01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

愛の放置

2010/02/28
今年も育てておりますど根性大根&カブ。(またの名をヘタの水栽培とも言う)
先週あたりからいっせいにスルスルスルっと背が伸びてきたと思ったら

100228008.jpg

花芽がつきました(・∀・)
もう少ししたら産直10秒の新鮮菜の花が食べられるよ!まおさん!

100228007.jpg はやくたべたいな


                                         


♪君は覚えて~いる~かしら~
 あの~ホタルの幼虫~♪

・・・誰も覚えていないでしょうが
昨年12月よりホタルの里親として、幼虫を育てていました。
彼らははいったいどうなったのか。
100228021.jpg

最終的に4匹が育ちました。
最初12匹だったので生存率1/3。
少ないように見えますが、飼育下ではこんなもんみたいです。(自然界では1/500程度とのこと)
一時期パタパタッと落ちていった時期があったので、大丈夫かしらと気をもみましたが
なんとか数匹は残って一安心。

幼虫の大きさに差がありますが、小さい個体は2年かけて育つんだそうです。
環境の変化があっても全滅しないようにの工夫なんでしょうね。

で、ついに幼虫を放流する日を迎えたわけです。
当日は里親100組がホタルの入ったプラケを手に集合しました。

ケースの中から幼虫を取り出して
100228002.jpg 100228003.jpg

小川に放しました。
100228004.jpg
ちょっと肩の荷が下りた思い。

6月上旬、ホタルが飛ぶ頃観察会が催されるそうです。
がんばって大きくなってね~

100228000.jpg
ホタルの棲む川


結局、ホタルは3ヶ月飼っていたわけですが、石とかの下に隠れる習性があるんで
覗いてもほとんど見えないんですよね。
たまに水を少々替えてやる、餌を入れてやるくらいしかやることないし、点々と見えるのは餌のカワニナばかり。
カワニナ飼ってるんかい!と突っ込みつつ放置状態でした。

まあ、あんまりしょっちゅう光を当てたり、石をひっくり返したりするのもよくないだろうという
愛の放置のつもりだったんですがね。


                               



生き物を飼うにあたっては、どのくらいかまうべきか=どのくらい放置すべきかは
その生物の性質や個体差によってくると思うのですが
社会性を持たないカメは基本放置推奨だと考えています。

まおさんを飼いはじめた時、昼も夜も心配で心配で
ケージを覗きたくてしょうがなかったのですが
上から覗かれるだけでヒュッと音をさせて首を引っ込めていたまおさん。
こりゃストレスで具合悪くなるかもしれないと、覗きたい衝動を抑えるのに必死でした。

【昔】大丈夫かなー(どきどき)
100228001.jpg くーくー

【今】ま、慣れてくれば多少持ったりいじったりしても、どうこうはなりませんが
100228009.jpg めいわく

それだってカメの忍耐の上に成り立ってるわけで。


飼い主の姿勢としては環境はできる限り整えて放置、が一番よいと思うんですよね。
(そうは言ってもエサで釣ってみたり、ちょっかい出して嫌がられたりするんですが)

犬のように100%の愛情を交換できるわけでもない、
ウサギのようにフワフワ温かいわけでもない、
鳥のように触れ合えるわけでも、魚のようにピカピカきれいなわけでもない。
「そんな動物飼ってて何がおもしろいの?」とかって聞かれたりするんですが
このおもしろさ・かわいさは、飼っていない人にはどう言えば伝わるんでしょうかね。。。

100228006.jpg なーにむずかしいこと考えてんのさ

13:57 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)

大根祭

2010/02/19
新しいパソコン買ってサクサク動くようになったから、ブログの更新いっぱいしちゃうもんね!

といってるそばから筆が滞っているそこのアナタ。
うそつきは閻魔様に舌抜かれちゃいますよ!

100219005.jpg
まおさんの舌はピンク色
(うちに来て4ヶ月の初々しいまおさんったらなんてかわいいの


                           


先日、畑をやっている方から大量に大根を頂けるということで
大根漬を作ろう会が開催されました。

大量の大根の・・・
100219000.jpg

ひたすら皮をむいてむいてむいて・・・
100219001.jpg


一人頭6.5kg。
100219002.jpg
どうやって二人で食べるんだという疑問は抱きつつも、
山盛りの大根に砂糖、塩、酢、柚子の皮を上からガバガバ入れ、フタをして終了。
(塩でもんだりする必要はないとのこと)

3日後から食べられるそうな。



                           



大根といえば、まおさんにとっては大根葉。
冬の重要な主食メニューの一つです。
もちろん、「うちのカメにちょうだい!」といってたくさんもらってきましたよ。

100219020.jpg

大事に育てられた大根の葉はやはりおいしいらしく、バリバリ食べていました。
100219003.jpg んまい!

うぬぬ、山岡士郎まおさん、味がわかる奴。

でも、いつも不思議に思うんですよね。
同じ大根葉、小松菜でもバリバリ食べるものと、明らかに嫌々な時がある。

おいしい葉っぱとおいしくない葉っぱの違いって何?

100219006.jpg これはまあまあ

まず、新芽は好き、シーズン終わりのトウの立った葉は嫌いという傾向はあるので
瑞々しさとか筋っぽさは分かるんでしょうね。
あと、時々匂いをかいで食べるか食べないか決めてるときもあるんですが
同じ菜っ葉でも香りがちがうんですかね? 人間にはわかんないけど。。。

そりゃ人間だって、コシヒカリとあきたこまちの違いがわかるんですが
人間の「魚沼産コシヒカリはやっぱりうまい!」とかいうのは、
ブランドや評判といった、味本来とは違う情報に誤魔化されちゃってることも多いと思うので
そういう意味ではカメのほうが本当のグルメなのかもしれないですね。

100219004.jpg ま、ムズカシイこと考えずに味わうんだよ


PS
大根のその後です。

100219023.jpg
こちら二日後。
大根の上まで水が上がってきてるの、わかります?

3日で柚子の香りほんのり、おいしい漬物になったよ!
100219021.jpg


23:48 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)

チョコにまつわるエトセトラ

2010/02/09
節分を過ぎたのに寒波だ大雪だと言っていましたが、
今日当たりの夜は寒い中にもほのかに暖かい雰囲気。
会社帰り、ふと梅の香りがしました。

家の前の畑。
100209020.jpg
数日前、夜中にぱらぱらと雪が降りましたが
日向ではあっという間に溶けてしまったようです。


日も長くなって、明らかに太陽が力強さを増してきました。
さすがに気温は低いけど、部屋の中なら生日光浴もできるほどに。

100209000.jpg 充電開始

100209001.jpg 体があったまるとメシがうまいぜ

普段×1.5の速度でうごくまおさん。
やっぱり、いくらヒーターやらライトやらつけても、ナチュラル太陽にはかなわないようです。


                          


今週末、2/14はバレンタイン・デー。

今年は、当日が日曜日で義理チョコ需要が少ないとのこと。
普通の本命チョコと逆チョコ(from男for女)だけじゃ売り上げが足りないらしく、
友チョコ(for友達)とかご褒美チョコ(for自分)とか、次から次へと。。。

理由は何でもいいからチョコ買わせたいんですね、わかります。

この歳になると、菓子屋のマーケティング事情とか、そういう大人の事情が
あからさまに見えてしまうので、そういうイベントに乗れなくなっちゃったんですよね。。。
まあ、おばちゃんになったってことなんですが(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

なんてことをグダグダとクダ巻いていましたが、やっぱり、一応、ね。
今年も頂きました逆チョコ~♪←うちは10年前から逆チョコだぜ

こ、この紙袋は・・・
100209003.jpg

じゃーん!
100209004.jpg
 
100209005.jpg
カメ好きな人なら一度は贈り贈られる、あまりにリアルなため食べられない人続出という
かの有名なゾウガメチョコでーす!

 ☆Zoology☆
 毎年この時期だけに出るリアルな動物チョコレートたち。
 このガラパゴスゾウガメ以外にも、カエルやゴリラ、ワニなどいろんなバリエーションがあります。
 デパート、プラザなんかで手に入ります。味は普通においしいミルクチョコ。
 ※ゾウガメは中空なんで、冷蔵庫で冷やしておけば割と簡単に割れます。


                             

去年、初めてこのチョコをもらったのですが、
今回、再びこのチョコを買ってきてもらったのにはちょっとした理由がありました。
それは、「あること」を確かめるためだったのです。

100209022.jpg


左が去年の、右が今年のパッケージです。
ちょっぴりロゴとか変わってるようですが、さあ、どうですか?

100209023.jpg

おー、直ってる!
学名がちゃんと Geochelone elephantopus に修正されているよ!
わざわざメール出した甲斐があったよ!!
#メーカーの方、対応してくださってありがとうございました。


                         


学名間違いといえばもうひとつ思い出されるのが・・・
伊豆の熱川バナナワニ園のケヅメリクガメとアルダブラゾウガメの学名表記が逆だったこと。 

どなたか直っているか確認してきてもらえませんかねぇ・・・?

100209002.jpg背中あっためると少々の事はどうでもよくなるよ

00:56 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)

いろいろ壊れるお年頃

2010/02/04
2/3は節分でしたね。

100203000.jpg

昨日(2/2)、T氏がスーパーに買い物に行ったところ
柊の枝を配っていたんだそうです。
イワシの頭と一緒に門に飾ると、葉っぱのギザギザが鬼の目に刺さるんで
鬼除けになるんだとか。
(実際に飾っているところは一度しか見たことがありませんが)

まおさんちに鬼が来ませんように。
100203004.jpg

100203001.jpg なにこれ
まおさん、魔除けだよ。

100203002.jpg くえないやんけ

ま、いつもの通りですね・・・


                          


カメとは関係ありませんが・・・(いや、ちょっとあるかも)

ついにね、パソコンを買い替えたんですよ。

先代は2003年に買った、7年もののノートパソコン。
買って一年と少しで(保証期間を過ぎていたのが悔しい)液晶の一部が見えにくくなり、
ここ一年くらいは、起動の3回に2回は画面が全然見えなくなるという有様。
起動してからブラウザが立ち上がるまで、ひどいときには20分以上かかるという。。。

しかも、まおさんを飼いだしたら(←2005年のこと)
写真や動画がアホみたいに増えて、60Gのハードディスクでは太刀打ちできず。
先々代のハードディスクが4G(!)だったから、全然余裕だと思っていたのだが
見通しが甘かった。。。

その他、一部キーボードの反応が悪いとか、データが圧迫して動作がやたらと遅くなるとか
領域を少しでも確保すべくOfficeなしになっちゃったとか、
誰かに愚痴っても「新しいの買えよ」としか言われないマシンを
キーキー言いながら使っていたのですが。
(T氏はりんご人なので、この窓マシンを使っていたのは私だけ)

100203021.jpg カメより遅いパソコンがあると聞いて見にきたよ


先週、そろそろ会社から帰ろうかと思っていた矢先、T氏から電話。
「駅前の電気屋で改装閉店セールやってるよ!(゚∀゚)」

で、買っちゃったわけですよ。
やっとこさセットアップを一通り終わらせたところですが、
先代マシンの半額近い値段でサクサク動くよ!
写真も動画も音楽も全部入ってまだまだ余裕たっぷりだよ!
ブログ書くのに写真の加工もアップも楽々だよ!
もうね、なんで、もうちょっと早く買わなかったんだろうって。

よーし、これからはもっとたくさんブログをアップしちゃうぞ!(いいのかそんなこと言って)

100203005.jpg お!タンポポ!


この機会に、家電買い替え番付堂々筆頭だった、オーブンレンジも買いました。
これも、私が一人暮らしを始めた時に買った年代物だったのですが
レンジ使うと、中で火花が散るようになっていたのですよ。。。
(てか、火事になる前に買えよと)

いやー、最近のレンジって本当にいいですね。
もうね、なんで、もうちょっと早く買ry

100203006.jpg はむっ!

そんなこんなで大きな買い物をして家に帰ったわけですが
まさに帰ってきて1時間後、60cm熱帯魚水槽のろ過装置のモーターがお亡くなりになりました。
確かにここしばらく、キュルキュルと変な音が出たりしていましたが
バラして掃除してもうんともすんとも言わず。

物が壊れるタイミングってあるんだなあと。

で、熱帯魚を始めた当初より10年以上使ってきた上部ろ過装置とお別れして、
ついにEHEIMの外部ろ過導入。
100203020.jpg
↑中に微生物を住まわせて、水をきれいにするのです

すっげー!音が静か!水量豊か!
もうね、なry

100203008.jpg
きっと魚も喜んでいるはず(水草もっさもさは気にしないように)


                          


基本的に物持ちが良いほうなのですが、買っちゃうとやっぱり新しいのはいいんですよねえ。

100203007.jpg 新しいタンポポはいいんですよねえ


次は地デジテレビの番だろうか・・・(未だ20インチのブラウン管が現役中(ノ∀`)


00:24 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

