10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

霜月徒然なるままに

2009/11/08
昨日は立冬だったそうですよ。
うちでもついに羽根布団を出しました。
あああふかふかぱふぱふ、ますます寝起きが悪くなるじゃないか。。。

毎年恒例この時期、寝起きが悪くなると言えばコチラの方も。
ライトがついて1時間以上経っているのに・・・

091108001.jpg 寝床から離れられないですう・・・

せっかく出てきたのに

091108007.jpg 行き倒れてしもた・・・


もうさすがにベランダには出せませんが、最近流行の日光エネルギーを取り入れてもらうべく
晴れた日にはせっせとまおさんを干してます。
091108002.jpg ぽかぽか

091108012.jpg
体温が33.8℃まで上がりましたよ。

充電完了後はお食事。
今日のゴハンは、まおさん大好きなリュウゼツサイのつぼみ。

091108003.jpg わーい!

091108005.jpg ちみちみ
人間が種無しブドウを食うが如く、つぼみを根気よく一つずつついばみ、

091108004.jpg 食った食った~
(つぼみがほとんどなくなってるの、分かります?)

ごちそうさまでした♪  

 #この間、突然まおさんのフンが赤くなったんです。
  すごくびっくりしたのですが、犯人はどうやらリュウゼツサイのつぼみのようです。
  つぼみを割ってみると・・・
 
  091108006.jpg
  種の部分が赤っぽい。コレダ!
  はー、一安心の巻でした。。。


カップ             カップ             カップ


さて、ごちそうさまと言えば。
春にはたくさんの花でまおさんを喜ばせてくれたベランダタンポポ。
090411001.jpg

その鉢に思ってもみなかったお客さんが来ました。(虫嫌いな人注意!)


091108008.jpg

!!!
コガネムシ類の幼虫です。
床に置いてみたところ、なんと後ろ向きになって這いだしました。
(6本の腕は飾りなのか?)

衝撃(笑撃?)の背中移動術を撮ってみましたのでどうぞ。


※声の出演;T氏

調べてみたところ、背中の毛を引っ掛けて移動するのは
ハナムグリの幼虫とのことです。
ハナムグリの幼虫はコガネムシとは違い、植物の根などは食べないらしいので
とりあえずそのままにしておきました。

ここまでが9月。

さて、それから2ヶ月ほど経ちました。
幼虫達はどうなったのか。

ちょっと掘ってみると・・・

091108019.jpg おいしい土、ゴチになります

ゴロゴロ出てくる!しかもでかくなってる!
こうなったら何が羽化してくるか、しっかり見届けたいと思います。


葉っぱ             葉っぱ             葉っぱ


ここはマンション3階の小さなベランダ。
こんなところにも、けろたんやらハナムグリやらミツバチやらカメムシやらコナガやら
(最後の2つは招かざる客だが・・・) いろいろなお客さんがやってくるんですよね。

091108000.jpg 今日のお客さんはだれかいな


12:32 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

