牧できるのも、あと何日あるのかな。
今日だって夕方は風が冷たかったもんね。

そろそろ冬支度、始めましょうかね。

01:46 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)

たまには私も考えた

2008/10/06
意外と反響のあったど根性パイナップル
掘り出してみたら、こんなに根が出てました。
081005000.jpg

というわけで一城の主へ格上げ。
081005001.jpg

意外と観葉植物に見えなくもない・・・かもw
実がなるまでは2-3年かかるらしいんで、それをレポートできるよう
がんばってブログを続けたいと思います。
(ってカメブログじゃなかったのかYO)


こちら、本ブログの主人公、パイナップルの実は好きでも葉には興味のないまおさん。
本日はナシのかけらをもらいましたよ。
081005003.jpg あーーーーーん

ああ、ピンクの口の中がカワエエ(*´д`*)


さて。
気持ちの良い季節になりましたね。
さわやかな秋晴れだった土曜日、兵庫県伊丹市にある昆陽池に行ってきました。
081005018.jpg
黒く見える鳥は「鵜」

昆陽池
読めますか?

「こやいけ」と読みます。
(当然私も最初「こんよういけ」と読んで笑われました)
千年以上前に農業用の溜池として作られたそうで、
現在は野鳥のオアシスとして知られてます。

081005017.jpg

実はここ、空から見ると日本列島があるんですよー→こんな感じ
飛行機で伊丹空港に降りられるときには注目ですよ!
デザインした人、なかなかおちゃめ☆


カメ好きの私たちの目的は当然カメ。

お、いたいた。
081005006.jpg
二匹で向かい合ってごあいさつ。

ってか、なんかたくさんいるよね?
081005004.jpg

なんか右に向かって泳いでるよね?
右?

081005005.jpg
ああ、エサ(パン)をやってるのね。





しかし・・・

その瞬間・・・

我々の見たものは想像を絶するものだった・・・

081005007.jpg
ひゃあああああああ


驚愕の映像、動画でぜひどうぞ。


カメ、50匹はいるような。
5匹ほどはクサガメで、残りは全部アカミミ。
こんなにいるってことは繁殖してるんですかね?

081005010.jpg
ふー食った食った

たぬきち           たぬきち            たぬきち

さて、隣りの池へ。
ここはカメはいないようですが。

081005012.jpg
鋭いつめ・・・(´・ω・`)?


ヌートリア
南米原産の草食げっ歯類で、毛皮を取るために導入されたのが野生化したらしいんです。
噂には聞いていたのですが、実物を見たことはありませんでした。

そしたら早速。
081005013.jpg
あ、いたよ!
しかも親子連れだよ!

親は、尾を除いても30cm以上はありました。けっこうでかい。

これが噂の鋭いつめ。
081005014.jpg

んで、水かきがあります。
081005016.jpg


081005015.jpg
すいすいっと泳ぎます。



へー、意外にかわいいじゃん。

肉球          肉球          肉球

一見、ミニビーバーみたいでかわいいヌートリア。
水草を食害したり、畦を荒らしたりする「害獣」なんだそうです。
アカミミガメもそうですが、勝手に連れてこられて
害獣扱いされた方はたまったもんじゃないですね。。。

もちろん彼らに困っている方もいる、ということも知りつつ。
彼らとうまく共存できるといいなと思いました。

081005021.jpg のんびりいこうよ

00:27 カメのいる風景 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

