03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

師、曰く

2010/04/01
農産物直売所で発見したこんなもの。
100331000.jpg

カブの菜の花だそうです。
これはまおさん喜ぶに違いない!

100331002.jpg はぐはぐ

まんまと予想通り(^^)


                         


いやー、風邪引いてないっていいですねえ。
カニの祟りの風邪は、さすがに先週あたりで完全に抜けましたが
いつまでも咳が残って2週間たっぷりしんどかったですよ。。。

あとですねえ、風邪以外にもちょっとしんどいことがあったんですよ。
誰にも言えないことなんで、自分の中で処理するしかないのは分かっているんですが。

100331008.jpg ひとやすみ


でも、見方をちょっと変えてみると。

近々職を失うわけでも、上司や同僚と折り合いが悪いわけでもなく
たまには豪華カニ食いツアーなんてやれるだけのお金はあって、
網戸がちゃんと閉まらないけど(窓枠がゆがんでいるのか?)、雨風凌げる住まいもあって
十分幸せだと思うんですよ。うん。

それでも欲を言い出したらキリがないし、実際それにかき回されてるわけですが
現状に対する不満で、今の幸せを蝕むのは良くないなあ・・・と思えるようにまでは浮上しました。


                         


幸せそうに見える人って、きっと、それなりにいろんな不満や悩みを抱えていつつも
それらと折り合ってやっていくのが上手な人なんですよね。

そんなことに気付かせてくれたのが、この方。
100331001.jpg ん?
「まお教」教祖様です。

まお教では、教祖まおさんが日々体現すること、そのものが教義です。

たとえば、運転していて無理やり追い越しかけられた、と。
こんな時、「まお教、まお教」ってつぶやくんです。
まおさんであればこんなくだらないことで「ちきしょー!」とはならないよなあ、と。
「そんなに急いだってほとんど変わらないよ」って言うだろうな、と思うと
イライラがすーっと収まっていくんですよね。

精神的にダウンすると、問題山積な気分になって
何から手をつけていいか分からなくなっちゃったりしますが
まおさんなら、最初に「まず体をあっためなくちゃ」ってなすべきことを淡々と
一つづつ遂行していく。
100331004.jpg

そんな姿に、まず最初にやるべきことが見えてきたりするわけです。


毎日真っ先にノゲシの花にかぶりつく姿は、「今の幸せ」を「今」謳歌することを教えてくれ、
100331005.jpg はむっ!
(カメは、人間みたいに「おいしいものは最後に」なんてことはしませんからね)


落ちても落ちても窓登りにチャレンジする姿は
「あきらめなかったらいつかできるかも」と励ましてくれ
100331006.jpg えいやえいや


おいしいものが出てこなかったら、さっさと踵を返して去っていく後ろ姿は、
不確実なものに対して怒ったり嘆いたりするよりも、「潔くあきらめること」をよしと示してくれる。
100331009.jpg しゃーない


というわけで、まおさんは我が家の教祖様なのです。
100331010.jpg 教祖様は偉いのだ

教祖様、口から何か出てますよ・・・



#エイプリルフールなのに、ガラにもなく真面目なことを書いてしまった(´・(ェ)・`)
00:46 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

