12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

亜熱帯で正月を〈2〉

2010/01/10
あったか沖縄で越冬しよう企画、第二話。

第一話を読んで、「・・・なんか、いつもの旅行記事と味付け違わなくね?」と思ったあなた。

100109020.jpg 今年初の菜花おいしいよ

正解です。カメが出てこないのです。
今回の旅行は、カメの如く沖縄の歴史を齧る旅なのです。

っていうか旅行が終わってみたら、なんとなくそうなってたってだけなんですが。
(無計画とも言う)


アップロードファイル             アップロードファイル             アップロードファイル


ここで沖縄の歴史をさらっとおさらい。

10世紀~14世紀(平安~南北朝時代)、各地に按司(豪族)が現れて地方を支配しました。
(グスク(=城)時代)
15世紀前半(室町時代)に、尚氏率いる琉球王国が建国されます。
途中クーデターがあったり、いくつかの大きな戦を経て全島を統一。
江戸時代は薩摩藩に間接的に支配されたりしながら、王国は400年近く続き
明治の初頭に琉球藩(後の沖縄県)が設置されたことで消滅しました。

その後徐々に近代化されるも第二次世界大戦で大きな被害を受け
アメリカ統治の後、1972年に日本に返還され今に至る、だそうです。

えーと、皆様、心配しなくて大丈夫ですよ。
ワタクシ、調べながら上のおさらいを書くのに一時間以上かかってますからwww
歴史オンチとしては、これ以上難しい話は書けないし、書く気はありません!(イバってどうする)

※グスク時代~琉球王国時代の遺跡は、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として
 2000年に世界遺産に登録されました。
下記にて紹介するグスクも全て世界遺産に含まれています。


アップロードファイル             アップロードファイル             アップロードファイル


そんな背景をなんとなく押さえつつ、

どーん
100109000.jpg

中城(なかぐすく)城跡

グスク時代、築城の名手と言われた護佐丸(ごさまる)が築城したとのこと。

写真ではこのかっこよさが伝わりにくいのが残念ですが、でかいです。
重機もないこの時代に、でっかい石灰岩を切り出して山の上まで運んで
さぞかし大変だったんだろうなあと思いました。
(海に囲まれた沖縄では、古い建物はサンゴ由来の石灰岩で出来てるんです)

中城湾を一望。
100109001.jpg
向こうには首里の山も見えました。
この遺跡には井戸や拝所なども残っており、今も拝む人が絶えないそうです。

と、ここで琉球わんこーず登場
100109002.jpg

わんこーずに好かれるT氏
100109003.jpg
「ごめんね・・・うちにはまおさんがいるのだよ」


続いて訪れた、勝連城(かつれんじょう)跡
100109005.jpg

一時は首里王朝の脅威となりながら、戦に負けて滅ぼされた阿麻和利(あまわり)が築いた城。
こちらも海を一望です。
100109004.jpg
海上貿易で栄えた按司達にとって、良港は大変重用だったようです。

遺跡のふもとにあった小さなパーラー(?)にて。
100109006.jpg

サトウキビです。
注文すると、お店のおばちゃんがおもむろに立ち上がり
店の横に立てかけてあった、2mもありそうな笹みたいなやつを包丁でスパンと切って、
ごりごりと皮を剥いて出してくれました。
お、おばちゃん・・・なんかかっこええよ・・・

T氏はサトウキビ2回目だそうですが、私は初体験です。どきどき
おばちゃんの指導どおり、髄を齧って樹液を味わいます。(堅い髄は後で捨てます)
100109008.jpg
とりあえずくわえてみます。

あ、甘い!
もっと草っぽい味がするかと思ったのですが、さわやかな甘~い樹液。
確かに黒砂糖の香りがしましたよ!

T氏曰く、前回食べたものよりずーっとおいしかったそうです。
新鮮だからなのか、冬はサトウキビの収穫期だからなのか。

ちなみにこのサトウキビ、沖縄を旅するとそこかしこで目に付きますが、
100109021.jpg
中国から伝えられ栽培が始まったのが17世紀前半(王国最初の王から数えると15代目)なのだそうです。
本土は鎖国中だった当時、砂糖はかなりの貴重品。重要な作物だったのですね。


勝連城跡から2kmくらいで、海岸に出ます。
ここから、「海中道路」の始まりですよ!
100109009.jpg

海中道路は、本島与勝半島と浜比嘉・平安座島・宮城島・伊計島の4島をつなぐ道です。
道が出来る前は、その昔はサバニという小船、大戦後は干潮時に米軍の水陸両用トラックで
行き来していたそうな。(その様子から海中道路と名づけられたそうです)

海をまっすぐ貫く絶景の橋を走りぬけ、浜比嘉島にて。
100109022.jpg

沖縄創生の神、アマミチューの墓とされる小島。
100109023.jpg

100109012.jpg
えいえい

100109011.jpg
倒れちゃったよ・・・(こらこらw)

浜で売ってた、沖縄風お好み焼きのようなクレープのような「もずく入りポーポー」
もちもちの歯ごたえで、結構お腹にたまります←さっきから食ってばっかりいるからだよ
100109010.jpg


アップロードファイル             アップロードファイル             アップロードファイル


この日訪れた最後の城(グスク)遺跡、座喜味(ざきみ)城by護佐丸。
100109015.jpg
よく晴れた日には慶良間諸島も望めるという、雄大な景色を見て王様気分

一年前も訪れた「番所そば」にて少し早い年越し蕎麦を頂きました。
100109025.jpg


「化学調味料を一切使ってません」というつゆはあっさりして香り高く、
普段そばつゆはあまり飲まない私も飲み干してしまうほど。
ソーキ丼もつやつやうまうま~!


食後、南に車を走らせ・・・
100109017.jpg  100109018.jpg

「いとまんピースフルイルミネーション」@糸満観光農園 で一年が終了。
さて、どんな新年が待ってるでしょうか。

100109019.jpg ま、そんなに悪くない一年だったかもね

00:36 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

