11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

年末恒例のアイツがやってきた

2009/12/28
毎年毎年恒例なものって、マンネリと文句言いつつ
そんなに悪くはないかも、とは思うのですがね。

去年のクリスマスの次の日にフラれたらしい、女々しい男の歌とか
さいでんな~♪(おーおーおー)ほーでんな~♪の大阪弁の歌とか
クリスマスキャロルがなんたらかんたら~♪と、これまた結論のはっきりしない男の歌とか
街ではエンドレスで流れていたはずなのですが。


気づいたら仕事で過ぎ去り。
そして、今年もついにやってきたのは・・・

プロジェクトN

そう、年賀状作成。
毎年、「面倒だ」とか「廃止すればいいのに」とか言われつつも
しつこく粘り強く続く年中行事。
ま、私も散々文句を言いながら、自分からは止められないでいるわけですが。


今年ももちろん、この方に手伝って頂きますよ。

091227007.jpg ん゛?

来年は寅年ということで、ネタを探しに阪神百貨店のタイガースショップに行きました。
そこでこんなものを発見しました。
091227000.jpg

ラッキーちゃんなりきりネコ耳ならぬトラ耳セットです。
耳の下にパッチン止めが付いていまして、頭につけるとホラあなたもかわいいラッキーちゃんに!

使用例1(寝癖頭なのは置いといて)
091227006.jpg

使用例2(何か間違ってませんか)
091227001.jpg


いやーん、カワイイ!!!
091227008.jpg 一応男子なのですが・・・

とかやってたら。

091227003.jpg
あーあーあーそっち入っちゃダメー! 

091227002.jpg
そっちもだめ!

091227004.jpg
あ、こら取れちゃったよ!

091227009.jpg
休憩中

気を取り直して撮影会再開。
イイヨイイヨー!
091227010.jpg 左かよ

かわいいねー!
091227011.jpg 今度は右かよ


はいカットー!お疲れさまでしたー!

091227005.jpg はーやれやれ
撮影協力感謝のイチゴです。

まおさんありがとう。これから頑張って年賀状作るよ!
年内には出せるよう鋭意努力するよ!

って明日・明後日とギリギリまで仕事なんですがね(ノ∀`)ケチな会社ですね
いつ書くんでしょうねー(ノ∀`)

091227013.jpg 駄文書いてるヒマがあったら早く年賀状作れよ。。。


#去年のプロジェクトNの様子はこちら 
#一昨年のはこちら 
01:06 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)

今年の○○、今年のうちに♪

2009/12/23
ここ数日寒かったですね。
この冬一番の寒波だったそうですよ。

091223009.jpg 外は寒いの?


風             風             風


年末ということで、まおさんちの掃除をしました。
ちなみに、人間ちの大掃除はコンロ周りのカベをきれいにしただけで
力尽きております(^^;)

以前、湿度保持対策として導入したココナッツパーム(細かいヤシ土)。
湿度は確かに荒いココチップより保てる気もしていたのですが
どんどんかさが減ってきてしまっていたので、再セットすることにしました。

091223000.jpg
・・・ほとんどチップしか残ってないやん

ココパームが人工芝の目から抜けて、下に落ちてしまってました。
091223001.jpg

そこで今回は、人工芝の下に植木鉢用のネットを敷いてみることにしました。
091223002.jpg

091223003.jpg
ヤシガラミックスを戻して、完・成♪

早速、まおさんに検分してもらいました。

091223004.jpg どれどれ

091223005.jpg ふむふむ

091223006.jpg ほうほう

091223007.jpg ま、いいんじゃないの


UV蛍光灯2本も換えて、これでばっちりサンタさんをお迎えできます♪
091223008.jpg

091223012.jpg まってるぜい!



PS 
週末、増床して店舗数が倍になったという、三田※の某アウトレットモールに行きました。
到着が夕方だったので、駐車場も店もそれほど混んでたわけでもなかったですが、
あまりの寒さにほとんど買い物が出来ず。
 ※東京のは「みた」ですが、こちらは「さんだ」と読みます。

結局買ったのは・・・

スタバのクリスマス福袋、¥1500也~。
中身はクリスマス柄のタンブラーとマグでした。
091223011.jpg

タンブラーに暖かいカプチーノを詰めて、イルミネーションでも探しに行こうかな。

PS2
お茶ついでに・・・
某ちょっといいスーパーで見つけたもの。
091223020.jpg

アメリカ製、インスタントの緑茶ラテのようです。
パッケージがかわいいですよね!

ただしかわいいのはパッケージだけです。
アメリカ人の味覚は理解できないっす・・・(ま、よくあること)
14:35 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)

新米里親業1週間&カメのためのグルメリポート第7弾

2009/12/16
ホタル幼虫が家に来てから約一週間。

091214010.jpg ぼくは4年もいるからセンパイだね


さて、ホタルたちはどうなったかなー?

091214021.jpg
しーん・・・

ホタル幼虫は暗い物陰が好きらしく、石の下などに隠れてじっとしているので
表に出ているのはエサのカワニナばかり。

なんだか貝を飼っているようでちょっぴりサミシイ・・・


とはいいつつ、ひっそりと生きてはいるらしく、徐々に中身のない貝が増えてきたので
カワニナ採集に出かけました。
カワニナはこんな道端の水路なんかに住んでいます。(黒い点々がカワニナ)
091214008.jpg

いい歳した女が雑草摘んでるのも怪しいですが、
こんな水路に手を入れて貝を採るのは非常にヤバい光景なので
T氏と二人で行ったんですが、実は怪しさ倍増・・・?

採ってきた貝はプラケースに水を張って入れました。
091214009.jpg
エサとしてまおさんの残り小松菜なんかをやってます。

・・・ますます貝を飼っているとしか思えない今日この頃。


レタス             レタス             レタス


新そばまつりに行ったときに、道の駅の直売所にて野菜をゲットしました。

091214002.jpg
鍋の具バンザイ

ところで、左上の野菜、なんだかご存知ですか?
「ワサビ菜」という名前で、比較的新しい野菜なんだそうです。
(ワサビの葉である葉ワサビとは全くの別物)

ちょっと変わったこのワサビ菜、まおさんは好きかな?
というわけで当ブログの人気コーナー(なのか?)、カメのためのグルメレポート~!

エントリーNo14 ワサビ菜

ちぎるとこんな感じ。
091214003.jpg
リーフレタスのようにも見えますが、アブラナ科らしいです。
生でサラダに、ゆでておひたしにということですが、とりあえず生でいきます。

葉部分は多少チクチクモソモソしていますが、茎部分は歯ごたえがあってシャキシャキ。
ワサビ菜の所以はちょっとツンとした香りは、確かに辛子よりはワサビ・・・かも。
更に言うなら、ワサビよりはワサビ漬けに近い気がします。


さ、まおさんどうぞ!
091214004.jpg ナニコレ?

091214005.jpg まあまあかな

食べっぷりはレタスほど勢いはありませんが、嫌いじゃないようです。
栄養的にはどうだかよくわかりませんが、茎の辺りは結構瑞々しいですし
目先が変わったバリエーションということでいいんじゃないでしょうか。

091214020.jpg ♪おべんとつけてどこいくの~♪


☆PS1☆
カワイイどら焼きを発見したのでゲット。
091214006.jpg
味はカスタード、抹茶クリーム、小倉クリームなど。
甘さ控えめでおいしかったです♪


☆PS2☆
ベランダにある鉢からにょきにょきと生えてきたのは・・・
(ちなみに、鉢の主人はムスカリとミニチューリップのはず)

091214000.jpg
姿は明らかにトマトなんですが・・・

091214001.jpg
しかも実まで生ってるんですが・・・
いくら関西が暖かいとはいえ、いくらアンデス高原原産とはいえ、いいのかトマト?
00:46 カメのためのグルメレポート | コメント(6) | トラックバック(0)

ホタルの里親になってみた

2009/12/07
12月と言えば・・・スキー山開きとかルミナリエとかボーナスとかいろいろありますが。

091207000.jpg 外は寒くてもまおさんちは常夏


土方スペシャル               土方スペシャル               土方スペシャル


家から車で30分くらいの場所にある道の駅で、
新そば祭り開催とのことで、行ってまいりました。(地味)
30分車で行っただけで蕎麦の産地なんてどんなイナカやねんというご意見はおいといて・・・

091207007.jpg

その場で打ちたて、ゆで立てが食べられます。
2種類のメニューから一つづつ注文して待つことしばし。

注文の品が出来上がりました~♪
091207008.jpg
かも南蛮(温)とおろし蕎麦(冷)

ここの蕎麦はわりと精白度合いが高いようで、あっさりしたお味でした。
かも南蛮の甘めの味付けと相性が良かった気がします。おろしにはちょっと負けちゃうかな・・・

次来たときはざるで食べてみようと思います。


黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†              黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†             黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†


時を遡ること約1ヶ月、11月の初旬。
市民広報にこんなお知らせが載っているのを発見しました。

CA370535.jpg

「ホタルの里親募集中」

なんでも、ホタルを市内の小川に放流するという企画を3年前からやっていて
今年、初めて一般からホタルの幼虫を育てる里親を募集するんだそうです。

こ、これは応募するしかない(゚∀゚)!


実は、応募にあたってちょっと不安がありました。
募集要項は「小学生以上」となっていたのですが、いい歳した大人が応募していいもんだろうか・・・?
応募者はみんな小学生だったりしないか?

ま、よかよか!
年齢の上限は書いてないじゃん!
というわけで、ホタルへの熱い思いをつづって葉書を投函したのでした。

そして、当選の葉書を受け取ったのが11月半ば。
わくわくわくわく。


黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†              黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†             黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†


12月某日、飼育説明会の開催日。
夕方から開催される説明会に出るために、私は定時と共に席を立ち駅までダッシュ、
T氏は朝一時間も早く出てフレックスタイム使用という入れ込みっぷり。
(その熱意は仕事に生かすべきだという声がどこからか聞こえ(ry


会場に着くと。

・・・不安的中(-_-;)  右も左も小学生ばっかり・・・
大人もいるんですが、明らかに保護者。
おそらく、大人二人なのは我々だけだったかと。

ま、よかよか!気にしない気にしない!

ホタルの一生に始まり、飼育の仕方やエサについて説明を受けたのち
いよいよホタルの幼虫を受け取り、そーっと抱えて、はやる気持ちを抑えて帰宅しました。
(以下、虫嫌いな人は注意)


091207002.jpg
飼育キット

091207025.jpg
中身はこんな感じ。

幼虫とエサのカワニナが入ったビニールををケースにあけました。
(とんがった巻貝がカワニナで、細長いのがホタルの幼虫)
091207004.jpg

幼虫の大きさに差がありますが、みんな今年生まれた子で
どうしても成長速度に差が出るものなんだそうです。
(成長の遅い子は2年かけて大人になるとか)

さっそくエサのカワニナに食らいついている子発見!
091207005.jpg

トゲトゲの出た奴が幼虫で、消化液を貝にかけて溶かして食べるんだそうな。
トゲトゲは足ではなく、水中で呼吸するためのエラなんだとか。
ま、あんまりカワイイものではない・・・か?

小石、欠けたお皿などを入れてセッティング終了。
あまり暖かくなりすぎず、静かなところに置いて下さいとのことだったので

091207020.jpg

置き場所は洗濯機の上wありえないwwwww
(洗濯するときは風呂場に避難させてますよ)

さてさて、幼少の頃からいろんなものを育ててきた私も、ホタルの飼育は初めて。
来年2月の終わりまで、小川に放流するまで約3ヶ月育てるわけですが
新米里親業、どうなりますことやら。。。

091207001.jpg まーた変なことを始めたらしいよ

23:07 いきもののいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

