11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

年の瀬景色

2008/12/28
師も走ると言う師走。
忙しいですねえ。
我が家は網戸掃除で力尽き、年内の大掃除は諦めました<早っ

ダッシュ            ダッシュ             ダッシュ

そんな忙しい中で行ってきました。

081228008.jpg

こちら大阪日本橋、大阪の台所だそうな黒門市場
関東で言ったらアメ横とかそんな感じなんでしょうが
さすが関西、と言うのが

081228010.jpg

フグ。

フグ専門店が何店もあるんですよ。
あと、鯛と鰤も関西食文化圏な香りがヒジョーにします。
アメ横だと、新巻鮭がゴンゴン並んでるところなんですが
黒門市場では、鮭のお店は小さいのがひとつだけ。

081228009.jpg
真ん中にドンドン、とフグ(大きなものは一万円オーバー)。
太刀魚とかも西っぽい。

鮭と言えば、関西ってイクラは普通にあるけど、スジコ全然売ってませんよね。
関東ではコンビニおにぎりの具になるほどメジャーなんですが
こっち来てから、阪神百貨店でしか見たことがありません。
スジコLOVEなT氏ちょっぴり涙目・・・


ダッシュ            ダッシュ             ダッシュ


さて。

こちらグレフル箱に入って日光浴を嗜むまおさん。
081228001.jpg あったかいのう

081228003.jpg てへ☆



その箱の横である企みが進行していました。
それは・・・年末恒例企画 ”プロジェクト”N”

081228002.jpg んん、何が始まるんだ?


ある企み・・・とは、プロジェクトの山場、年賀状用写真撮影大会。
さあ、まおさんどうぞ!


081228004.jpg ん?

上から見るとこんな感じ。
081228005.jpg

本当はパンツみたいに横から足が出るはずなんですが、
まおさん、生足撮影拒否。

というか、逆向きに生えるウロコを上手に使って
あっという間に脱いじゃうんですよ。
足がすごい器用なのと、すごい力なのとでびっくり。

081228006.jpg いやんいやん

081228007.jpg ぶっすームカッ

・・・

はいオッケーですー!
お疲れ様でしたー!

バイト代として、まおさん大好きなノゲシの花をご馳走しました。
081228000.jpg

やっと機嫌直してくれた・・・かな?


雪だるま            雪だるま            雪だるま

PS
1)ちなみに去年のプロジェクトNの様子はコチラ

2)以前書いた記事、ミュータントトータス
 なんと、同じカメフィギュアを持ってる人をYoutube上に発見!
 コチラには、ケヅメたんとギリシャたんがいらっしゃるようです。

ラウンド1、スタート!


ファイトラウンド2
ファイトラウンド3 もありますよー



22:33 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)

サンタさんありがとう(´∀`)

2008/12/25
そういえば、ブログ始めてからいつのまにやら一年過ぎてました。
まおさんが家に来てから3年経ってました。

おまけに今日はクリスマスだし、かんぱーい!

081225001.jpg

ケーキは召し上がりました?
プレゼントは枕元に置いてありましたか?
いや、もしかしてあなたはプレゼントを運んでくるサンタさん?


クリスマスツリー            クリスマスツリー            クリスマスツリー


昨日の晩、まおさん部屋のドアに靴下を下げました。
081225010.jpg


そして・・・クリスマスの朝。

081225011.jpg ねむねむ


あ!

081225002.jpg

まおさん、サンタが来たよ!
靴下の中身は何かなー?


081225003.jpg
サンタさんからまおさんへのプレゼントは、みかんと大根菜でしたー

081225004.jpg サンタさんありがとう!

クリスマスも残りあと30分足らず。
Hope you HAPPY CHRISTMAS†XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ


PS
ちなみに、去年のクリスマスはこんな感じでした。
そういえばこの頃インフルエンザやったんだよな・・・ 辛かったな・・・(´・ω・`)
今年は予防接種したから大丈夫・・・だといいな
23:35 かめのまおさん | コメント(2) | トラックバック(0)

大人の愉しみ

2008/12/13
もう12月も半ばですね。
そりゃ冷え込むわけだ。

081213009.jpg
裏の畑、畝の間にたまった水が凍ってるよ・・・もう昼なのに・・・

でも、日が差せば部屋の中は暖かいんです。
081213000.jpg

生日光のもと、自家栽培タンポポを堪能するまおさん
うんうん、あったかいねえ(^^)

う・・・ん?



0812130013.jpg

(このページはお子様にもご覧頂けるよう配慮しております)
 (が、我がこそは大人だ!と言う方は写真をクリック)


なんか、あたたかくて気持ちいいと出現率高い気がしますが
ま、元気な証、ということで(ノ∀`)


紅葉           紅葉           紅葉


気を取り直して、というわけでもありませんが、12月初めの週末に
紅葉を見に、大阪は箕面に行ってまいりました。
081213003.jpg

その昔々、紅葉なんて枯葉じゃん!なんて思ってました。
大体寒いし寂しいし、紅葉狩りなんてどこがいいのかと。
しみじみきれいと思えるようになったのは大人になったからなんですかね。

残念ながらピークは過ぎていましたが、それでもこんなきれいでしたよ。

081213004.jpg 
紅葉路を行きます。

081213005.jpg
公園の終点、箕面の滝です。
だいぶ散っちゃってたけど。

081213006.jpg
それでも山の中はこんなきれいな樹もありました。

081213007.jpg
まるで真っ赤なレースのよう。

081213008.jpg
紅と緑のコントラストが美しかったです。


紅葉           紅葉           紅葉


まおさんにもおすそわけ(´∀`)

081213002.jpg

まだ若いまおさん、風流を解しているかどうか分かりませんがね・・・
(いや、絶対分かってないだろうよ)
23:29 かめのまおさん | コメント(5) | トラックバック(0)

南国沖縄でゴーヤジュースを飲む(沖縄旅レポートその3)

2008/12/09
沖縄旅行レポの続きです。
本島から船で約50km、慶良間にシュノーケリングに行きました。

081206019.jpg

あいにく曇りでしたが、海の青く透明なこと!
晴れていたらどんなにか・・・!

081206020.jpg

水深5m以上、水底まで見える透明度。
081206021.jpg

イソギンチャクにはクマノミが群れ、チョウチョウウオが蝶のように舞う豊かなサンゴ礁の海。
前日食べたイラブチャーもいましたよ。
こんな青い海では、あの青はむしろ保護色なのかもしれない、と思いました。


nimo           nimo           nimo


最終日、公設市場にて。

081206023.jpg
小さくて甘酸っぱくておいしい島バナナ

081206024.jpg
鳴き声以外は全部食べる、と言われる豚の面の皮

081206025.jpg
ハリセンボンって食べられるの初めて知りました
もちろん剥いてあるのを見たのも初めて。

081206026.jpg
やっぱり食べ物の色じゃない気が・・・

そして、沖縄と言ったらやっぱりゴーヤでしょ。
081206027.jpg

一杯にゴーヤ1/4本入ったゴーヤジュース。
その場で絞って作ってくれます。
リンゴとオレンジも入ってて意外と飲みやすく、ビタミンたっぷり!


市場巡りは楽しいなー。
本州にはない、エキゾチックな雰囲気がたまらん!


nimo           nimo           nimo


旅の締めくくり、首里城にて。
081206028.jpg

裏に龍潭という池があります。
暖かい沖縄に似つかわしく、プレコやティラピアなんかがいます。
081206029.jpg
真ん中あたりにプレコが2匹。30cmくらいあって結構でかいです。

って両方アマゾンの熱帯魚じゃん!何でこんなとこおんねん!


とか言ってたら、なんか近づいてきました。
081206031.jpg

コイだよね。ん?後ろのほうに・・・?

081206032.jpg
本旅行最後のカメ、アカミミガメでした。
沖縄はカメにも優しそうだね(^^)


振り返れば、出発の朝T氏が運転免許を忘れて、走って取りに行ったとか
慶良間行き帰りの船酔いでフラフラとかスコールみたいな大雨ザーザーとか
いろいろありましたがとっても楽しい旅行でした。


nimo           nimo           nimo

さて、帰ってきました。
まおさんへのお土産も忘れちゃいませんよ。

081206036.jpg

何人かの方には伏線を読まれてしまったイカの甲でーす。
形や大きさからしてカミナリイカあたりじゃないかと思うんですが。

市販のカトルボーンと比べると・・・
081206035.jpg
でかっ!


塩抜きして、さっそくまおさんにあげてみました。
まおさーん、お土産ですよー(n‘∀‘)η

081206033.jpg どれどれ

081206034.jpg いらねえよこんなの

空港で凶器と間違われたらどうしようとか、いらん心配しながら
割れないよう気を付けて持ってきたのに・・・
まおさんのご期待には沿えなかったらしい(TДT)


23:55 カメのいる風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

南国沖縄で熱帯魚を食う(沖縄旅レポその2)

2008/12/07
さて沖縄2日目。

081206022.jpg 
11月なのにいろんな花が咲く暖かさ


本旅行のメイン目的の一つ、美ら海水族館に行きました。

花カメがお出迎えです。
081206000.jpg
カメになんか食わそうとしている怪しい某T氏発見

入るとすぐ、太陽光をさんさんと浴びたサンゴ礁の水槽がお出迎えです。
081206001.jpg


お!隣の水槽でアオウミガメちゃん発見ー!
081206003.jpg

081206004.jpg んー?
魚とニアミス

081206005.jpg あふー

081206013.jpg ん?見てた?


・・・ウミガメの前で20分くらい陣取って眺めていた我ら。
いい加減ジャマなんでどいた方がいいと思うよ。。。


いくつかの水槽を眺めつつ歩いていくと。


どかーん
081206014.jpg

コレが有名なジンベイザメ3匹が泳ぐ大水槽。
劇場みたいな造りになっていて、奥のほうからでもたっぷり楽しめるようになっています。

連なるマンタ。
081206015.jpg


この大水槽の横はカフェになっていて、魚たちを見ながらお茶を飲めるんですよ。
カフェから見た水槽はこんな感じです。

0812060099.jpg
ゆっくり座ってジンベエザメを見られますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジンベイザメを堪能して水族館を出たあと、向かったのは。

081206017.jpg
前日行ったウミガメ館。またかよ!

結局水族館周りで半日以上過ごしたのち、那覇に戻ってきましたー。


たい         たい           たい

その日の夜、魚がおいしいと言う居酒屋に行きました。

081206018.jpg
刺身盛り合わせどーん

一番左は「グルクン(和名タカサゴ)」 沖縄の県魚だそうです。
刺身もいいけど唐揚げがグッドでした。

真ん中のでかくて青いのが沖縄名イラブチャー。ナンヨウブダイです。
ってか青すぎ。絵の具みたいで食べ物の色とは思えんのだが・・・
(いわゆる南の魚の味ですが、まあ悪くはないです)

この中で我々がノックアウトされた(おいしいまずいではなくノックアウトされた)のが
真ん中辺りにあるイカ。
なんかですね、厚み1cmくらいに切ってあるんですが、えらく味が濃いんですよ。
一切れでもういいです、参りましたって感じ。

Σ (゚Д゚)イカ甲の持ち主とご対面?<ちがうだろうよ


たい         たい           たい

魚を見て食べて、カメもたっぷり見て、満喫した日でした。
さあ、次の日はついに憧れの慶良間諸島の海へ!


P1040765.jpg オミヤゲ期待してるよ

00:34 カメのいる風景 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

