12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

踏まれたり蹴られたり

2009/01/29
大寒過ぎの今日この頃、いかがお過ごしですか。

仕事熱心とか、ぞうきんいっぱい絞ったとかそういうのじゃないんですが
ワタクシ手首の腱鞘炎になってしまいました(泣)
生まれて初めてなりましたが、辛いもんですね。
マウス動かすのもあいたたた、大根刻むのもあいたたた、
カバンから定期券出すのもあいたたたで、もうたまったもんじゃないですね。

それに加えて先週の土曜日からカゼをひいていますjumee☆flu3
会社行きだしたらどんどん悪化するって
どんだけ会社嫌いなんだよ私www

というわけで踏まれたり蹴られたりな近況です。
(あ、腱鞘炎はだいぶ良くなりました)

jumee☆flu1           jumee☆flu1           jumee☆flu1

ところでみなさん、「踏んだり蹴ったり」っておかしいと思いませんか?
踏んだり蹴ったりしたら痛いのは相手だろーが!といつも思うのですが。
まあ、犬のウンコ踏んだり机の角を足の小指で蹴ったりしたら
あいたた~かも知れませんが。。。

jumee☆flu1           jumee☆flu1           jumee☆flu1

とまあどうでもいいことをつらつら書いてみましたが、
要は、おじさんの相手をしていると咳き込んでしまい、あまりに辛いので
本日会社を休んでみました、ということが言いたかったのです(ちっとも言えてないYO)

ゴロゴロできて誰ともしゃべらないで済む家、サイコー!

どうせゴロゴロなら、まおさんと一緒がいいよね!
と言うわけでリビングに毛布を持ち込み、のんびりしてました。

090118009.jpg はうー

090129001.jpg てくてく
(突っ込んである水差しは、棚下へのまおさん侵入防止)

090129002.jpg なんかちょうだいよう

そうだね、ごはん出してあげようね。

090129003.jpg わーい

090129004.jpg ふむふむ

090129005.jpg ウマーイ!(まおさん3大LOVE花のひとつ、菜の花)

090129006.jpg おなかいっぱいだからまったりするんだよ


ああ和むなあ。
途中散歩するまおさんに、手を踏まれたり蹴られたりしたけど
同じ踏まれたり蹴られたりでも、全然OKよー

まおさんのおかげで、ちょっと回復してきた気がするよ。
生姜葛湯飲んで体温めたら、明日は会社に行けるかな。

癒しのかめかめ波ありがとうね。

18:16 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)

グルメな亀の育て方

2009/01/19
090118001.jpg 怒りもう朝かよ
(まおさんの目つきにご注目)

寒いですね。
朝、布団から出るのがイヤンじゃないですか?
まおさんに負けず(カメと競ってどうする)寝起きが悪い我ら人間達。
もう、毎朝毎朝フトンとの戦いですよ。
フトンに勝つ必要のない休みともなれば、当然の如く朝寝坊~

そんな我が家ですが。

ここ二週間くらい、日曜の朝は早起きなのです!
8時位には起きるんだよ、すごいでしょ!
・・・いや、それ普通だし

ま、それはともかくとして、
がんばって早起きして向かう先はどこかというと。

090118000.jpg

家から自転車で10分弱のJAで、毎週日曜日8:30より始まる
野菜の朝市です。
今週は8:30ちょっと過ぎに着いたのですが、
押すな押すなの争奪戦でものすごいことになってましたよ。。。
あっという間にカゴの中身が空っぽに。すげぇ・・・


おかんパワーに押されながら、なんとか以下のものをゲット。
P1060134.jpg


価格的にはスーパーよりやや安いかもねという位ですが、
何しろ新鮮なのがありがたい。
ミズナやキャベツの切り口は真っ白だし、ダイコンの葉だってピーンとしてるんですよ!
このイチゴも摘み立てなのか、すっごく良い香りで甘くてウマーでしたいちご


ではさっそく、新鮮野菜をうちのグルメカメに召し上がってもらいましょう。

まおさーん!

090118003.jpg ん?

090118004.jpg どれどれ

090118005.jpg ふむ まあまあだね

090118006.jpg こっちはどうだ?

090118008.jpg うまうまー

おいしいねー(^^)
まおさんが水菜を食べるの珍しいんです。
早起きして買ってきたかいがあったよ!

栄養たっぷりでまおさんが大好きな、新鮮な大根の葉を手に入れるために
(小ぶりとはいえ)家に大根が4本ある事態に陥っても・・・うれしいよははh


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS
Youtubeでステキな動画を見つけました。



ホント、癒されますね。

23:58 かめのまおさん | コメント(5) | トラックバック(0)

亀聖地巡礼之旅 其の参

2009/01/10
寒くなりましたね。
雪降っている地方の方、ご苦労様です雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Aqua


今日は休日だったので、部屋の暖房をかけて
まおさんを散歩させました。

090110018.jpg

せっかく放牧したのに、エサを食べた後さっそく寝に入るまおさん
イインダヨ、自由にしてくれていいんだよ・・・眠けりゃ寝たって・・・orz


太陽            太陽             太陽


さて、伊豆旅行レポは続きます。
アップまでに時間が経ってしまったので、
前回までのあらすじをどうぞ。


かめ 伊豆半島カメ探しの旅に出た我々は、
①熱川バナナワニ園受付のお姉さんにあきれられ
②アンディランドではカメレースですって一文無しになった挙句
 ガメラに食い殺されそうになり
・・・それでもまだ旅は続くのであった かめ


あれ、なんかちょっと違う気もするけど、、、
ま、いっか。

というわけでカメ分をたっぷり浴びてお肌つやつや、
便秘も解消、毛も生えるわ、しもやけも治るわで(どんな健康法だよ)
足取り軽くアンディランドを後にし、次の目的地へ向かいました。

それはアンディランドから約10kmほど南下した・・・

090110000.jpg
下田海中水族館。

入り口横にいきなりカメプールがあって、アカウミガメ・アオウミガメ達が
すいすいと泳いでいました。

090110001.jpg

090110010.jpg こんにちはー

090110011.jpg どうもー


さて、この水族館は下田港のある入り江に作られているのですが、
(ああ、だから「海中」水族館なわけね)
入り江そのものを仕切ってイルカを飼ってるんですよ。
090110003.jpg

イルカショーが行われるスタジアムは、向こうの島にあるんで
連絡橋を通って行きます。
090110002.jpg

連絡橋の真ん中にはドーム屋根の建物があります。
その真ん中には大水槽。
090110007.jpg

中から水槽を見上げるとこんな感じ。
090110008.jpg

伊豆の魚たち
090110005.jpg

090110004.jpg
ジャーーーンプ!

090110012.jpg

入り口のカメさんにもう一度ご挨拶して、水族館をあとにした私たちは、
伊豆半島を横断して西伊豆町にある本日の最終目的地、宿を目指しました。


温泉に入って冷えた体を温めた後の、本日最後のお楽しみは・・・

じゃーん!
090110020.jpg

090110013.jpg
やっぱイセエビでしょ! 身が甘くてぷりぷりheart

090110014.jpg
伊豆名物・金目鯛! 甘辛ほくほくheart

ああ、し・あ・わ・せ
来てよかったー!


風呂            風呂            風呂


最終日。

090110015.jpg
この宿では、イセエビは朝ごはんの味噌汁になって再登場します。
文字通り、二度おいしいのです。


では、まおさんの待つ家へかえりますよー
今度は半島をずんずん北上します。
090110016.jpg
伊豆市はその名も「富士見台」付近にて

さて。
高速に乗る直前の某コンビニで買ったものは・・・
090110017.jpg

T氏感涙もの、スジコのおにぎりと、
私が求めていたおでんです。

え、おでんなんて関西のコンビニにもあるだろうって?
ノンノン、東日本のおでんに牛スジが入っていないように
西日本のおでんにははんぺんが入ってないんです(´・ω・`)
子供の頃から、おでんの最愛の具ははんぺんだった私。
最後まで大満足な旅でした~(´∀`)


あああ、もう一度いきたいなあ

090110023.jpg いい加減仕事しろよ・・・



PS
お正月、田作りを食べていたところ
090110019.jpg

フグを発見しました。
なんとなくトクした気分になりました。

皆様のところにも「福」が訪れますように。


19:50 カメのいる風景 | コメント(7) | トラックバック(0)

亀聖地巡礼之旅 其の弐

2009/01/04
えー、本日は快晴なり。
090104000.jpg


聖地訪問に備えて、前日9時に寝た我らは ←小学生か君たちは!
下田から快調に北上し、

090104001.jpg

カメ好きなら一生に一度は訪れたい、アンディランドに到着ー!
あ~こがれの~ か~めぞくかん~♪



はいはい、初っ端からそんなに浮かれちゃダメですよー
落ち着いてー落ち着いてー

って行ってるそばから慌ててチケットと、スタンプラリーのカードを購入して
向かったのは・・・・

いきなりカメレース。
090104003.jpg
(いや、ちょうど時間だったし・・・ ←言い訳せんでいいから)

一日三回やってるんだそうです。
有料券(100円)と無料券があり、どちらも単勝方式で、1レーンから10レーンの
どのカメ(イシガメ)が勝つかを競・・・

って当ブログにいらっしゃるようなカメプロの方々には
釈迦に説法、河童に水練、亀に石の上にも三年で
ぜんっぜん必要ない説明でしたね。

そんなコト言ってる間に・・・

選手入場~どんどんぱふぱふ~~!
090104004.jpg
というかセッティング。

ゲートが閉められ・・・用意・・・
090104005.jpg


スタート!
090104.jpg

         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果はというと、3番のカメさんがまっすぐゴールを目指し、ダントツでゴール。
私たちはひとつも当たりませんでした。残念。


回収される選手
090104007.jpg



かめ            かめ            かめ


さて、今度はスタート地点に戻り、ゆっくりとカメさんたちを見ていきます。
アンディランドには、約1000頭のカメたちが住んでいるんだそうです。

基本的にはミズガメ→リクガメの順で展示されているようですね。
残念ながら、全部写真で紹介してるとあと3エントリーくらい語りが続くので(やめれ)
ダイジェストで行きますよーーー

090104010.jpg
奉られているシロスッポン

090104011.jpg
クサガメ、イシガメなどが一緒に住んでます。
スノコの下のスッポンでかっ。

090104008.jpg
生まれたてのセマルハコガメ。カワエエ(*´д`*)

090104013.jpg
甲長50cmはありそうなワニガメ
カメだからやっぱり息継ぎは必要なのね。

090104014.jpg
ガウッ

お勉強コーナーにて。
090104009.jpg
リクガメの分布です。やっぱり暖かいところに多いのね。


090104015.jpg
小型リクガメごちゃごちゃゾーンにてホルス発見ー。
やっぱりかわいいなー

090104016.jpg
アンディランドでは貴重な亀以外の生物、イグアナもバスキングランプ大好き。
アカアシガメ、キアシガメと共に住んでます。

090104017.jpg
みょいーん(ヘビクビガメ)
この手のカメって、肩辺りにちゃんと頭収納スペースがあるんですよね。

090104018.jpg
片手サイズのミニアルダ。ココで生まれたんだそうな。
あああかわいいいいいいいい


かめ            かめ            かめ


そして・・・ついに

カメ牧場!
090104019.jpg

いくら伊豆とはいえ、冬なのに外に出てるんですよ。

090104033.jpg お日さまダイスキ

090104032.jpg
のんびりくつろぐゾウガメ達の横で、脱走を図るケヅメ一等兵

そうそう、こちらではケヅメにエサをやることもできるんですよね。
090104024.jpg

あちこちでケヅメを見ている我々、実はエサをやるのは初めてだったりします。


090104023.jpg
あーん(^0^)
ああピンクの舌がたまらない(*´ρ`)

とケヅメと戯れていると。
「もしもしカメよ~ カメさんよ~」の音楽が流れてきて・・・

090104028.jpg
再びカメレースに参戦<どんだけry

するも・・・残念!

意外と難しいものですねえ・・・
やっぱり年末じゃ、今年の運はもう残ってないのかね・・・


かめ            かめ            かめ

090104034.jpg
カメレース場近くには、カメとはめでたい仲間であるツル(タンチョウ)なんかもいます。

ゾウガメ牧場の隣、ケヅメ牧場。
小屋の横をてくてくと散歩するケヅメと、小屋の中では、えっと・・・
090104035.jpg

・・・ずーっと(少なくとも15分以上)エラいことになってましたがw
ケヅメの鳴く声、生で初めて聞きました・・・

09010.jpg
やっぱりアルダは気品ある顔してるねえ。

カメ聖地、期待通りすごく楽しかったです!
ゆったりしたカメ養分をたっぷり補給しました。


090104027.jpg
出口近辺にてガメラに食われるT氏





PS1
そうそう、スタンプラリーの景品はかわいいカメのぬいぐるみでした。
090104029.jpg
(今年の目標はカメグッズをこれ以上増やさない、にするべきか・・・)

PS2
伊豆旅行、2エントリーで終わらせるはずが
文章構成力が足りないせいで、もう1エントリー続きます。
しばしお付き合いを・・・。


23:27 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(1)

亀聖地巡礼之旅 其の壱

2009/01/01
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

090901020.jpg お土産のみかんと共に


090101027.jpg みかんは背負うものじゃなくて食べるものだと思うよ


みかん           みかん           みかん


さて。
みかんがお土産とは何ぞ?ということですが
師走は忙しいとか大掃除はできませんでしたとか書いておきながら
年末に伊豆旅行に行ってきました。
(大掃除ができなかったのはアンタ達のやる気のせいとか
 どうだとかこうだとか細かいことは気にしないように)

伊豆は、カメ好きなら一生に一度は訪れなければならない地。
実は、生まれてこの方伊豆は5度目なのですが
前々回はまだカメ好きではなく、前回は時間がなく、ということで
まだ聖地を訪れたことはなかったんです。

というわけで、「安心実現のための緊急総合対策」の恩恵を受けるべく  
朝3時前に起きて、4時前にドライブスタート。
前日昼寝したとはいえ、睡眠3時間はちょっときつかったのですが、
暗い中、兵庫大阪京都岐阜愛知と超えて

090101000.jpg
浜名湖にて朝日を拝みます。

090101001.jpg
SAにてかめ饅頭など購入。


静岡県を延々行くことしばし。
いつも思うんですが、静岡ってなんであんなに長いんでしょうか。

090101002.jpg
富士山が見えてきました。

だが伊豆は高速を降りた後が渋滞して長いです。
宝塚IC(兵庫)-沼津IC(静岡)と、沼津から熱川までが
ほぼ同じ時間かかるってどうよ、と思うのであります。


みかん           みかん           みかん


何はともあれ、無事到着~
090101004.jpg
明日の聖地探訪に備えて、この日は軽ーく準備体操、ということで。

ココのメインは名前の通り、
この方たちと
090101003.jpg
(ヤモリじゃありません)

090101025.jpg
バナナをはじめとするトロピカルフルーツや熱帯植物なのですが

090101012.jpg
こんな子達もいたりします。

なんだかたくさんいます。
090101014.jpg
(ずらっと並ぶ檻、ぜんぶレッサーパンダです)

通りすがりの若いお兄ちゃんが「ってかレッサーパンダかわいいからって飼いすぎ」と
ぼそっとつぶやいていました。



そして、その横には・・・
090101024.jpg

お!
いましたいました!
090101017.jpg

寒いせいか夕方だったせいか、みんなねむねむモードでした。
この方を除いて。

090101013.jpg
柵越しにゾウガメにケンカを売るケヅメ

のんびりゾウガメも、元気なケヅメもかわいいね(^^)
とか言っていたら・・・
私たち重大なことに気づいてしまいました。

この写真でなにかおかしいところ、分かりますか?
090101022.jpg
(分かったあなたは重症のカメオタクです。何の自慢にもなりませんが)




ヒント

090101015.jpg090101016.jpg


お分かりですか?

ケヅメとアルダの学名が逆なんですよ。
これはマズイっしょ・・・(いや、ほとんど気づく人はいないと思うよ)
誰かに通報したかったんですが、係員の人が見当たらなかったので断念。

この園では、ワニ水槽とか温室の維持は温泉でまかなっているようです。
090101006.jpg
あふれ出す大地のエネルギー

なので、冬でもこんな光景が見られますよ。

人魚は暖かい海がお好き(マナティ)
090101005.jpg

らん・ラン・蘭
090101007.jpg

090101008.jpg
100人乗っても大丈夫!なオオオニバス(うそ)

090101009.jpg
この絶妙な青は熱帯スイレンならでは

他のカメとしては、ワニガメ、ヒジリガメ、アカミミガメなどがいました。
090101020.jpg
こちらヒジリガメ。
ミズガメとしては珍しい草食(がメインの雑食)なんだそうです。


バナナワニ園、満喫しました!
次エントリーはいよいよ、憧れのあの場所へ~

090101026.jpg ってオレらの写真ほとんど出てこないじゃん


PS
1.笑っちゃいけないけど笑ったもの
090101023.jpg
「非常時」が来ないことを祈ります

2.閉園間際、どうしても学名の間違いが気になって仕方のなかった我々は
 わざわざ受付にまで戻って、おねえさんに間違ってる旨伝えてきましたw
 次伊豆に行かれる方、直っているかどうか見てきてください。
16:39 カメのいる風景 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

