05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

日々是勉強

2009/06/28
うーむ、PCの調子が悪い。
Windows7が出るまでもってくれ!

090627012.jpg 空芯菜はおいしいなあ


晴               晴              晴


地球温暖化の救世主、ゴーヤーズはうどんこの呪いを乗り越え、
私の背を超えました。
090627020.jpg

でも、花はまだ咲いてません。。。
朝、駅に行く途中にあるお宅のゴーヤは、2週間くらい前から
毎日花をつけているのに、です。

肥料が足らんのか、やはり土かと思っていたら
本日、つぼみを発見しました∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

090627009.jpg

ゴーヤ採れたら何にしようかなー♪
まずは定番ゴーヤチャンプルかな?
それとも塩でもんでおかかと和えて、ニガー!な風味を堪能するか。
白和えでマイルドしゃきしゃきにするのもいいね!

090627001.jpg 実がなってから考えても遅くないと思うよ


晴               晴              晴


なんだか蒸し暑くなってきたここ関西某エリア。

夜中暑くて目が覚めてしまったT氏が、ネットをさまよった挙句
Amazon.comでこんな本を買ってました。(私は熟睡してたので知りません)
090627000.jpg
カメの飼育本です。

あくびがカワイイRussian Tortoiseの方は ”A complete guide to Tetsudo”
(地中海リクガメの完全ガイド)なんだそうですよ!

著者のE.J.Pirogさんは南カリフォルニアにホルスやギリシャ、
ヘルマン、マルギナータ達と住んでるとのことです。
南カリフォルニア、確かに暖かいしカメのためにはいい所だろうなあと思って
もう一冊を見たら、飼育カメリストにケヅメとヒョウモンも加わってました。
しかもアトランタに引っ越してるし。まさかカメのために?

かどうかはわかりませんが、前書きから後書きに至るまで
とにかく、カメの全てを知って欲しい、ちゃんと飼ってほしいと
カメへの愛がひしひしと伝わってくる本です。

まおさんも自分のこと、ちゃんと勉強してくださいよー

090627004.jpg 「給餌と栄養」 ごはんのことだな

090627003.jpg 繊維、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの
バランスが大事、と。

090627002.jpg そのためにはいろんなものを食え、と。

「高繊維低蛋白がイイ!」からといってそればかりを注視するのではなく
バラエティに富んだ食餌が栄養バランスのために重要なんだそうです。
なるほどね。

090627005.jpg だからたまにはトマトも食べていいよね♪

090627032.jpg がうがうがう

090627007.jpg ふーうまかった☆

見よ! この満足そうな顔。


晴               晴              晴


ウロコつながりで魚の話。

うちの水槽には現在、2種類のベビーがいます。
一つは毎度おなじみ(?)、コリドラス・パンダの稚魚ですが
もう一種類はアフリカン・ランプアイです。

親はこんな奴ら。
090627011.jpg
ランプアイの名の通り、目が青く光るのです。

メダカの仲間で、増やし方も日本のメダカに準じる、でいいらしいんですが
産卵後3-4日で孵化するコリドラスと違って、2週間以上かかるんで
せっかく発生してもカビる卵が結構多いんですよ('A`)
しかも毎日ちょっとずつ卵産むんで卵を集めるのが大変('A`)('A`)('A`)

090627030.jpg
ウィローモスの中からこんなふうに探し出します。ってもしかして私ヒマ人?

090627010.jpg
一番上が子ランプアイ。卵も写ってますね。
同時期に生まれた子コリドラスに比べて、小さいのわかります?
こんなにちっちゃくても、生まれて数日で目が光り出すんです。

いろいろ調べたりあれこれ調整したりで紆余曲折の結果、現在3匹が育っております。
まだ産卵箱のスリットから出てしまう大きさなので、特製ネットの中で育ててますが
さてこれからどうなることやら。
ご期待しないでお付き合いくださいな。

00:23 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)

春じゃないけどパン祭り開催

2009/06/19
梅雨に入ったというのに、雨は初日だけでずーっと晴れてるとはこれいかに。
気温と湿度は夏が確実に近づいていることを教えてくれますが(´Д`A)

090618014.jpg 暑い日は忍者修行も気合が入るぜ


晴            晴            晴


そんな晴れた週末、昆陽池に行きました。
もちろんカメたちに会いに行くためです。

090618004.jpg
本日の外道、ヌートリアとハト
白鳥用のエサを食べてます。

前回来た時はまだ肌寒く、冬眠明けのカメたちはみんなぼへーっとしていたのですが
さあさあ、みんな元気でしょうかねー?

090618005.jpg

お、たくさんいるね!
では・・・

090618007.jpg
馬鹿でかいコイも参戦してパン祭開始

090618008.jpg
祭最高潮
ちょwカオスwww

パンをやってる我々の周りでは、何人もが立ち止まって
「おおすげえ!」とか「きゃーこわいっ!」とか、人間もプチ祭りでした。

汗とか     汗とか     汗とか     汗とか     汗とか


ところで、ここにいるのはアカミミガメたくさんと数匹のクサガメなのですが、
アカミミの勢いにクサガメ押され気味。

090618015.jpg
にらみ合い

どうもアカミミに比べてどんくさい慎ましやかなクサガメ(右)。
この勝負もアカミミ勝利でした。。。

090618009.jpg
祭り終了?

090618011.jpg
終了だってよ~~


晴            晴            晴



晴れの恩恵を受け、南向きのベランダではまおさんエサがいろいろ育ってます。

0906180000.jpg
勝手に生えてきたノゲシ

090618002.jpg
芯を埋めたら蘇った、ど根性小松菜 しかも花が咲いたよ(゚∀゚)

090618001.jpg ノゲシつぼみウマー

090618003.jpg 小松「菜の花」ウマー


うんうん、育てたかいがあったというものだよ。
・・・いや、どう考えても勝手に育っただけで育ててないじゃんよ

090618013.jpg まあまあ、細かいこたぁ気にしないよー

おいコラ!葉っぱ踏んでないで食え!
せっかく超新鮮小松菜を食べてもらおうと思ったのに(ノД`)


00:35 かめのまおさん | コメント(10) | トラックバック(0)

カメのためのグルメレポート 第5弾

2009/06/10
このブログはゴーヤ育成記録です(ウソ)

初夏の日を浴びてのびのび伸びるゴーヤ達。

090609001.jpg

本葉が10枚くらいになった先週末、芯を摘みました。
芯を摘んで脇芽を出させた方がよく実がつくのだそうです。
がんばって大きくなってねー!
(下のほう、うどんこ病が出てしまってます・・・現在治療中)


さて本題。
ゴーヤの葉はカメエサになる、とコメントを頂いたので
突然ですがここでダーウィンニュース、じゃなかった
激レア企画、カメのためのグルメレポート~!


エントリーナンバー9 ゴーヤ(葉)

090609002.jpg

葉っぱを触っただけでゴーヤ臭。
味は・・・ゴーヤの実ほどは苦くないですが、やはり苦味があります。そしてちょっと渋い。
今までレポした中で一番クセがあるんですが、まおさん食うんかなあこれ。。。

090609003.jpg 興味津々


さ、まおさんどうぞー

かぷ・・・

090609004.jpg これキライ(2本に分かれているのが噛んだところ)

一口かんだ後は、目の前に出しても目をそらすんですよ・・・
まだまだお子ちゃまなまおさん、ゴーヤは大人の味だったようです。

090609005.jpg 食べないもん


というわけで、口直し。

エントリーナンバー10 ラズベリー

090609006.jpg

こちら、ベランダ産直品です。
まおさん、T氏、私で山分けしました。
090609007.jpg
山分けって言ったって本日の収穫は3粒なのですが。。。

鉢植えなのでそんなにたくさんは収穫できないのですが、
市販のアメリカ産より柔らかく、香りが強くて甘酸っぱくてうまいっ!

さ、まおさん!
090609008.jpg どれどれ

090609009.jpg うまいっ!

おいしいものだと食べるのが劇的に早いんですよね。
さすが違いが分かるカメ! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Youtubeにのせているまおさんの動画には、広告が出るようにしてあります。
タグの言葉などから、自動的に内容に合った広告が表示されるらしいのですが・・・

一生懸命

わ、私は、一生懸命はいいことだと思うよ・・・



PS
3ヶ月ほど前より卵から育ててた、コリドラスパンダ子3匹。
だいぶ大きくなったので親水槽に合流しました。

090609000.jpg

真ん中のちっちゃいのがチビコリです。
大きいのの後とかピロピロピロ~って列になって泳ぐんですよ。
もうね、超カワエエ(*´ρ`)

07:44 カメのためのグルメレポート | コメント(13) | トラックバック(0)
 | HOME | 

