10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

南国沖縄でカメに会う(沖縄旅レポその1)

2008/11/30
寒くなりましたね。
皆様体調を崩したりしてませんか?
相方T氏はカゼを引いてしまい、なかなか治らないとぼやいています。

081130000.jpg うーさむさむ




というわけで南国、沖縄に行って来ちゃいましたパラダイス(唐突だなオイ

始発で家を出て、夜明けと共に飛行機に乗って
081130001.jpg


081130002.jpg
2時間足らずで初夏の陽気、那覇に到着~!
レンタカーで一路北上します。

空は初夏、風は爽やか~!

国道58号は嘉手納基地横を通り、
081130003.jpg

海岸沿いを抜け、
081130004.jpg
さすがにこの時期遊泳禁止ですが、珊瑚の白砂、青く美しいビーチ。

081130027.jpg
つぶらな瞳がキュートなオカヤドカリ君

081130005.jpg 
海岸に落ちていた超でかい「イカの甲」(私の足サイズはは23.5cm)
持ち主はどんだけデカかったんだ?

人の背丈以上あるサトウキビ畑の横を通り、
081130007.jpg



着いたのは・・・。

本島北部、「沖縄海洋博公園」。
あの有名な「美ら海水族館」も、この公園にあるんですよー。

魚           魚            魚


海洋博公園の中には「ウミガメ館」があります。
081130009.jpg

早速ウミガメに愛に、ではなく会いに行きました。

ココで孵化、育成したというタイマイ
081130011.jpg

081130010.jpg

甲長40cm弱くらいでしょうか。
甲羅の後ろ側がギザギザしていて、クチバシが鳥っぽく尖っているのが
タイマイの見分け方です。

続いては・・・
081130012.jpg
ん?アオウミガメ?

クロウミガメ、なんだそうです。
アオウミガメの亜種か別種かで議論があるカメなんだそうですが、
あんまり水族館にはいないですよね。初めて見ました。

081130013.jpg

081130014.jpg
アカウミガメの赤ちゃん。ラブリーハート
甲長がちょうど10cmくらいで、まおさんと同じ位の大きさ(´∀`)


また、こちらには産卵所を備えた大きなプールがあり
アカ、アオ、タイマイがごちゃごちゃに泳いでいます。
081130015.jpg

相手間違えたりしないのかしら?

各水槽は下からも見られるようになっています。
081130017.jpg
大プール たくさん入ってます。
やっぱり相手を間違えそうだ

081130030.jpg
左がタイマイ、右がアカウミガメ。
タイマイのクチバシ、尖ってるの分かります?

081130026.jpg
大変美形なクロウミガメ

お勉強コーナーにて。
081130018.jpg 081130019.jpg 
そういえばカメの甲羅の骨ってあんまり見ないですね。
コレを見ると甲羅の骨は元肋骨だってよくわかります。

雲           雲           雲

カメ分をたくさん補給して外に出ると、美しい夕日でした。
081130023.jpg


その他、マナティー館では日本で始めて繁殖に成功したマナティーの親子が見られます。
081130022.jpg

081130031.jpg
マナティーはまおさんと同じようなものを食べているのね(´∀`)

また、オキちゃん劇場(イルカプール)には、人工背びれで有名な
バンドウイルカの「フジ」がいますよ。
081130020.jpg 081130021.jpg
この日は人工尾ひれは着けてませんでした。尾ひれが小さいのわかります?
歴代の尾ひれも展示されてます。

イルカ          イルカ           イルカ

こんな感じで沖縄県初上陸。
沖縄旅行はまだまだ続きます。

笑おまけ
081130024.jpg

コンビニで見つけた「カメせんべい」(あちこちで売ってます。子ガメせんべいもあり)
形が甲羅そっくり!
味は・・・(´・ω・`)だったんだけど。

17:41 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)

大阪ど真ん中でカメに癒される

2008/11/18
辛かった研修の日々。。。
やっとオワタだよ。。。

飼い主がどんなに苦しんでいようと、この方には関係なかったようですが。

081118000.jpg 背中あったかいなー



はあしんどいがーん
だめだ、かめかめ波が足りない!
もはや一匹の癒しパワーだけでは埒があかない!

そこまで疲れた私を癒してもらうべく向かったのは・・・


081118003.jpg
天王寺動物園

ここは大阪の下町とでも言うべき天王寺駅から徒歩5分くらいのところにあります。
ちなみに、この門の前に立ち後ろを振り向くと。

081118002.jpg
揚げ物とソースの匂い漂うディープな「新世界」への入り口が。
動物園に来るような良い子が来るところじゃない気がプンプンします。
ワタクシたちは大人だからいいのですが。


入場料\500を支払って入園し、真っ先に向かったのは・・・

081118004.jpg
爬虫類生態館、アイファー。
まずそこ行くかい(笑)
てかアイファーって何?

google先生に聞いても分かりませんヨ。
Invertebrates Fishes Amphibian Reptiles の略なんだそうです。
それって爬虫類だけじゃなくね?
無脊椎動物魚類両生類爬虫類館じゃんよ!


この日は結構寒かったのですが、中は暖かいです。

081118005.jpg
入ってすぐ、アメリカの水辺を模した展示にて
チズガメ等数種類のミズガメとワニがもてなしてくれます。

ワニガメもいます。でかいです。
081118006.jpg
28cmの足との比較

081118007.jpg
こっちはアメリカハコガメだね。
一番左上の君、そんなところに登って降りられるんかい・・・?

で、角を曲がるといよいよリクガメゾーンです。

081118008.jpg
雄大な背景のおうちにすんでいるホウシャガメ
左のコはずーっとエサを食べていました。

こちらはアフリカ巨ガメ村。
081118009.jpg
アルダブラゾウガメ・ケヅメ・ヒョウモン・ホウシャがいました。

081118010.jpg
見詰め合う異種カップル


お次はインドリクガメハウス。
081118012.jpg わっせわっせ
なぜか連なって歩く3匹

081118013.jpg ゴーーーール

081118014.jpg
南米のヨコクビカメの仲間

081118015.jpg
アオウミガメ

081118025.jpg
日本の河川、イシガメちゃんやクサガメちゃん。

あああカメたくさん(*´д`*) 癒される~

その他イグアナやらヘビやらトカゲやらカエルやらいろいろいたんですが
気づいたら一時間近く滞在してました。
癒されるにも程があるwww



アイファーを出たあと、こんな動物たちに出会いました。

081118016.jpg
隣の草は青いフタコブラクダ

081118024.jpg
アムールトラ。 手でかっ

jumee☆paw7           jumee☆paw7            jumee☆paw7

さてアフリカサバンナの展示にやってまいりました。
もちろんシマウマやらライオンやらもいるのですが。

081118023.jpg

え、パンケーキリクガメいるの?
どこどこ?

きょろきょろ探していたら・・・

081118019.jpg

見つけました!
あ!いたよ!!スゲー!!!! と大騒ぎ。

でも・・・
岩の上からおっこったりしないの?
外にいて寒くないの( ・ω・)?


不思議に思ってもう一度見てみると・・・


081118020.jpg

レプリカって書いてあるじゃん!だまされた!いやん!
(でもほんと、よくできてたんですよ)


ライオンやキリンを見たあと、園とお別れして
お向かいの新世界を歩いていて、本日最後のカメさんに出会いました。

081118022.jpg


はー、たくさんのカメさんたちに出会って癒されたよ~~~
でもやっぱりまおさんが一番だよ~~~
081118001.jpg そうなの?





笑おまけ
081118026.jpg 綱引きわっしょい

23:10 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)

コウラの歴史

2008/11/06
ここ数日、ワタクシ仕事の関係でとある研修を受けてます。
おかげさまでヒジョーに疲れておりますよ。

理由その1  通うのに普段の通勤時間の倍かかる
おかげで夜明けと共に家を出なければならない

理由その2  研修そのものが非常にしんどい
午前の講義も眠くてダルいですが<おいおい
午後の実習がもうね、首が背中が腕が辛くて死にそう。
しかも私、落ちこぼれ気味でもう必死こかないと追いつかないときた。
女は地図が読めないんだよ、空間把握が苦手なんだよ!

・・・と開き直りたいところですが小心者のため(ry

理由その3  寒い
なぜか午前中は激寒な講義室。
今日は講義中マフラー巻いてました。

というわけで肩コリセンサー10点満点中9.2をたたき出しました。
きっと、今ならコリコリの肩で卵割れるよ!

いや、割らんでいいからwww


たまご            たまご           たまご

そんな辛い実習の日々ですが。
ひそかにカメを発見してしまいました。

CA3704599.jpg

研修のテキストにあった図です。曰く、
「人の顔を一番よく現しているのは正面から見た図である。
 馬は横、亀は上から見た図がそのものの特徴をもっともよく表している。
 このように、対象物をもっともよく表現している絵を正面図として使う」云々。

なるほど。亀の特徴は甲羅。
裏は肋骨(が変わったもの)、表はウロコの二重構造。
太古の昔からカメたちを守ってきた頼りがいがあるニクいやつ!
しかもおしゃれな模様までついてるし。

かめ           かめ            かめ

というわけでまおさんの甲羅。
0811060000.jpg
どうですか、特徴分かります?

こちらはうちに来て約3ヶ月のまおさん。
081106000.jpg
初々しいね(´∀`)
成長線が出て、甲羅が成長し始めてるのが分かりますね。

ここから約半年経った写真がこちら。
081106002.jpg オクラいただきます
お行儀よく食べてます(´∀`)ラブリー

 
でも、実はこの頃心配してたんです。
P1020454.jpg

前の縁甲板と椎甲板、肋甲板の継ぎ目あたり(特に左側)が
いつまでたっても伸びてこなかったんです。

病院           病院           病院


ついに、意を決して獣医さんのところへ。

結論から言うと健康そのものと言われ、安心したのですが
甲羅のことを聞いたとき、こんなことを言われました。

「多分輸送や何かでしばらく成長できなかったのでしょう。
 飼われてから成長が始まったと思われますが、
 くっついてしまったところがうまく成長できるかはわからないので
 甲羅の成長が多少いびつになるかもしれません」


もしうまく剥がれなかったとしても、くっついてしまった部分を補填して
他の部分が伸びるらしいので、健康上は全く問題ないそうなのですが
甲羅がくっついちゃうほど成長できなかったなんて
何があったのまおさん?! 。゚(゚´Д`゚)゜。

我家に来てよかったと思えるよう、
まおさんをちゃんと世話してあげようと誓いました。


それから数ヶ月経った頃、継ぎ目は徐々にはがれ始め・・・
081106004.jpg

081106003.jpg
いったん剥がれた後はぐんぐん伸びました(・∀・)

ただ、最初一年近く、甲羅がうまく成長できなかった証拠として
今でも第一椎甲板がちょっと左側に曲がっているのです。
P1040949.jpg

これがまおさんの甲羅の特徴。



今でもたまに「うちに来る前のまおさんに何があったんだろうなー」と思うときがあります。
怖かったかな、暗かったかな、お腹すいてたかな。

うちに来て幸せと思ってくれてたらありがたいな。
ワンパクでもいい、たくましく健やかに育ってほしいな。

081106007.jpg んー?



21:11 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)

かめめくり2009届いたよ

2008/11/01
文化の日連休の初日。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
お仕事の方はご苦労様です。

さすがに、朝晩は冷えるようになりましたね。
しばらく布団を出すのを面倒くさがって、
薄手の毛布を何枚も重ねて貧乏臭く凌いでたんですが。

とうとう本日、羽根布団を干しました晴
あああふかふかパフパフのお布団。 しあわせー 寝る


こちら、ある朝のまおさん。

081101000.jpg なんだお(` ´)
超・不機嫌・・・

夏の間は朝5時からわさわさやっていたまおさんですが
寝起きの悪くなる季節がやってきたようです。
(去年の寝起きはこちら

さすがにベランダには出せなくなりましたが、
まだ、昼間窓を開けての日光浴は大丈夫。

081101003.jpg のびー

081101004.jpg ?
お、あったかくなったね(´∀`)


晴             晴            晴


数日前、荷物が二つ届きました。
081101001.jpg

その中身は・・・





じゃーん!
081101002.jpg

かめめくり~!(ぜひドラえもん風で)
今年のはちょっと抑えた色使いでまたかわいいのですよ。

まだ受け取られてない方もいらっしゃると思うので
中身は見てのお楽しみですが、
他ブログでおなじみのカメちゃんたちを初めとして
たくさんのカメちゃんに癒されますよー。
見だすとやめられない止められないで光陰矢のごとしなこと請け合いですよ!

かめめくりはカメの写真ももちろんいいのですが
それぞれのカメちゃんが愛されてる様子が伝わってきて
ああもうかわいいったらありゃしないのよ(*´д`*)
眺めてるだけでニヤニヤしてしまいます。

・・・客観的に見て大変怪しいですかソウデスカ下向き矢印


PS
写真に一緒に写っているWii Musicは、
ただいま隣で相方T氏が大絶賛演奏中。
結構難しいらしく、ジャイアンばりに不協和音バリバリこわい
22:18 かめのまおさん | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

