06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

北の国から '10小樽

2010/07/31
今日のゴーヤはこんな感じ。
100731029.jpg
まだまだ隙間が目立ちますが、ここ2,3日で

ツボミがたくさん! ちっちゃなゴーヤが付いた雌花もあったよ!
100731030.jpg 100731031.jpg

まおさん、もうすぐ花が咲くよ!
100731026.jpgゴーヤは不味いからキョウミないよ

まおさんはまだお子さまだね(´ー`)


                         


さて。
北海道旅行の続きです。

出発した次の日の20:45、北海道に上陸しました。
舞鶴-小樽間、20時間強の船旅お疲れ様でした~
100731000.jpg


次の日は・・・とりあえず曇り
朝6:00、ちょっと早く起きて散歩です。

小樽の中心から西に歩いていくと・・・
100731002.jpg

途中、古い倉庫(旧大家倉庫)がありました。
(街中にも旧日銀や旧勧銀など古い建物がたくさんあるので、
建物好きな人は楽しいと思います)

さて、
この日の早起きの目的は、朝市で朝ごはんを食べることでした。

市中心部のホテルから歩いて約20分、鱗友(りんゆう)朝市に到着です。
100731003.jpg
ウロコの友、なんてちょっといい名前ですねw (爬虫類はお呼びでないよ)

2店ある定食屋のうち一つにて。
イカ刺し定食とか、いくら丼とかもあるのですが、今後のことを考え
アミノ酸度低めの定食を頂きました。
100731004.jpg 100731005.jpg
それでも、銀ダラの脂とホッケのうまみに大満足☆

腹ごしらえのあとは運動ですね。
100731006.jpg
時々小雨がパラつく中、市中心部のホテルから約6km程漕いで到着したのは

おたる水族館です。
100731007.jpg

実はここ、4年ほど前に北海道に来たときに前を通っていたものの
時間がなくて泣く泣く通り過ぎたところだったんですよ。
というわけで、念願の訪問なんです!!

入るとすぐ、ウミガメがお出迎えです。

100731009.jpg こんにちは~

100731008.jpg
キミは端っこ好きなんだね。

100731027.jpg 仲間だね♪


こちらの水族館は、北海道に住む生物にスポットを当てて展示しています。

北の海に住むニシンの群れ。
100731010.jpg

北の海に住むフウセンウオ。
100731017.jpg
おお、リアルポニョだ!

日本最大の淡水魚イトウとか、
100731012.jpg  

北の味覚バフンウニとか
100731011.jpg

ケガニとか
100731013.jpg  

キャビアの親であるチョウザメとか。
100731014.jpg


ショーも、オホーツク海に住むゴマフアザラシやトドなんかが出てきます。
100731020.jpg
短い手がかわいい~

100731016.jpg
でかい~

ここのアザラシは餌をやることができるのですが、
「バシバシッ」と水面を叩いて催促するので、ちょっとコワイ・・・
100731018.jpg オラはやく餌よこせ

この水族館にはもう一つウミガメの水槽がありまして、前足に怪我をした太郎君が住んでます。
100731019.jpg す~いすい
(太郎君が保護された経緯はこちらをどうぞ。) 


                         


水族館をたっぷりと楽しんだあとは、小樽の町に戻って
(我々が場違いなメルヘンな観光地だ・・・)
100731023.jpg

酒造所(名前が良いですね)を見学したり、
100731021.jpg

ルタオのチーズケーキでお茶したり、
100731022.jpg

小樽バイン(ワインレストラン)でワインを飲み比べてみたりと町を堪能しました。
100731025.jpg

ちなみにワインは手前がAセット、奥がBセットで

A バインオリジナルワイン飲み比べ
  ≪当店自慢のオリジナルワイン3種≫
  a:バインオリジナル ミュラー・トゥルガウ (白・中口)
  b:バインオリジナル セイゼル13053ブラッシュ (ロゼ・中口)
  c:バインオリジナル ツヴァイゲルトレーベ (赤・中口)

B 赤ワイン飲み比べ 1,470円
  ≪程よい渋みを味わう!北海道産赤ワイン3種≫
  a:初しぼりセイベル13053 (赤・辛口ライト)
  b:北海道産ピノノワール (赤・辛口ライト)
  c:07年鶴沼ツヴァイゲルトレーベ (赤・辛口ミディアム)


ワイン単体でもそれぞれ違う味なのですが
合わせ方によって、料理が全く違う味になるのがおもしろい!

Today's Specialはウニのクリームパスタ。
100731024.jpg
実は私、ウニはそれほど得意ではないのです。。。
でも、このパスタはウニが新鮮なせいか、ウニの香りたっぷりなのに
いやなウニ臭さが驚くほど全くないんで、とってもおいしく頂きました。

はあー、幸せ☆

こうして小樽の夜は更けていくのでありました。
100731001.jpg

さ、明日の天気はどうでしょうか?
100731032.jpg 歯ブラシの向きによると曇時々雨一時晴れ

20:41 カメのいる風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

北の国から '10旅立ち

2010/07/29
あっつーいったらもう

暑いっていうより熱い今日この頃ですが
皆の衆夏ばてしてはいないかね?
100728000.jpg 夏ばてって何?

我が家のゴーヤは、緑のカーテンとしてはだいぶ物足りないものの
すくすく伸びております。
今はこんな感じ。
100728003.jpg

向かって左側のプランターが伸びがよく、緑も青々しておりますが、
こちらはT氏特製コンポスト入り。コンポストやるなあ。
右側が市販の野菜培養土ですが、ちょっと葉色、成長が悪いか?

ま、植物が難しいのは、葉っぱが大きいからといって
花がたくさん咲く、実がたくさん生るとは限らないことなのですが
このブログはゴーヤ栽培記録じゃないのでこの辺で。

じゃあ何のブログかって言ったら、カメのまおさんのかわいさを
全世界に発信する野望が原動力なわけですが

今日のお題は ☆ちょっと早めの夏休み☆ であります。

早速言ってることとやってることが違う気もしますが
細かいことは気にしない方がいいってことですよダンナ!

100728020.jpg まおさんかわいいよまおさん


                          


というわけで、北海道に行ってきたんですよ。
目的地を北海道にした理由は単純に、梅雨がないってすばらしいじゃん!だったのですが
出発を前に本州は梅雨明けし、
100728004.jpg

おいおい、北海道、一週間ずっと天気悪いって予報だよ。。。

ま、予報は仕方ないです。
何を隠そう私たち晴れ男晴れ女なんだ、天気予報をぶっ飛ばしてやるぜ!
という意気込みを胸に出発当日。
愛車Q号に荷物を詰め込み、出発です~♪

しかし、さすがにまおさんを北海道には連れて行けないので、
まず、前回お世話になったトータススタイルにまおさんを預けに寄りました。

今回は、ホテル滞在中の「くちばしお手入れオプション」をお願いしました。
お手入れ前はこちら。
100728002.jpg  100728001.jpg
さ、どんな男前になってくるかな?

無事まおさんをチェックインした後、休日高速1000円と社会実験の恩恵を受け
高速で日本海側、京都府舞鶴に向かいます。

舞鶴のフェリーターミナルにて。
100728005.jpg

今回の旅行は、舞鶴-小樽をフェリーで移動することにしました。
23:30、乗船の時間です。
100728006.jpg

フェリーって、飛行機に比べると確かに時間はかかるのですが
まず値段が安いし、自分の車でたくさんの荷物を持っていけるし、
昼寝したり、お風呂に入ったりしている間にも、目的地に向かって移動している感が
結構好きだったり。


                          


翌日、目覚めると海の上。
100728007.jpg

長距離のフェリーなので、船にはお風呂やレストラン、売店もあります。
昼間からビール飲んでるおっちゃんとか、ラーメン食べてるお兄さんとか
乗客も思い思いにくつろいでいます。
映画の上映もあるんですよ。

100728008.jpg 船の中を探検するT氏

100728009.jpg 潮風を浴びるT氏

100728010.jpg 海を見ながらくつろぐT氏

こんな感じでだらだらしてると、意外に時間って過ぎていくものです。

下船前の夕食。
100728011.jpg

昼食、夕食はカフェテリア方式なのですが
妙に友達のお母さんがつくったっぽい家庭的な肉じゃがが印象に残りました。

小樽到着はもうすぐですよ~

100728021.jpg のび~~~


00:11 カメのいる風景 | コメント(7) | トラックバック(0)

初仕事はカメの腹

2010/07/13
平日はケージ住みのまおさん。
せめて休みの日は、というわけで外に出します。

100713008.jpg
↑最近採用したスロープ。
ドアを開けるといそいそと出てきます。

100713009.jpg やっほー

100713010.jpg 今日も遊ぶよ~


これで自分でケージに帰ってくれれば言うことないのですが・・・
100713011.jpg
エサで誘導w

100713012.jpg まてー

100713013.jpg まてまてー

ま、どこでも寝られるまおさんにとっちゃ、ケージに帰る理由がないからね・・・
100713014.jpg 今日はここで寝るんだ <こらこら


                          


以前、物が壊れるときは一度にいろんなものが壊れるって書きましたが
話はまだ続いていたようで・・・

プリンターが壊れてしまいました。
電源が入らなくなってしまった。困った。

で、5秒ほど考えて出した結論。
えーい、ボーナスも出たし買っちゃえ!

というわけで我が家にやってきた、新しいプリンター(手前)。
100713000.jpg

去年モデルですが十分でしょう。
液晶も付いていて、パソコンがなくてもインク残量や故障箇所を確認できるのが便利。

それにしても、最近のプリンターってすごいんですね。
数年前の単機能プリンターのコンパクトさ&価格で
コピーとスキャナが付いてきちゃうなんて。

・・・えーと。
プリンターはカメが乗るものではありません。
100713001.jpg そうなの?

ついでに言いますが、

100713002.jpg なんだなんだ
カメのコピーをとるものでもありません。

100713003.jpg こらなにするだ~

これが新しいプリンター、我が家に来ての初仕事。
さすがにC☆NONもカメの腹を印刷するとは想定していなかっただろうwww


                          


PS1 
壊れたプリンターは、約3年前にT氏がパソコンを買ったときに
手に入れたものだったのですが、ほぼ同時にT氏のパソコンの・・・

100713004.jpg
バッテリーが膨れてしまいました。
写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、触ると明らかにヤバイ。
T氏、目下パソコンを買い換えるかバッテリーを買い換えるか悩み中。

さあさあどうする?

PS2
少し前、扇風機も首の固定部が壊れました。
まだ新しく、保障期間内だったので入院して戻ってきましたが
やっぱり、物が壊れるのって連鎖するんだろうか。
どうせ壊れるならテレビとか・・・

23:05 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)

まおのすけまおたろう

2010/07/05
(´-`).。oO(いつもより余計に回して・・・いるわけじゃないけど)

夏至は過ぎましたが、最近日が長いですよね。
関東育ちなので、「一番日が長い時期で夜7時半まで明るい」っていうイメージがあるのですが
関西は、そこからさらに30分くらい明るいんですよね。
まだまだ明るいからってうかうかしてると、知らぬ間に夜8時だったりして
ああ、日曜日が終わっちゃってさみしいよう。。。

週末が終わって寂しいといえばサザエさんですね。
さーて今週のゴーヤさんは?

100704011.jpg
おお、だいぶ伸びたね!

毎日毎日、成長しているのが分かります。
種を蒔くのが遅かったので、近所ののゴーヤたちと比較するとまだまだ小さいですが
梅雨明けまでにがんばって大きくなっておくれ~!!

さーて今日のまおさんは?

100704000.jpg とっとこ

100704004.jpg とっとこ

根気よく押入れの前を往復し続けること2時間。
何がおもしろいのか全く不明。

さすがに単純往復は飽きたらしいのですが、それでも
100704001.jpg とっとこ

100704002.jpg またまたとっとこ

やっぱりあちこち歩き回ってました。

最近、まおさんは「とっとこまおたろう」と呼ばれています。
カメのくせに結構すばやく動き回るので、気づいたら足元にいたりして
「おお!」となることもしばしば。

100704003.jpg なーに?

お買い物行ってくるから、お留守番よろしくねー


                        


数時間後・・・

ただいまー

さて、まおさんは・・・どこ?

お、いましたいました。
100704005.jpg
amazonの箱の陰で、見事な卍寝w

さて、録画してた鉄腕DASHを見ましょうかねー

100704006.jpg
お、今週は男米の田植えだね。

100704007.jpg
アヒル隊長、涼しそうだね。
ん? 画面が乱れてるぞ??

100704008.jpg
えー? 見えなくなっちゃった(TДT)
どうしてえー??


・・・
現場検証の結果、犯人につながる有力な手がかりが見つかりました。

こちら先ほど出した、まおさん卍寝の写真。
100704005.jpg

よーく見ると・・・

100704010.jpg
あー! アンテナが外れてる!
録画が乱れた時間から考えて、犯行は20:07に行われた模様であります。

こら~~~~
まおのすけーーーーーーー!!(みさえ風に)


・・・鬼研修一回目がとりあえず終わって、DASH村楽しみにしてたのに(´・ω・`)
00:39 かめのまおさん | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

