09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

神無月は暇無月

2010/10/30
おや! いつの間にか10月も終わりでないかい!

この一月、ブログに書けること書けないこといろんなことがあったような気がしますが
あまりの忙しさに布団をまだ出せていないゆー@カメのかわいさを世の中に伝える会 です。

何言ってるかよくわかりませんが、今日はハロウィン、ということで。

101030010.jpg
ハロウィンといえばパンプキンパイ


                          


忙しさのあまり放置していた髪を切りに、数ヶ月ぶりに美容院に行きました。
いつも担当してくれる店長(今回この人のリーゼント頭を初めて見た)との会話。

店長「カメちゃんは元気~?」
ゆー「元気ですよー。でも最近ちょっとおとなしくなりましたよ」
店長「ああ、最近寒くなったもんね」←かつて私が教えた
ゆー「夏より食欲が落ちたんで、キライなものは食べないんですよ」
店長「え?カメが好き嫌い言うん?」

すごいびっくりされたんですが、そりゃ言いますよ、ねえ。 
常識ですよねえ。
「言う」っていうか好きなものばっかり食べて、キライなものは足蹴にするんですがね。

そんなまおさんの最近の主食。

リュウゼツサイ(アキノノゲシ)の花です。
小さな薄黄色の花が意外な可憐さ。

101030001.jpg 101030000.jpg

去年は結構遠くまで取りに行っていた気がしますが、
今年は近所の河原に群落ができていたので
まおさんのエサ採りにはとってもありがたかったです。

さあまおさん、採りたてリュウゼツサイだよ!

101030005.jpg お?

101030006.jpg がうがうっ(激しすぎ)

101030007.jpg おや?咲いてる花もあるじゃん?

101030009.jpg はむっ!

101030008.jpg うまいよー

おいしいのは分かったから、他のものも食べてね(^ω^;)


ところで、去年も書いたのですが・・・
知っててもやっぱりびっくりするものです。

101030002.jpg

リュウゼツサイの花をたくさん食べるとフンが赤くなるんです。
やっぱりアンタ食べすぎだよ・・・



PS1
前回のエントリーで書いたトマトの話。
暑かった時は花が全部落ちてしまい、やっと1つ実ったトマト。(まおさんが食べた分
寒くなったら葉っぱが枯れてきちゃって、なんだかなあとと思ってたら、

101030003.jpg

今頃になってトマトが続々と生りだしました。
これから冬なんですがどうするつもりなのか、トマトさんよ。

PS2
少し前から部屋の模様替えをやっています。
テレビを買い換える(ついに提督が決断した!)のを機に、
本の収納とか水槽台の強度とか、いろいろな問題を解決すべく始まった
壮大な計画なのですが・・・
最近の週末は、ヘタしたら平日より真面目に働いている気がするのは
気のせいですよね、きっと。

101030004.jpg 昼寝は毎日するべきだとおもうよ

22:04 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)

トマトを追いかけるカメ リターンズ

2010/10/10
爽やかな3連休、皆さまはいかがお過ごしですか?

私はというと、先週初めに心身ともにかなーりダウンな出来事があったのですが
一週間かけて徐々に復活しつつあります。

落ち込んだ私に、T氏が近所のスーパーに入っているケーキ屋で
ロールケーキを買ってきてくれました
ここのロールケーキは今回初めて食べたのですが、これが超おいしい。
クリームも甘さ控えめでおいしいけど、生地がめっちゃうまい。
いかにも地元スーパーだからってなめちゃいけないです。
私的には某○島ロールよりずっとずっと好みでした。

・・・結論としては、人間、腹が空くうちは大丈夫です。

101010004.jpg ま、おいしく食べられるのはいいことだね。


                            


というわけで食欲の秋。

今年の6月ごろに、コンポスト土からトマトの芽が出てきた話を書いたのですが
覚えてる人は・・・いませんね。 

あのトマトはどうなったのか。

じゃーん!
101010000.jpg

ナニコレ?
一応トマトです。
土が足りなかったのか、栄養が足りなかったのか分かりませんが
背丈は1m以上あるもののひょろひょろのボッサボサ。
しかも夏が暑すぎたせいか花がついてもほとんど実にはならず・・・

それでもようやくついた実がこちら。
101010005.jpg 101010002.jpg
おかしいなあ、ミニトマトじゃないはずなんだけど・・・?

ま、細かいことは気にしない。
たった一つのトマト、ときたら味わうのはこの方です。

さ、どうぞ!
101010003.jpg お?

そのときの様子を動画でご覧ください。



まおさーん、左手、左手!


・・・・・・・・・・・・・
PS 
トマトはヤバイです。
生命力強すぎです。コンポストの刑ぐらいでは全く効きません。
種の部分がコンポストに入ると絶対発芽してきます。
おかげで、この夏はあっちこっちの鉢でトマトが発生して抜きまくり。。
20:30 かめのまおさん | コメント(5) | トラックバック(0)

まおさんテレビデビュー in Japan

2010/10/03
いつのまにやら10月。
そういえばだいぶ日が短くなりましたよね。
夏の間は日に当たるのを嫌がっていたまおさんも、ほらこの通り。

101003006001.jpg あったかくて気持ちいいよ


                         


さて、まおさんTV出演の件。
早速、お待ちかねの内容紹介をば。

・・・・・・・・・・・
 タイトル画面だけ番組より引用させていただきました。
 内容もキャプって載せようかと思ったのですが、著作権や肖像権云々の問題があるので、
 概要だけにしておきます。
 どーしても全部見たい!っていう奇特な方がいらっしゃったら個別に対応しますので、
 その旨お知らせくださいな。

・・・・・・・・・・・


2010年9月29日。
「とくダネ!」番組後半、デーブ・インパクトのコーナーにて。

101003000.jpg
おお、タイトル画面にまおさんが!

スポーツの秋ということで(?)、立つレッサーパンダ(風太くん)、立つ猫、立つ犬を紹介。
次に人の頭をナデナデする癒し犬が出てきました。(これ、何の秋?)

そして・・・まおさん登場。

101003001.jpg 今日のゴハンはミニトマトだ~♪

101003002.jpg あれぇ?トマトが「トマ」ってくれな~い・・・

101003003.jpg そこに、救いの手が!

101003005.jpg あ~、カメない、カメない!!!

101003004.jpg 
しばしの格闘後、何とか「カメ」ました~ チャンチャン☆
(オリジナル画像はこちらをどうぞ)

時間にして約20秒の出演でした。

まおさん、オオカミ少年じゃなくなって良かったね。
101003007.jpg カメうそつかない!

そ、そうだね、オオカミ少年疑惑は飼い主のほうだったね(^^;)


・・・・・・・・・・・
PS
タイトルに「テレビデビュー in Japan」とありますが、
ちょうど一年前の今日、アメリカで同じ動画を使った番組が放映されました。
そのときの記事はこちら

もちろん、どちらも事前に「動画使わせてください」の連絡が来るのですが
アメリカのときはわざわざ数枚の契約書(手タレの私までサインさせられた!)を交わしました。
一方、今回はメールで「使わせてください」「ハイいいですよ」で終了。
だからどうだということはないのですが、お国柄が出ておもしろいなあと。
11:37 かめのまおさん | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

