05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

本日まおさんデーにつき2010

2010/06/27
こちら関西某地方はザ・梅雨!という感じの蒸し暑~いお天気ですが
皆様のところはいかがでしょうか。

こちら、本日のまおさん。
100627021.jpg 低気圧がどうとかオレには関係ないぜ!

朝っぱらから忍者トレーニングに余念がない様子。
そんなにハッスルしてると・・・

100627022.jpg うわおあっ!

・・・ほらいわんこっちゃない(´-`)


                             


さて。
本日6/27は、まおさんの日でした。
100627018.jpg
カメキーパーおなじみ、かめめくり~☆

ほらまおさん、今日は主役だよ!
100627014.jpg ずん

100627015.jpg ずん

100627016.jpg ずん

ま、いつものことですね。。。

応募した元写真はこちらです。
100627001.jpg

網戸を開けてベランダから帰ってきたところを撮りました。

前に書いたことがあるのですが、まおさんは家の中が好きらしく
せっかく健康のことを考えてベランダに出しているのに
隙あらば家の中に戻ってきてしまうのです。

もちろん、通常は網戸を閉めてあるのですが、
時々自分で開けて入ってきちゃうんですよ。。。

その記事で紹介した動画ですが、もう一度載せておきますね。




                            


そういうわけで本日はまおさんデーです。
全国民が休日でお祝いするよ!←たまたま日曜日なだけじゃん
100627002.jpg ん? お祝い?

スペシャルご馳走も出しちゃうよ!
100627003.jpg
まおさん大好きガーデンサラダ カルシウムトッピングを添えて

100627004.jpg ごちそう発見!

100627005.jpg はむっ!

100627023.jpg うううううんまーい!(じーん)


                             


サラダを完食後、しばらくして・・・
100627006.jpg おや?

100627007.jpg お!

100627008.jpg 網戸が開いた!

100627009.jpg よいしょ

100627011.jpg いくよ

100627012.jpg えい

100627013.jpg やー!
はいおかえり~



このあと、しばらく部屋に放牧しておいたら・・・

こんなところに登っていました。
100627020.jpg えっへん!

なんだか、ちょっとうれしそう。
まおさんデーは楽しかったかな?



                             



PS1
過去のまおさんデーはこちらをどうぞ。
2009まおさんデー 
2008まおさんデー 
2007まおさんデー 

PS2 
ここ数日、かめめくりは(偶然?)リクガメ祭りです。
ヘルマン→キバラクモノス→ヒガシヘルマン→ホルス(まおさん)→ブラックギリシャ(akiechinさんちのリクちん

PS3
ベランダに小さなお客さんが来ました。
100627019.jpg

まだまだ吹けば飛びそうなサイズだけど、がんばれ~。
23:14 かめのまおさん | コメント(10) | トラックバック(0)

Go!サボサボ、Go!

2010/06/19
梅雨の合間のベランダで・・・

夏の味、ヤブガラシを堪能するまおさん。
100619007.jpg はぐはぐはぐはぐ


その斜め上では・・・
 
ついに、ついに、ついに・・・!

100619002.jpg  100619001.jpg

サボテンの花キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!

今回花が咲いたのは2株です。
(おそらく)同じ品種ではあるにせよ、全く同じ年に、しかも全く同じ日に咲くなんてちょっと驚き。

100619003.jpg

それよりびっくりしたのは、この花の数とデカさ。
ミカンくらいの本体から、同じくらいの大きさの花が・・・なんと7つも!


                          


このサボテン。
実は6年前、ホームセンターで「Do!サボサボ!」という
ふざけたユニークな名前の栽培キットを買ってきて種から育てたものでした。

2mmほどの種を蒔いて、出てきたのは4種類の子サボテン。
100619012.jpg  100619013.jpg

あの爪の先ほどだったサボテンがこんなに立派になって・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
私はちっとも成長してないが。・゚・(ノ∀`)人(´∀⊂)・゚・。



                          



北海道を除く日本全国梅雨模様ですが、皆様いかがお過ごしですか。
我が家では梅雨入りの前の日、この日を逃しちゃいかんと
人間用の洗濯とともに、まおさんの寝床を夏仕様にしました。

100619010.jpg
古いヤシガラを捨て、寝床を分解し、ごしごし洗う人間の横で・・・

100619005.jpg わーい♪

・・・邪魔です


新しいヤシガラを電子レンジにかけ(虫除け)、洗って乾燥させたケースに入れ・・・
100619016.jpg
リニューアル寝床の完・成・で・す!(堺巨匠風)

次の朝。
100619020.jpg おはよーございまーす☆
・・・_| ̄|○セッカクキレイニシタノニ

100619000.jpg 気にしな~い気にしな~い♪

ヽ(`Д´)ノお前が言うな!


PS1
種を蒔いてから約10日後。
ゴーヤの芽が出ました(・∀・)
100619015.jpg 100619014.jpg

8つの種を蒔いて、今のところ3つ発芽しました。
右は市販の培養土、左はT氏特製コンポスト入り再生土(苦土石灰にて中和済)。
どっちがより大きく育つか、絶賛実験中です。


PS2
年末~年始にかけて我が家に約3ヶ月住んでいたホタル(の幼虫)を覚えていらっしゃいますか?
先週、2月の終わりに放流したホタルを鑑賞する会がありました。

ゲンジボタルの成虫を見たのは初めてでしたが、
メスは3cmくらい、オスでも2cm位あって意外と大きかったのにびっくり。
100619008.jpg
↑コレは♀ですね

集合した夜の7時半はまだ薄明るかったのですが、暗くなるにしたがって・・・

あ、ここにも!あそこにも!
20匹位はいたでしょうか。

さすがに舞い飛ぶホタルの写真は取れませんでしたが、
飼育ケース内で光るホタルを撮影しましたのでご覧ください。

100619009.jpg 100619011.jpg

なんでも、ホタルの光り方にも関東弁と関西弁があるらしいですよ。

00:56 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)

おいしい実りのために

2010/06/13
ここ最近パソコンを開く暇もないほどバタバタしていたのですが
気づけば前エントリーから20日も経ってたんですね。いかんいかん。。。

というわけで、本日は大サービス。
その間の我が家の出来事をまとめてどうぞ!

100613009.jpg どうぞ!


                          


実りの春

我が家のベランダは、ここのところ収穫祭でした。


①ラズベリー
我が家では、GW頃に花が咲き、1月ほどで実が赤くなります。
100613016.jpg 100613010.jpg

小さな鉢に植えっぱなしなので、そんなにたくさんなるわけではないのですが
おいしさは売ってるものにも負けてないですよ。

②ワイルドストロベリー
今年はたくさん花が咲き、多いときは一日3粒収穫していました。

100613005.jpg 100613006.jpg
普通のイチゴに比べると小さいのですが、味と香りが濃くておいしい!

まおさんにもワイルドストロベリーをおすそわけ。
100613001.jpg どれどれ

100613002.jpg うまいっ!

100613004.jpg もっとあるはずだ、出しなさい

・・・今日の分はもうないよ(´・ω・`)


③収穫、ではないですが、
サボテンの花が咲きました。

100613007.jpg
この子は数年ぶりの花。

100613008.jpg
この左下の子は初めて蕾をつけました(・∀・)

今日(6/13)の様子です。
蕾がだいぶ大きくなりました。
100613011.jpg
あと2、3日で花が咲くかなあ。


                          


実りの夏へ向けての準備

①プランターでシソを育てています。
100613000.jpg
夏の間、冷奴やそうめんの薬味に大活躍してくれるはず。

②シソの根元、よく見ると小さい芽が出ています。
明らかにシソの芽ではない。

しばらく放っておいたのですが、本葉の形など見るに・・・もしや・・・
 
T氏曰く、そういえばダメになったトマトを丸ごと一個コンポストに入れたかもと。
m9(・∀・)ソレダ!!

というわけで、一国一城の主に昇格しました。
100613014.jpg
まおさん待っててね~♪

③同じくシソのプランター。
何か柑橘系の芽が出てきたので、こちらも個室をご提供。
100613012.jpg

考えられるものとしては、金柑、レモン、グレープフルーツ、
GW旅行で買ってきたデコポン、なつみあたりなのですが
さてさて、何がなるんでしょうか。
(実生だと親とは違うやつが出てくる可能性もあるんですが)

夏の実りどころか、何年かかるか分かりませんが
まお教の教えのとおり、気長~に待ってみましょう。


④6/7にゴーヤの種(去年の実から採取したもの)を植えました。
 
100613013.jpg
ゴーヤは南方の植物なので、25℃くらいにならないと発芽しないんだそうです。
今年は5月の気温が低めだったので、気温が上がるのを待っていたら6月になってしまいました。

本日(6/13)現在、まだ発芽していないのですが、がんばれゴーヤ!
緑のカーテンとけろたん※の来訪は君の頑張りにかかっているんだ!!

100613017.jpg ゴーヤはまずいからどうでもいい

 ※けろたん ; 去年の8月~11月までうちの玄関先に住んでいたアマガエル。
  →けろたん初出


                          


実りの秋への準備

うちのベランダの話じゃないのですが。。。

近所一帯で田植えが始まりました。
100613031.jpg
関東地方ではゴールデンウィークあたりが田植えのシーズンですが
このあたりでは6月中旬がその時期のようです。

で、田に水が入ると・・・

ゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ


夜な夜なカエルの大合唱。
こんなにたくさん、今までどこにいたんだ?
つか、昼間はいったいどこにいるんだ?

そんなアマガエル君を撮ってみました。
100613030.jpg
喉とお腹をいっぱいに膨らませてがんばっています。


けろたんもけろりん(マンションの1Fの植え込みに住んでいるカエル)も
このゲコゲコの中にいるのかなあ。
がんばってほしいなあ、で、終わったら無事戻ってきてほしいなあと思いました。

100613015.jpg そうだね


11:21 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

