07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

梅雨明け前の夏休み

2009/08/09
蒸し暑い日が続く中、我が家で一番元気なのがゴーヤ。
090809030.jpg
もっさもっさ

090809014.jpg
(二番目はまおさん)

実も続々なってます。
今日で11本目収穫~♪
090809012.jpg

ゴーヤチャンプルーやらゴーヤスムージーやらにして楽しんでます。
090809011.jpg
ミントシェイクみたいなきれいな色だけど、味はやっぱり苦い~です。

ところで。
前々エントリーで、「千疋屋なみのたっかいゴーヤ」みたいなこと書きましたが
実際いくらくらいなのか、計算してみました。

願いましては苗150円4本な~り~、土298円2袋な~り~、、、、

チーン

   。 。
  / / ポーン!
( Д )


4460円!(人件費含まず) 

ということは一本あたり405円!!!
うどんこの薬剤と、自動水遣りシステム構築が大きかった。。。


浮き輪            浮き輪            浮き輪


ま、この水遣りシステムのおかげで、ゴーヤの心配をせずに
一週間近く家を空けられるようになったのです。
090809010.jpg
長年の研究の成果(ウソ)←研究結果の詳細は次エントリーで


というわけで行ってきたのがちょっと早い夏休み@安房白浜は房総半島最南端。
まおさんは預けてコチラも安心。

朝、夜明け前に関西某市の家を出て、愛車(ボロ車とも言う)Q号にてひたすら東へ東へ。
早めに出たのが功を奏して、ほとんど渋滞に巻き込まれることなく
昼過ぎには川崎に着きました。

川崎からは東京湾アクアライン経由で千葉県入りしました。
通るまで知らなかったんですが、千葉県知事がどうとか言ったとかで、
アクアラインの料金が800円になってたんですね。
その昔、4000円くらい払って乗った気がするんですが・・・。

090809001.jpg
海ほたるにて魚に食われる

090809002.jpg  090809003.jpg
東京湾の真ん中で江戸前寿司、コハダと漬けマクロを頂く

夕方前には無事白浜に到着し、明日以降に備えて早寝です。


浮き輪            浮き輪            浮き輪


そして朝。モーターボートにのって、二日間朝から晩まで釣り三昧。
シミソバカスなんのその!

090809006.jpg
今回の最大サイズ、ウマヅラハギ

090809004.jpg
サメを釣り上げてしょっぱい表情のうちの父親

090809005.jpg
カワハギを釣り上げて大喜びのT氏
そのほかキスたくさん、コチなどが釣れました。

釣った魚は夕飯のオカズ。小魚は捌くのが面倒なので天ぷらサイコーw
090809007.jpg


カワハギ(奥)とウマヅラハギ(手前)
090809008.jpg
同じような顔をしてるのに、肉質は全然違ってて、カワハギの方がうまみあり。

鯛            鯛            鯛 

海の上で1時間以上も大雨に降られたり、2日目は半日ボウズだったり
手足の10箇所以上も怪しげな虫に刺されてヒドイ目に会ったり(後でブヨと判明)と
それなりにいろいろありつつも、おいしい魚とビールとスパークリングワインと昼間の疲れで
毎日全員10時即就寝という、小学生のような夏休みを堪能したのでした。

そんなこんなで、日に焼けて白浜からの帰途、我らが見たものは・・・(以下待て次号!)

22:44 いきもののいる風景 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

