01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

別府よいとこ一度はおいで

2011/02/13
突然ですが行ってきました別府温泉。
クリスマスも正月もなかった自分のリハビリと、協力してくれたT氏へのお礼も込めて。
(ちっともリハビリにもお礼にもならなかったと、後ほど明らかになるのですが)

※「一度は」ってタイトルに対し、二度目じゃないかというセルフ突っ込みはあるのですが
ここに来てくださる方はカメのように雄大な心の持ち主だと思うので
文章中に「前回は」とかって表現があっても気にしないでね☆



Day1 出立

まおさん~ 行ってくるよ~!
お土産買ってくるからね~

110213036.jpg 
目、目つきが・・・(^ω^;)


                          


今回の旅は大阪南港から始まります。
大阪南港といえば海遊館がある場所ですが、車で行くのは初めて。

110213001.jpg
計画ルートは大阪南港→フェリー→別府→高速→門司/下関→高速→自宅 です。
(湯布院、とかのプランもあったのですが、雪とか降ったら困るのでこちらになりました)
19:00に大阪を出航して、目覚めた頃には別府の予定であります。

本日の宿兼移動手段はこちら、さんふらわあこばると。
110213002.jpg

それでは、出航~♪
110213003.jpg

デッキから見る大阪ベイエリア
110213004.jpg

出航して約一時間後、明石海峡大橋を通過です。
110213005.jpg


プチ宴会の後、グーグー眠って・・・

目が覚めたら別府へGO!
110213006.jpg


Day2 別府

まず最初に向かったのが、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

前回訪れたときは「大分生態水族館マリーンパレス」という名前でした。
2004年にリニューアルしたとのこと、楽しみです。

堂々一番乗り☆(いい歳した大人としてどうなのかと)
110213007.jpg

鳥インフルの余波、こんなところにも
110213009.jpg

入ってすぐ、目を引くオブジェ(ちょっとコワイ・・・)
110213010.jpg

最初の水槽は「ふるさとの水辺」ということで、ちょっと海遊館と似ています。
110213011.jpg
クサガメ発見!


回遊大水槽、マーメイドホール。
110213041.jpg

マンジュウイシモチ(珍しい魚ではないですが、きれいに取れたので)
110213040.jpg

110213038.jpg
関アジに関サバ、うまそうだな

太刀魚。太刀という名前にふさわしい輝き。(こんなふうに縦になって泳いでいるのだそうです)
110213015.jpg

110213016.jpg
うみたまホール。心地よい音楽でリラックス。。。
(大水槽を裏から見ています)

館外に出ますと、海につながっているよう配置された水槽に・・・
110213019.jpg 110213020.jpg
ウミガメ発見(・∀・)

屋内にも(・∀・)
110213021.jpg 110213022.jpg
カミツキガメが一匹(・A・)


セイウチのショー。
110213017.jpg

ブブちゃん、ラッパを上手に吹きます。
三段腹は見ちゃいけないんだそうな(ノ∀`)

ショー終了後、なんとお触り可能。
たぷたぷしてて気持ちよかった(´ω`) ちょっと魚臭くなるけどw
110213018.jpg


                          


水族館を堪能した後、大分名物であるカボスを使ったラーメンと、鶏飯で腹ごしらえをして
110213023.jpg

歩道橋を渡って向かうのは、かの有名な
110213024.jpg 110213025.jpg

ニホンザルの楽園、高崎山であります。

ロープウェイもありますが、私たちはカメ道を行きました。
110213026.jpg

登りきると、おお、そこにもかしこにも!(この時降りてきていたのはB群でした
110213027.jpg 110213028.jpg

110213029.jpg

※結構近くにいるのですが、こちらが何かしない限りサルも手を出してくることはないそうです。

30分に一度、おやつの麦を撒くのですが・・・

110213030.jpg
おやつだおやつだーーーー(全員移動)

110213031.jpg
つまつまつまつまつまつまつまつま(ちょこんと座った子ザルがラブリー

この日は平日だったこともあり、比較的空いていたのですが 
次の日にC群の新ボス就任式が行われる予定で、ものすごく混むのだと言ってました。
新ボスの名前は「ベンツ」で、九州ベンツの社長も来るとかこないとかw

サルって表情がすごく豊かで見てて飽きません。
結局麦まきを2回見てしまいました。

冷えた体は別府駅前の足湯ならぬ手湯と
110213032.jpg 110213039.jpg

110213034.jpg
宿の温泉でゆっくり体を温めて、豊後アジのお造りで・・・乾杯!


110213043.jpg ま、今のうちに楽しんだらいいよ

23:29 カメのいる風景 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

