02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

水ぬるむ3月

2010/03/20
ここ数日の暖かさで・・・

100320014.jpg
レンギョウは満開。

桜の蕾もふくらんで、ぽつりぽつりと咲き始めました(・∀・)
100320011.jpg 100320012.jpg


そして、河原の斜面では・・・
100320013.jpg
一気にタンポポが咲きました!

100320000.jpg
まおさんへのオミヤゲ、たくさん収穫できました。

まおさーん!
今日は大サービスだよ!!
100320001.jpg いそげいそげ

100320002.jpg はむっ!

100320003.jpg うまいっ! 100320004.jpg 

はむはむはむ・・・



100320005.jpg ふー、満足☆

あれ、もう帰っちゃうの?
100320006.jpg うん

え?
100320007.jpg じゃあね

ええ?
100320008.jpg よいしょ

えー?
100320009.jpg こらしょ

え・・・
100320010.jpg どっこいしょ

・・・タンポポ発見からシェルターに帰るまでの間、約15分(´・ω・`)




                          



たまには魚族の話。

①ここ数日の暖かさで、ベランダのヒメスイレンが芽を出しました。
100320018.jpg

今年は植え替えはナシですが、咲いてくれるといいなあ(´∀`)


②うちには3つ水槽があります。

そのうち一番小さな40cmの水槽は、いじめっ子や意地汚い個体がいないので
平和水槽とも呼ばれています。
現在の住民はコリドラス(コリドラス・カウディマキュラータス、コリドラス・パンダ)と
エンドラーズ稚魚、レッドチェリーシュリンプ、ドワーフボーシャ。

年末より育てていた仔パンダ5匹が大きくなったので、隔離ケースから親水槽に合流させました。

100320020.jpg
親子2ショット

アカムシ大もふもふ大会
100320021.jpg


当初3匹から始まったパンダファミリーは、現在12匹。
他にも魚が入っていることを考えるとそろそろ満員かな・・・。

ちなみに、我が家では仔パンダをこんなふうに育ててます。
以前にも書いたことがあるのですが、変更点もあるので
熱帯魚に興味ある方は続きをどうぞ。

>>続きを読む・・・
23:51 魚のいる風景 | コメント(9) | トラックバック(0)

甲羅族の逆襲

2010/03/14
今日は久しぶりに晴れた!風も春めいてきた! と思ったら・・・

なんか黄砂が来てるらしい。せっかく晴れたのに布団干せないじゃん(´・ω・`)
やっぱり西日本の方が近い分たくさん降るんでしょうか。

でもまあ、季節は確実に進んでいるということなんでしょうね。
家の中の季節もゆっくり春に向かっているようで
ついに、例のど根性大根に花が咲きました。

ということで、まおさんどうぞ~

100314000.jpg おや?

100314001.jpg わっせわっせ

100314002.jpg はむはむ


                              


今日のエントリーは甲羅を持つアイツの話。
甲羅は甲羅でも、冬においしい奴。

100314004.jpg おいしいの?


3月某日。
我々は奴を求めて、北陸道を北へ北へ向かいました。
生憎T氏は風邪を引いていましたが、気合でがんばるとのこと。

(この日は雨でしたが)福井県に入ったあたりから雪が残っていて
北陸に来たのを実感していると、私たちの前を走るトラックが歓迎してくれました。

ようこそ福井県
100314005.jpg


福井城址は、現在は福井県庁や県会議事堂になっていますが
「福井」の名の元になったという「福の井」が残っています。
100314007.jpg

前回おいしさに目覚めた“おろしそば”
100314006.jpg

福井総合植物園(ブラントピア)で見つけた北国の春
100314009.jpg 100314010.jpg
(左;マンサク、右;ツルコウジ)

てな感じで、のんびり観光しつつ越前海岸に着きました。
本日の宿、目の前が海。

100314022.jpg
演歌が似合う冬の日本海


                              


さて、夕食の時間が近づいてまいりました。

奴との対面はもうすぐ・・・どきどき
はやる心を抑えて、まずは・・・

刺身盛り合わせ。
100314011.jpg

ご覧のとおり、どれもすごく新鮮なのですが、特筆すべきはこのイカ。
なんせまだ足が動いています。この透明感伝わります?
100314012.jpg

ぷりぷりガスエビ、とろける甘エビ、同じエビでもそれぞれ違うおいしさ。
トロは肉か?という脂ののりと舌触り。

これだけでえらい酒が進んでしまいますが、これはほんの前座。

さあ、いよいよ
真打登場ですーーー!

じゃーん!!
100314013.jpg
ゆで上げ越前ガニ(ズワイガニ)!まだ熱々!! 

でか!
100314014.jpg

黄色のラベルは越前ガニの証
100314026.jpg

カニを丸々一匹食べるのは初めてだったのですが、食べ方の書かれたリーフレットを貸してくれました。
それに従って分解して・・・
100314016.jpg

100314017.jpg
いただきまーす!
甘ーい! ジューシー!

・・・・・(無言)


カニのアミノ酸と日本酒が頭に回っておかしくなったころ、もうひとつの真打登場。
カニしゃぶです。

100314018.jpg

しゃぶしゃぶ~
100314019.jpg

100314020.jpg
花が咲いたよ!

これはですね、茹でたカニの濃厚なうまみと全然違います。
甘いのにさっぱり。幾らでも食べられそうな気がしまいましたよ。

〆はもちろん・・・

ぞうすい~♪ ぞうすいっ♪
100314021.jpg

うーん、満腹・満足!
やっぱりはるばる本場まで来た甲斐があったわ~!
たまにはこんなゼイタクしてもいいよね~ヽ(゚∀゚)ノ

・・・・・
ま、普段食べつけないものを大量に食べたおかげで、思いっきりお腹壊してしまいましたがねorz
(何で私だけなのよヽ(`Д´)ノ)
しかも、T氏の風邪を思いっきりもらってしまって2日も会社を休んだ挙句
一週間近くたった今も咳が止まらなくて超苦しいんですがね ゲホゲホ>orz
挙句の果てには、喉が痛くてのど飴を食べたら前歯が欠けてしまったんですがねo…rz
(慌てて歯医者に行ったらサクッとくっつけてくれましたが)

こんなに立て続けにいろいろ起こるなんて、カニの逆襲に違いない。
皆さん、甲羅を持つ奴にはご注意を。

100314003.jpg ん?



PS1
カニを食べた次の日は、カニについてお勉強。
100314023.jpg

100314027.jpg 100314024.jpg

100314025.jpg

意外と充実、侮れないぞ越前がにミュージアム。

PS2
そういえば今日ってホワイトデーだったってこと、今気づきました。
23:29 いきもののいる風景 | コメント(8) | トラックバック(0)

ノゲシバスターズ活躍しすぎ?

2010/03/04
ホタルを放流した帰りに、田んぼの脇に咲くレンゲを発見しました。
100304001.jpg
(株が小さいのでわかりにくいのですが、ポツポツと咲いています)
まおさんのお土産としてちょこっと頂きました。

帰宅して、ちょうど起きてきたまおさんに見せたところ・・・
100304002.jpg んん?

100304003.jpg 一年ぶりのレンゲ!

100304004.jpg うまいうまい!!!

もうそんなシーズンなんですね(^^)
いっぱい食べてね~


                          


さて、まおさんのエサは平均すると野草と野菜が半々くらいでしょうか。
この割合は季節や人間の忙し度合によって変わるのですが、野草の割合はそこそこ多いです。
というわけで、どんな野草を食べているか、改めて考えてみました。

春 菜の花、タンポポ、レンゲ、
夏 桑、ヤブガラシ、オオバコ
秋 リュウゼツサイ(アキノノゲシ?)
冬 ノゲシ
(オオバコ以外はグルメリポート済)

野草が少なくなる冬、貴重なのがノゲシ
まおさんも大好きだし(花ばっかり食うなと言いたいが)、わりとあちこちにあるし、
真冬でも育つしというわけで、せっせと見つけては摘んでいました。


ところが。
最近T氏と交わした会話。
「なんかノゲシ見つからなくね?」

・・・私たちどうやら図らずして近所のノゲシを絶滅させてしまったらしい(´・ω・`)
そりゃ花ばっかり摘んでたら絶滅もするわなあ・・・
まあ、ノゲシなんて普通の人には雑草だろうから、私たちは感謝されるべきなんですが
感謝されてもノゲシ不足は変わらないわけで。


と、困っていたある日、T氏がたくさんのノゲシを持って帰ってきました。
100304016.jpg


勤務先の近くに、一畳くらいのノゲシ天国があったらしいです。
ごつい男が雑草をプチプチ摘んでいる図はどうかと思うけど。
摘んだ雑草を会社の冷蔵庫に入れたのはもっとどうかと思うけど。

何はともあれよかったねえまおさん!

100304005.jpg ハッスルハッスル!!


最近冗談じゃなく川原とか空き地に、ノゲシの種を蒔こうかと思う自分がいる<雑草テロやめれ

22:41 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

