09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

若狭もの思いの秋紀行 その1

2009/10/26
Trick or Treat!(おやつくれなきゃイタズラするぞ!)
091025019.jpg

091025021.jpg わーいおやつくれたぞー
(確かに、カボチャは担ぐものじゃなくて食べるものだよね)


ハロウィン               ハロウィン               ハロウィン


先日、北陸旅行第2弾に行ってきました。
前回の北陸旅行は金沢-能登半島-越前海岸というルートを取ったので
今回はその先、若狭湾をぐるっと一周するというコンセプトは一応あったのですが
なんと・・・泊まるところさえ決めていないという、いつもにも増して無計画旅行。
だ、大丈夫なのか?

091025020.jpgベッドがなくたって甲羅にもぐって寝ればいいんだよ

10月某日、舞鶴若狭道を北上しまして
こちら小浜からスタートです。
091025000.jpg

小浜市。
アメリカ大統領、Obama氏に熱いラブコールを送る街。
091025001.jpg 091025002.jpg 091025003.jpg


その昔、京都に海産物を運ぶ、鯖街道の起点として栄えたという町。
091025004.jpg

一歩奥に入ると、こんな風に古い建物がそこかしこにあります。
Obama氏に手紙を送るのも、応援グッズを作るのも、まあ悪くはないですが、
町自体にもいいものがたくさんあると思うんですけどね。。。

行った日、たまたま「OBAMA食の祭り」とやらを開催中でした。

091025006.jpg

静かな海沿いの街で、ここだけ妙に人が集まっていてなんだ何だ?と思ったら
メインイベントは全国B級グルメ大会という。。。
なんだか微妙な祭りだったのですが、ここで、カメセンサーが反応!

091025005.jpg
テントに入ってすぐ、アカウミガメ幼体の展示がありました。(ふくい・うみがめサークル)
少数ですが、日本海側でも産卵することがあるらしいんです。へー。

微妙と文句を言いつつ、せっかく祭りなんだからB級グルメを頂きます。
「エビカニ海鮮スープカレー」「津山ホルモンうどん」「奥美濃カレー」を平らげて
会場を後にしました。

祭り会場のすぐそばに、鯖寿司製造直売所がありました。
091025007.jpg

焼き鯖寿司を注文したところ、奥の作業場に行って製品を取ってくるという、
これぞまさに出来たて寿司!
091025008.jpg

091025009.jpg
身が厚い!うまい!超うまい!
(てか、それ食い過ぎって言いませんか?)

ハロウィン               ハロウィン               ハロウィン


さて、目的があるようで実はないこの旅行。

小浜からは若狭湾に沿って西へ西へと移動したのですが、
この若狭湾、ご存知のように原発関係が多いところでもあります。
なので、そのためのPR館的な施設がいくつもあるんですね。
こういうところは、大抵入館料がタダで結構楽しめたりするんです。

今回訪れたのはこちら。
エルガイアおおい
エル・パークおおい
若狭たかはまエルドランド
丹後魚っ知館

①エルガイアおおい
“エネルギーの未来について。地球の未来について。
さまざまなアトラクションを通じて、楽しみながら学び、考え、発見できるミュージアムです”
という触れ込みです。どんなもんでしょうか。

じゃじゃーん
091025010.jpg
(なんだか松本零士チックなキャラクターが出てきてますが、別にパクリじゃなくて本人画だそうです)

妙に豪華なシミュレーターチックなゲームが並んでますが、、、

面白いかこれ?休日なのにこんなにガラガラでいいのか?
いや、3歩くらい譲って、小さなお子さんとかは楽しめるかもしれませんが
学んで考えて発見できるかこれ?

いや、PR施設は必要だと思うんですよ。
茨城の東海村にもありました。でも、もっと科学的で面白かったよ。
この施設誰のためなんだ?何の役に立つんだ?
という感想が脳裏をよぎりながら次行きましょ次。

②エル・パークおおい
資料館はしょぼいです。しょんぼりです。
以前は大飯原発の中をガラス越しに見学できて、結構面白かったらしいんですが、
テロ対策とやらで現在は中止。がっくり。

ただ、裏にビオトープがあって、シマヘビが音もなくすーっと水面を渡って行くのを見られて
ちょっとうれしかったり。
091025011.jpg
(写真真ん中あたり。写真をクリックして拡大するとわかります)

③若狭たかはまエルドランド
トロピカルワンダーっていう熱帯雨林温室があるんですよ。
ここは入場料400円取られるんですが、アロワナやピラルクなんかも飼われていたりして
ま、それなりに楽しめます。

091025013.jpg
この木、天井についたらどうするんだろう?
091025012.jpg
キュートなヨコクビガメ

④丹後魚っ知館
「うおっち」と読みます。
“大阪から、京都から、日帰りで気軽に行ける京都唯一の水族館” という触れ込みです。

海遊館がある大阪から、わざわざ日帰りで行くのかは大変微妙ですが
小規模な割には水がきれいで、手入れが行き届いた感じの水族館でした。

091025018.jpg
海が近くて水質が良いせいか、イソギンチャクの調子がとても良さそう。

091025017.jpg
ウミガメを呼ぶ男


しかしなんで、関西電力が水族館?

実はこの場所、もともと「宮津エネルギー研究所」があって
原発の廃熱利用で魚の養殖やら野菜温室栽培とか、エコ住宅だとか
いろんな研究をやって「た」らしいです。

091025015.jpg
(写真左のほうに一部見えるように、かなり立派な研究施設が残っていますが、
現在は研究は行っていないそうです。どっかで聞いたような話だ・・・)

越前クラゲアイスで気を取り直してみる
091025016.jpg

ハロウィン               ハロウィン               ハロウィン


えーと、ですね。

便利な街中に住んで、電気をガンガン使って快適現代生活送ってる奴が言うのも何ですが
なんだかいろいろ考えさせられたんですよ。うまく伝えられてない気もしますが。

091025014.jpg

我らのしょうもない感想などは全て飲み込むような、どこまでも続く海岸線や
若狭富士の美しい姿を眺めつつ、ドライブは続くのであります。


091025022.jpg 人間どもは、どこでなにをしているやら
00:01 カメのいる風景 | コメント(6) | トラックバック(0)

まおさん、テレビデビューするの巻

2009/10/16
朝晩ひんやりしてきた今日この頃、冬支度第二段として
ケージ周りの発泡スチロールを仕込みました。

091005016.jpg ぬくぬく

人間界はインフルエンザが流行ってるからね。
まおさんも亀フルにかからないよう暖かくしてなきゃね。

091014007.jpg いっぱい食べるのも大事だよ


listmarkRD             listmarkRD             listmarkRD


去る10/3、まおさんがテレビデビューを果たしました。
今回は出る出る詐欺ではなく本当です。
(と言っても、日本じゃなくてアメリカの番組なので減点1)

ネタは例のまおさん世界デビュー作、"tortoise chasing a tomato"。

放映されたのはiCarlyと言う番組で、Carlyという女の子が友達とウェブ番組を作る
・・・というコンセプトでローティーンに人気があるんだそうですよ。

今回のエピソードは、題して ”iCarly Award”。
さまざまなカテゴリー別にノミネートされたムービー作品から
ベストムービーを選ぶという、アカデミー賞とかレコ大みたいな内容です。
単にノミネートしてるだけではなく、その前後のドタバタが結構笑えるので
見たい方はコチラをどうぞ→リンク
まおさんは1:30過ぎから出てきますよ。

ただ、この動画はオリジナルの会社がアップしたものですが
しばらくしたら削除されるかもしれないんで、以下、説明がてら絵を貼っておきます。

・・・
いろんなビデオがノミネートされては表彰されていき・・・

ついに、、ついにまおさんがノミネートされたのは・・・

091014001.jpg
"Best Video Showing a Turtle Trying to Eat a Small Tomato
 カメが小さなトマトを食べているベストビデオ
" 

ってカテゴリー狭っwwwそのままじゃんwwwwwwwwww

091014003.jpg
動画に、まおさんの声とトマトの心の声がアテレコされてるんですが
なんかまおさんのキャラが違うよう(;´Д`)


なんだかんだありつつも、当然、まおさん動画が賞を取るわけです。
アカデミー賞形式ですから、スターが出てきてトロフィーを受け取ります。
え、まおさんは日本にいるんですよ・・・?どうするんだ?


ファンファーレと共に、ベルベットのクッションの上に載せられて現れたのは・・・
091014002.jpg
本物のカメ!

そして、カメを恭しく掲げながら出てきたのは
091014004.jpg

Mr.Yamamoto~!

誰だよMrヤマモトってwwwwwwwwwwwwwww

見た目は色黒な剣菱万作(有閑倶楽部に出てくる、悠里のお兄さんね)。
英語通じない日本人のカメの飼い主、って設定のようで、
司会者に言われてることが分からなくて、きょろきょろしてるしてるところが
情けないけど笑えます。
てか、日本人の記号って未だにメガネなんですね。

カメですが、もちろんまおさん本物ではありません。
リクガメはCITESⅡなので、いきなりテレビに出るためにアメリカに行ったら
没収されちゃいますからね。。。

出てきたまおさん代理のカメは、お目目ぱっちりでなかなかの美形。
エロンガータか何かだと思いますが、がんばって探したんでしょう。
詳しくない人だったら全然わかんないくらい似てました。
ま、私はホルスが100匹いてもまおさんを見つける自信があるので
全然違うってすぐに分かりますけどw


listmarkRD             listmarkRD             listmarkRD


それから約1週間後・・・
我が家にハリウッドからお手紙が届きました。
091014006.jpg

ま、まさかまおさん映画化??

開けてみますと。。。
091014200.jpg

100ドルの小切手~♪ まおさんの出演料でした。

まおさん、ごほうびに何が欲しい?

091014010.jpg んー、エスカレーター。

・・・運動せいや。。。


PS1
iCarlyプロデューサー、Dan Warp氏のブログで今回のストーリーが紹介されてます。
scene7~9あたりがまおさん動画のエピソードで、
「日本の飼主にコンタクトを取って動画使用の許可をもらった」と書かれています。


PS2
Obama大統領ノーベル平和賞受賞おめでとうございます。
091014020.jpg

小浜市に行ったのって発表された次の日だったんですが・・・仕事はやっ。
(この話は次のエントリーで☆)


00:17 かめのまおさん | コメント(11) | トラックバック(0)

まおさん部屋冬支度事始

2009/10/06
朝の空気はすっかり秋ですね。
ゴーヤもすっかりしおしおです。

なのに。
091005000.jpg

うちでは毎日アサガオが咲いています。
しかも、夜帰宅する頃に。ヨルガオか君たちは?

相変わらずナゾが多い我が家。。。

091005001.jpg
ベランダに出したはずなのに、なぜ部屋の中を歩いているんだまおさん?


さてさて。

秋雨前線が停滞中のここ数日、なんだかぐずついた天気が続いてますが
この前線が去ったときは秋の本格到来となるわけですね。
人間的には湿度が低くて、暑過ぎも寒過ぎもせず、読書やスポーツや食欲に勤しむ
(食欲に勤しむって何だよ?)気持ちのいい季節がやってくるわけですが・・・

091005014.jpg
寒いのキライ

我が家の歌って踊れるアイドル、まおさんには少々しんどいシーズンがやってきつつあるわけで
徐々にまおさん部屋の冬支度をやっていこうかな・・・

とは思いつつも、忙しいとかなんとかいろいろあって
なかなか手を付けられずにいたのですが
ある方のブログにも触発され、なんとかやる気になったので(前置き長っ)、
まずは寝床から冬支度を開始しました。

091005016.jpg

右側半分が寝床です。

まおさんは、通常は寝床においてあるシェルターに潜って寝ています。
眠くなるとちゃんとスロープを上がって寝床に入るあたり、なかなか賢いなあと。

091005017.jpg おやすみ~

寝床には床材を入れてあります。
床材はいくつか試した結果、ヤシガラチップを使っていました。

ただ、保湿性の点で難があるかなと思ってたんですよね。
寒くなって加温すると、どうしても湿度が下がってしまいがちですが
床材に水を撒いても表面が濡れるだけで染み込まず、すぐ乾いちゃうような。

というわけで、冬支度がてら新しい床材を試してみることにしました。

ポットじゃなくて寝床洗浄中
091005003.jpg なにしてんのー?

・・・あのう、ジャマなんですが。

トレーを洗って乾かしてから、寝床のセッティングです。
まずは、は虫類飼育の必需品、ピタリ適温。
091005005.jpg

次にこの発泡スチロール。
091005004.jpg

セットした状態。
091005006.jpg

発泡スチロールはもちろん保温のためですが、穴が開いていて
ピタ適の熱は通すのがポイントです。

さらに人工芝を敷きます。
091005007.jpg 今度はなに~?
あ! また勝手に家の中に入ってきた怒

091005008.jpg
こんな感じ。

#このセッティングは、去年の失敗から学んだことです。

 去年の冬、通常は人が帰ってこようと電気をつけようと爆睡のまおさんが、
 夜中にシェルターをがりがりやってたんです。
 あまりにがりがりやるのでまおさんを出してみたら。。。熱い!
 体温が37℃近くありました。

 シェルターがピタ適の真上に移動してしまい、熱くてまおさんが出ようとしても
 シェルターの奥へ奥へ掘り進んでしまうため、うまく逃げられなかったようです。
 
 この反省から、ピタ適がまおさんに直接当たらないための工夫です。


この上から新・床材であるココナッツパーム(ヤシガラ土)を敷き
091005009.jpg

さらに少量のココナッツチップをかぶせて飛び散り防止。
091005010.jpg
完成♪



夕方になったので、まおさんに入ってもらいました。
091005011.jpg

しばらくたって、みて見ると・・・
091005012.jpg


せっかくがんばってセットしたのに。・゚・(ノД`)・゚・


091005013.jpg
ま、次の日からは毎日入っているので、よしとするかな。。。

さて、新しい床材は湿度維持に貢献するか。
しばらく観察してみたいと思います。
そして、本格的に冷え込む前に、冬支度を進めて行かなきゃね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PS
ゴーヤの最終結果が出ました。

26個収穫できました~
初めてにしては上出来?(一本あたりの単価は171円)
種も収穫できたので、来年もがんばろうと思います。

091005018.jpg
けろたんもまた戻ってきてね

00:23 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)

今年もあと2ヶ月・・・(北陸旅行続き)

2009/10/01
タイトルをみてドキッとした人はいませんか?

って私です。書いてみてドキッとしました。
やばいよ、また年賀状のネタ仕込みをしなきゃだよ(それかよ)


蟹             蟹             蟹

さてさて、北陸の旅は続きます。

090930001.jpg 今日もよく寝てすっきり☆

北陸、日本海といえば東尋坊
名前はとあるお坊さんの名前から来てるんだそうですよ(リンク参照)。

090930099.jpg
ひょえ~アップロードファイル

行った日は結構人がたくさんいて、○○の名所的雰囲気は全然なかったですが
それでも覗き込んだら怖いものです。
しかもここ、日本の観光地にしては珍しく柵とかないんですよね。
あちこちに看板が立っていて「飲食禁止」って書いてあるんですが、
飲食より注意すべきことはあるだろうに・・・

東尋坊から数km離れたところに、「越前松島水族館」があります。


さすが東尋坊から近いだけあって、すぐ裏ではこんな豪快な柱状節理が見られたり。
090930030.jpg

松島水族館は規模的には小さめで、なんとなく「花やしき」の雰囲気漂う水族館ですが、
うみがめ館なんていうのがあって、エサをやることもできたりします。
090930004.jpg

090930005.jpg
エサは小松菜のようですね。

隣には、かめ・かえる館も。
090930006.jpg

こちらでは3頭のケヅメリクガメが飼育されてます。

これは一番ちびっ子の「空くん」。
090930007.jpg

ゴハンですよー

090930008.jpg ばうー

空いていたら、それなりにのんびりと楽しめるとは思いますが
残念ながらこの日は大変混んでいたので、水族館好きな私達には珍しく早めの退散。



宿に向かう途中の道からパチリ。
090930010.jpg

「亀岩」って言うんだそうです。
左が頭で、沖に向かって泳いでいくカメなんだそうです。
・・・言われればそう見えるかも。ね?


蟹             蟹             蟹


宿では港町ならではの海の幸を堪能し(過ぎてしばらく魚は食えん状態にw)
090930011.jpg

090930012.jpg

090930013.jpg

二人分とは思えない、鯛生き造り、若狭ぐじ(アマダイ)、若狭カレイ、カニなどなど。
カニは水ガニといって、脱皮したてのオスのズワイガニだそうです。
(殻が薄く、剥きやすくて食べやすかった)

ま、今の季節なんで冷凍モノでしょうが、いつか冬にちゃんとカニ食べに来るぞ!


蟹             蟹             蟹



090930014.jpg
高速のSAにて、福井県を出る前になんとか福井名物おろしそばを食べられたし、、
渋滞にもギリギリ巻き込まれず無事帰ってきました~



ただいままおさん!

090930000.jpg ん~

まおさんへのおみやげはこちら。
090930015.jpg

途中の道の駅で買った無花果です。
090930016.jpg

3種類入ってまして、うち2種類は、初めて見ました。
小さいのはすごく甘くてねっとりと味が濃く、緑色のは甘酸っぱくてびっくり。
無花果って甘いけどもよもよした味だなあと思っていたんで、
この味は新発見でした。

さあどうぞ!
090930002.jpg どれどれ

090930003.jpg これはうまいぞ!

北陸の味、気に入ってくれたようで(´∀`)


PS
090930022.jpg

越前のエチゼンクラゲ。
現在直径50cmくらい。まだまだ大きくなるんだそうな。


#ほり子さんすみません、本日分はここで力尽きました・・・
 涙の理由(わけ)は多分次エントリーで!

22:01 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

