09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年もあと2ヶ月・・・(北陸旅行続き)

2009/10/01
タイトルをみてドキッとした人はいませんか?

って私です。書いてみてドキッとしました。
やばいよ、また年賀状のネタ仕込みをしなきゃだよ(それかよ)


蟹             蟹             蟹

さてさて、北陸の旅は続きます。

090930001.jpg 今日もよく寝てすっきり☆

北陸、日本海といえば東尋坊
名前はとあるお坊さんの名前から来てるんだそうですよ(リンク参照)。

090930099.jpg
ひょえ~アップロードファイル

行った日は結構人がたくさんいて、○○の名所的雰囲気は全然なかったですが
それでも覗き込んだら怖いものです。
しかもここ、日本の観光地にしては珍しく柵とかないんですよね。
あちこちに看板が立っていて「飲食禁止」って書いてあるんですが、
飲食より注意すべきことはあるだろうに・・・

東尋坊から数km離れたところに、「越前松島水族館」があります。


さすが東尋坊から近いだけあって、すぐ裏ではこんな豪快な柱状節理が見られたり。
090930030.jpg

松島水族館は規模的には小さめで、なんとなく「花やしき」の雰囲気漂う水族館ですが、
うみがめ館なんていうのがあって、エサをやることもできたりします。
090930004.jpg

090930005.jpg
エサは小松菜のようですね。

隣には、かめ・かえる館も。
090930006.jpg

こちらでは3頭のケヅメリクガメが飼育されてます。

これは一番ちびっ子の「空くん」。
090930007.jpg

ゴハンですよー

090930008.jpg ばうー

空いていたら、それなりにのんびりと楽しめるとは思いますが
残念ながらこの日は大変混んでいたので、水族館好きな私達には珍しく早めの退散。



宿に向かう途中の道からパチリ。
090930010.jpg

「亀岩」って言うんだそうです。
左が頭で、沖に向かって泳いでいくカメなんだそうです。
・・・言われればそう見えるかも。ね?


蟹             蟹             蟹


宿では港町ならではの海の幸を堪能し(過ぎてしばらく魚は食えん状態にw)
090930011.jpg

090930012.jpg

090930013.jpg

二人分とは思えない、鯛生き造り、若狭ぐじ(アマダイ)、若狭カレイ、カニなどなど。
カニは水ガニといって、脱皮したてのオスのズワイガニだそうです。
(殻が薄く、剥きやすくて食べやすかった)

ま、今の季節なんで冷凍モノでしょうが、いつか冬にちゃんとカニ食べに来るぞ!


蟹             蟹             蟹



090930014.jpg
高速のSAにて、福井県を出る前になんとか福井名物おろしそばを食べられたし、、
渋滞にもギリギリ巻き込まれず無事帰ってきました~



ただいままおさん!

090930000.jpg ん~

まおさんへのおみやげはこちら。
090930015.jpg

途中の道の駅で買った無花果です。
090930016.jpg

3種類入ってまして、うち2種類は、初めて見ました。
小さいのはすごく甘くてねっとりと味が濃く、緑色のは甘酸っぱくてびっくり。
無花果って甘いけどもよもよした味だなあと思っていたんで、
この味は新発見でした。

さあどうぞ!
090930002.jpg どれどれ

090930003.jpg これはうまいぞ!

北陸の味、気に入ってくれたようで(´∀`)


PS
090930022.jpg

越前のエチゼンクラゲ。
現在直径50cmくらい。まだまだ大きくなるんだそうな。


#ほり子さんすみません、本日分はここで力尽きました・・・
 涙の理由(わけ)は多分次エントリーで!

22:01 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

