04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の準備着々

2009/05/31
5月ももうすぐ終わりですね。
今日なんて、もう日差しは夏の力強さ!(午後には夏並みの激しい雷雨!)

いち早く、今年最初のヒメスイレンの花が咲きました。
090529004.jpg

090529003.jpg

春先に植え替えた効果があったみたいです。
今年はたくさん咲くといいな(´∀`)


絵文字名を入力してください            絵文字名を入力してください            絵文字名を入力してください


さて。
カメは変温動物です。(最近では外気温動物というらしいですね)
なので、気温が上がってくるとどうなるか。

カメ飼いの方なら実感されていることかと思いますが
 ・朝早起きになる
 ・暴れる
 ・よく食べよく出す


その結果。
朝、人間が起きたころには・・・

どっひゃーん
090529000.jpg
(見苦しくないようモザイクをかけてみました)

さらにはこんなところに・・・
090530004.jpg
立ち上がって付けるなんて何の技、つかイヤガラセですか?


まおさんケージには歩きやすいように&ひっくり返っても起きやすいように
人工芝(+下にペットシーツ)が敷いてあります。
汚れたら出して洗うのですが、最近上記理由により汚れが激しくなったので
カットした人工芝を重ね、取り出しやすいようにしてみました。

090529001.jpg

掃除がとっても楽になりました(・∀・)

キラキラ 青             キラキラ 青            キラキラ 青

そしてある朝。

ん?
090529002.jpg

背中、どうやって尿酸・・・(・ω・')?


浸け置き中
090530003.jpg 風呂嫌いなんだけど

洗浄中
090530031.jpg こらやめろこのやろ

乾燥中
090530034.jpg ちきしょう洗われちまったぜ怒


絵文字名を入力してください            絵文字名を入力してください            絵文字名を入力してください


ゴーヤ、ぐんぐん育ち始めました。
2週間前の写真(右)と比べてみると・・・
090530000.jpg  090530035.jpg

現在のところ、右から2番目の太レイシ君が成長率トップ。
関西の暑い夏を乗り切るため、君たちの頑張りに期待してますよ!


PS
かめめくり締め切り、明日5/31ですよー

00:03 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)

小ネタのワンダーランド

2009/05/22
最近まおさん分が足りない・・・というあなたへ。

1エントリーを書くにはパンチが足りないが。。。というネタがたまったので
この辺でまとめてもってけドロボー!


その1 仲良く半分こ

まおさん、初めてターサイを食べたのです。

090522001.jpg くんくん

090522002.jpg ウマウマウマウマウマウマウマーーーー!

なんか、えらく気に入ったようで茎までポリポリ食べてましたよ。

090522003.jpg

人間はふかひれスープにして頂きました。
ま、小松菜とどこが違うかと聞かれると困りますが(同じアブラナ科だしね)
食べる勢いからすると、まおさん的には小松菜とは全然違うようです。
さすが違いが分かるカメ。

リクガメを飼っていてうれしいことの一つは、同じ野菜を味わえること。
美味しそうに食べてくれるのを見てると、すごく幸せになるんですよねheart


その2 季節の移り変わり

まおさんに花と葉をたくさん提供してくれたモサモサタンポポ
090522005.jpg
「もうダメ・・・」って感じになっちゃいましたが(毎年こんななので気にしてない)、
隣にまおさんの食べ残し小松菜芯を挿しておいたら、「ど根性小松菜」として復活しました。

090522006.jpg おいしいよー

育てた植物を食べてくれるのもうれしいものです。
(小松菜土の上に置いただけが育てたと言うかは別として^^;)


その3 緑のカーテン(予定)

少しでも温暖化防止に貢献しようと、というか関西の夏暑過ぎなので
西日の当たる玄関先にゴーヤを植えました。

090522004.jpg

奥から「沖縄青長ゴーヤ」「太レイシ」「沖縄あばしゴーヤ」「ゴーヤちゃん」
4株全部品種を変えてみました。味の違いが楽しみです。
まおさんも食べてくれるかなー?

090522030.jpg おいしいのできるかなあ


その4 最高峰の癒し

なんだかんだ言って、会社奉公は疲れるものです。

出勤時は、マスク人が3/4を占める電車内で豚フルに戦々恐々し(こちら関西)、
作っていたパワポの資料は「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とか言い残して
勝手に閉じやがり(謝れば許されるてもんじゃないだろう)、
おじさんには理不尽に絡まれ、コーヒー入れようとしたらポットのお湯が空で、
隣の部のおねーさんには、豚フルが関東でほとんど発見されないことに関して
よくお通りになる大声で声高に主張され(知らねーよそんなの)
                    ・
                    ・
                    ・

ヘロヘロになって帰宅した私を迎えてくれるのは・・・

090522000.jpg

あああカワエエ(*´ρ`)


23:12 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)

日本列島を横断してみた その2

2009/05/16
さて。

日本横断の旅は続きます。
糸魚川からはしばらく日本海に沿って走りました。

090516009.jpg
親不知(おやしらず)。

見ての通り、海からすぐ山が立ち上がっているので
電車・一般道・高速道路が海沿いギリギリに並んで走ります。
そして、道の駅「親不知ピアパーク」には大亀ミリオン君がいました。

090516039.jpg
ガメラに引き続き襲われるT氏

近くの海岸には、ウミガメが産卵にくるのだそうな。

さとと-春の山            さとと-春の山            さとと-春の山


次の日、黒部峡谷(前話地図でぴょこっと入り込んでる部分)でトロッコ列車に乗りました。
090516022.jpg


もともとはダム維持管理用のこの電車、冬場は雪で不通になるため
ダム関係者は横にあるトンネルを数時間歩いて(!)往復するのだそうです。

車窓からはこんな景色が見えます。
090516019.jpg  090516021.jpg


一時間少し乗り、トロッコ列車終点、欅平に着きました。
090516015.jpg

ここから続く遊歩道を散策する予定だったのですが
まだ時期が早かったらしく全部不通orz
090516023.jpg
(雪のため、毎年遊歩道を整備しなおすんだそうですよ。)

ちょっとしょんぼりしつつ早々に戻ってきた我ら。
また来ることを誓いつつ、さらに日本海に沿って南下します。

さとと-春の山            さとと-春の山            さとと-春の山


ホタルイカやら蜃気楼やら埋没林やらで有名な魚津で、
魚津水族館に行きました。
090516026.jpg

090516027.jpg
だそうです。


では、練習問題。
090516028.jpg
ヤマメ?イワナ?


ここにはこんなカメさん達がいました。
090516040.jpg
アカウミガメとアオウミガメ(大きめのカメさん2匹にはちょっとプールが小さいか)

090516029.jpg 090516041.jpg
ワニガメ(左)と捨てガメだったというカミツキガメ(右)

そして、富山に到着~。

090516031.jpg
富山の駅ビルで発見した「かめかまぼこ」(写真真ん中あたり) \2980也


さとと-春の山            さとと-春の山            さとと-春の山


最終日。
兵庫に帰る道すがら、飛騨高山で道草です。

魚だしのよく効いた高山ラーメンで腹ごしらえ。
090516032.jpg

090516033.jpg
飛騨国分寺近くのなぜか肉屋で、亀さん浮き玉大売出し中

090516034.jpg
一番かわいい子をゲット!

たまたま通りかかった飛騨総社例祭。
090516035.jpg
観光客、と言うより地元向けの、なんとものどかなお祭り

090516037.jpg

090516036.jpg
小京都と呼ばれるのも分かりますね。

090516038.jpg
名物、みたらし団子ならぬみだらし団子(甘くないしょうゆだれ)


高山をあとにした我々、高速のUターンラッシュにしっかり巻き込まれ
ヘロヘロになりながらもなんとか無事に帰ってきました。


さとと-春の山            さとと-春の山            さとと-春の山


まおさんーただいまー!
オミヤゲ買って来たよ!

090516000.jpg
左;コシアブラ 右;コゴミ

090516001.jpg どれどれ

090516002.jpg くんくん

090516003.jpg ぷい

コゴミはお気に召さなかったようです。
では、コシアブラは?

090516004.jpg ぱく・・・

090516005.jpg もういらん

残念ながらまおさんは気に入らなかったようですが、人間は大変おいしく頂きました。

090516030.jpg
左;コゴミ、味噌マヨと共に、右;コシアブラの胡麻和え on 亀手ぬぐい

今回の旅行で「山菜の美味しさ」を認識した我ら。
特にコゴミはほとんどアクがなく、さっとゆでただけで
しゃきしゃき、ほろ苦さとわずかなぬめりがたまらない!

山菜ってその時期だけのものですもんね。
ほろ苦いのは春の体調を整えるのに良いっていいますし。

090516006.jpg んなもん食わんでも絶好調だぜ


090516042.jpg
新入りさんもぷかぷか

17:50 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)

日本列島を横断してみた その1

2009/05/10
休日って、あっという間に終わっちゃうんですよね。。。
先週の今日あたり、GW後半はISTL三昧だったというのに。

090510030.jpg ISTL、なにそれ食えるの(・ω・)?

Itoigawa-Shizuoka Tectonic Line
 すなわち糸魚川-静岡構造線。
遠い昔、地理か地学で習ったような・・・フォッサマグナとか構造線とか・・・

ま、細かいことは抜きにして、要は日本の真ん中に走る谷を走破してきたってことです。
(細かいことを気にする方はこちら

090510017.jpg
今回の旅行、全行程を地図で見るとこんな感じ。

時は5月2日、全てのテレビ局が高速1000円による大渋滞を憂う中、
日本横断の旅、スタート!

出発 浜松 
軽い渋滞はあったものの、高速を浜松西で下りて順調な滑り出し。
090510000.jpg
遠州灘の向こうに天竜川河口が見えます。

糸魚川-静岡構造線(以下糸静線)の、太平洋側の出発点は
安部川とか富士川とか、いくつか説があるようですが
我々がスタートしたのはそのどちらでもない天竜川。
糸静線ちゃうやん、という声も聞こえつつ、細かいことは気にしないですよー

090510001.jpg
遠州灘、ウミガメが産卵に来るらしいですよ。

川沿い国道152号線をずんずん北上します。
090510002.jpg

だんだん川幅が狭くなってきました。
090510003.jpg

いったん天竜川とは離れて、水窪(みさくぼ)川沿いに北上していきます。


ところでこの国道、国道なのにも関わらず途中二ヶ所も不通区間があるんです。
(一応、迂回路があって道としてはつながっています)

地図にもこんな記述が。
090510018.jpg

いくつものプレートが接しているため、地殻変動が激しくて脆く、
今でもがけ崩れや地すべりが度々起こるのだとか。

そんな地殻変動の証拠が見られる場所があります。
中央構造線真上に位置する、北川露頭の写真がこちら。

090510005.jpg
右と左、色が違うの分かりますか?
右の赤っぽいほうが西南日本内帯、左の黒っぽい方が西南日本外帯だそうです。

090510020.jpg

地質素人な私はふーんと思うくらいですが、
この境界線がはるか九州沖縄まで続いていると聞くと
素人なりに感慨深いものがありますね。


さとと-春の山             さとと-春の山              さとと-春の山


この日宿泊した松本にて。
「信州珍味セット」
090510006.jpg
左上から時計回りに野沢菜・イナゴ・ワサビ粕漬・ハチの子・ふき味噌。
真ん中は馬刺しでした。

090510007.jpg
目をつぶればエビ食ってると思えなくもないが、見た目明らかにバッタなイナゴ


090510008.jpg 090510009.jpg
右はイワナの刺身、左は塩焼きです。
イワナは最も上流に棲むため、川魚で唯一刺身でもいけるんだそうな。
同じサケ科でも海のサーモンとはまた違う、上品な味でした。


さとと-春の山             さとと-春の山              さとと-春の山


次の朝。
北アルプスを眺めながら、さらに北を目指します。
090510010.jpg

安曇野、白馬、栂池とスキーやら高原やらで有名な観光地を車で「通過し」
分水嶺を越え、今度は姫川沿いに北上していきました。

090510015.jpg 090510012.jpg
桜、リンゴの花、菜の花などが満開。

おいしいものも忘れてはいけませんよね。
信州と言えば・・・

090510011.jpg
やっぱ蕎麦でしょ!

090510013.jpg
お焼きでしょ!

090510014.jpg
まおさんと言えばタンポポでしょ!
(携帯長さのの半分もあるでかいタンポポが、なぜかあちこちに)

寄り道をしつつ北上し、新潟県に入ります。
さらにドライブすることしばし。

終点 糸魚川
090510016.jpg 
ついに着きました、糸魚川。姫川の終点です。

090510021.jpg
日本海だー!!

さとと-春の山             さとと-春の山              さとと-春の山



地味にカメを探して日本を横断する旅はまだまだ続きます。
(テーマが変わってる気もしますが、細かいことは気にしない気にしない ^ω^)
23:57 カメのいる風景 | コメント(2) | トラックバック(0)

本日まおさんデーにつき

2009/05/01
本日は5月1日。
ああ、5月最初の日ね。英語で言ったらメイファーストですがそれが何か?



・・・今年の5月1日はちょっと違うんだぜえっ!
なぜかというと、それはだな、驚くなよ!

まおさんの日なのだ~~~!
090501007.jpg

そう、今日のかめめくりはまおさんです!
まおさんの日を記念して今日は祝日なので、ワタクシお休みなんです(違うだろうよ)


さて。
以前、今年のかめめくりは違うぜ! 
ブログとインタラクティブ企画だぜ!みたいな記事をアップしたのですが
皆様覚えていらっしゃいますでしょうか。
書いた本人も忘れてましたが、思い出したんで企画を実現したいと思います。


かめめくりに応募した写真の元画像はこちらです。
090501011.jpg

紙か何かを破って出てきたように見えますが?
これにはびっくりなエピソードがあるのです・・・

太陽            太陽            太陽

あれは、約一年半前のことでした。
休日遅く起きた私はまおさんを部屋に放し、シャワーを浴びに行きました。

約15分後。

あれ、まおさんがいないぞ?
きょろきょろ



そこで私が見たものは・・・






090501010-.jpg

いやああああああああ
うそおおおおおおおおアップロードファイル




慌てて救出の後、現場検証を行いました。
この高さですよ?!どうやって登ったのだ?!

P1020040.jpg

よく見ると障子にポチポチと穴が開いているんで
網戸と障子に爪を刺しながら登っていったと思われます。

ま、まさに忍者・・・
まおさん、恐ろしい子!


そのうち、「10才になったらティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズに入るよ!」
とか言われそうな気がするですよ・・・


太陽            太陽            太陽


それはそうと、5月1日って世間的にはメーデーですよね。
(だからアンタ会社休みなんだろうよ)
そこで、我が家の労働者、まおさんにインタビューしてみました。

「亀組合代表として何か要求はありますか?」

090501000.jpg 「労働時間の短縮を求めるーーーー!」

・・・って今でも食っちゃ寝食っちゃ寝の一日20時間睡眠だと思うんですが・・・


090501001.jpg 「毎食後デザート付けろー!!」

・・・いや、あんまり果物とか食べ過ぎるとYoutubeで怒られるよ(飼い主が)


P1060868.jpg 「許可なく風呂に入れるなー!!」

・・・たまには入らないとクサ・・

090501002.jpg 「うわわわっ」

少しコーフンしすぎてしまったようです・・・かお



PS まおさんの稼ぎが総額200ドルを突破!
12:11 かめのまおさん | コメント(11) | トラックバック(0)
 | HOME | 

