01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

別府よいとこ一度はおいで その2

2011/02/21
さて、温泉で癒された翌日。
この日の行程は別府(大分県)から北上して関門海峡を通過し、下関(山口県)に入ります。

110221026.jpg
町のあちこちでモクモクと水蒸気が上がっているのは
さすが湧出量日本No.1の別府温泉。すごい地熱エネルギーだ。

110221021.jpg  110221022.jpg
ドライブ途中の道の駅で買った「カメパン」
(このパンが後で役に立つことを私たちはまだ知らない・・・)

とうとう九州の端っこ、門司まで来ました。
110221023.jpg
関門海峡を渡れば・・・本州の山口県に入りますよ!

本州の端っこ、下関には亀山神社がありました。
110221032.jpg

もちろん、まおさんの健康をお参りしてきましたよ~
110221025.jpg


                         


最終日。
起きたら雪だがな(´・ω・`) 

昨日渡った関門橋は自動車専用道ですが、
その地下には「人道」、つまり人が歩いて通れるトンネルがある
ので、行ってみることにしました。

地下50mまで一気にエレベーターで下がってからスタート。
110221013.jpg
下関(山口県)→門司(福岡県)へは約780mの道のりです。

真ん中あたりに県境があり、
110221014.jpg
無事門司に到着しました。

110221015.jpg
外に出たら吹雪!

天気がよかったら門司の街散策を考えていたのですが、
あまりに寒いのですぐ引き返し、下関まで戻りました。
焼きカレー、食べたかったな。。。


                         


室内はあったかいよね、ということでしものせき水族館「海響館」


ここは2001年オープンとのことで、最近の水族館らしく仕掛けもいろいろおもしろいのですが
特筆すべきは、下関らしく

ふぐ(これはかの高級魚、トラフグだね!)
110221034.jpg

フグ
110221009.jpg

河豚
110221010.jpg

fugu
110221012.jpg

世界のいろいろなフグの仲間(フグ目)を100種類余展示していることです。

こんなのもフグの仲間
110221011.jpg

フグを堪能したのち、歩いていきますとスナメリに会えます。
運がいいと・・・
110221033.jpg

バブルリング!

もう一つ、すばらしいのはペンギンの展示。
110221002.jpg
泳ぐペンギンを展示する水族館はいくつもありますが
ここは水深が深いのと、水がものすごくキレイなのが驚きでした。

番外編
110221008.jpg 忍者修行中


                         


水族館を出て、歩いて3分ほどの唐戸市場にて遅めのお昼を頂くことにしました。
日・祝日は観光客向けの飲食イベント「活きいき馬関街」が開催されてます。
110221003.jpg  110221004.jpg
右;やっぱりフグの品揃えはすごい!

調達したフグ汁・フグ雑炊・フグの唐揚げと海鮮丼。
110221005.jpg  110221006.jpg 
うーんあったまる~うまい~(・∀・)!!


                         


下関を満喫した我ら。
さ、高速道路で一路500km、まおさんの待つ家へ!

鼻歌を歌いながらICへ向かった我々を待っていたのは
















110221000.jpg

なにーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雪で山口まで通行止めとなΣ(゚д゚lll)ガーン

ええ、下道で途中(広島県大竹市)まで行きましたよ。
途中大雪だわ道は凍り始めるわで、ノーマルタイヤで峠越えとかどれだ(ry

110221007.jpg
車窓から見える景色はどこの雪国orz

結局、5時間程度の行程が11時間かかってしまい、もうぐったり⊂⌒~⊃。Д。)⊃
前日買ったカメパンで命をつなぎました・・・

110221031.jpg コンビニでおやつを買ってたじゃん


せっかく雪の降らなさそうなところを選んだのに、まさか雪で高速が止まるとは。
挙句の果てに次の日から風邪を引いてしまい、熱まで出て一週間丸々苦しむ羽目に・・・

のんびりしに行ったのか風邪を引きに行ったのかよくわかりませんが
教訓としては、酒飲んで寝ているうちに連れて行ってくれるフェリーは偉大だということで┐(゚~゚)┌

110221030.jpg 次はおみやげがあるところに行ってきてね

01:17 カメのいる風景 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

