04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート 第6弾

2009/07/18
毎度おなじみ流浪のブログ、「まおさん倶楽部」が100エントリー達成いたしました(・∀・)

で、本日、ついに。。。
090718004.jpg
ゴーヤを収穫しました!

収穫一番乗りの品種は「ゴーヤちゃん」。
花が咲いてから約2週間、暑さにも風にも負けずよくがんばったね・゚・(ノ∀`)・゚・。
ゴーヤ栽培にかけたお金を考えると、明らかに千疋屋並みの超高級ゴーヤなわけですが
私は大きい人間ですから、そんなことは気にしません!(`・ω・´)
(いや、気にすべきは千疋屋にゴーヤは売ってないことだろうよ)

そして現在、太レイシ(左)2本とあばしゴーヤ(右)1本が生育中です。
090718001.jpg  090718002.jpg  
(「あばし」はハリセンボンの沖縄名、「アバサー」からきているそうです。確かに他のより丸っこいですね)
まだ実が生らない青長ゴーヤ、がんばれ!

まおさんにもお目見え。
090718008.jpg なんやねん、これ?


塩で軽くもんで、たっぷりおかかと和えてみました。
いただきまーす!
090718020.jpg

シャキシャキ!ニガー!ウマー!
まだ暑さについていけてない体調を立て直すのにぴったり。まさに太陽の恵み。

なんだか体に良さそうなので、まおさんにも味見してもらうことにしました。
葉はお気に召さなかったまおさん、今度はどうかな?

ということで、カメのためのグルメレポート行きますです。


色付きアスタリスク-5sBold*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†             色付きアスタリスク-5sBold*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†             色付きアスタリスク-5sBold*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†


エントリーナンバー10 ゴーヤ(花)

うちでは、毎朝10以上の雄花が咲きます。
090718013.jpg
ゴーヤの花って、カボチャとかより小さくて意外にかわいいんですよね。
それに香りが結構強いんです。

残念ながら雌花がない日は、朝のうちに雄花を摘み取ってしまうので、
もしまおさんが好きなら、たくさん食べてもらおう!
090718003.jpg

その前に、ということで恒例の味見をしてみたんですが、
花なのにあまり蜜は感じられず、軽く苦いんですよね。
しかもこの香り。遠くで嗅いでる分にはいいんですが、口の中に入れると結構強烈で、
苦味と分離して別々に襲ってくるという。。。

さ、まおさん、どうかしら?(あまり自信なし)

090718005.jpg くんくん

090718006.jpg こんなのいらない

ええ、見ての通りです(´・ω・`)



エントリーナンバー11 ゴーヤ(実)

人間的には花よりぜったいおいしい実ですが、カメ的にはどうなのかしら?
090718030.jpg 何くれるのー?

090718012.jpg だーかーらーいらんちゅうてるやん!

同じウリ科の実でも、エサの中から探し出して食べちゃうキュウリとは全然違う反応でした・・・

ま、ゴーヤの苦みは、種が熟れるまで捕食者から身を守るためのものらしいんで
生物の反応としては、ある意味まおさんの方が正しいんですけどね。

090718014.jpg ヤブガラシで口直し中


23:47 カメのためのグルメレポート | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
おおー、立派なゴーヤですね。ゴーヤのおひたし、美味しいですよね。うちでもたまにやりますよ。でも、まおさんには不評でしたか。来夏はまおさんにも食べてもらえそうな植物を栽培するのでしょうか?
かわいい♪
やっぱり、まおさんかわいいですね!!
カメってわがまま(?)ですよねー。
そこがかわいいところですけど、、、、、
中吉ちゃんも最近暑くていらいらしているみたいで、近づくと暴れまくりです。
涼しい場所に移動させました!

やっぱりゴーヤ育ちません。。。
私の弟が育てているので詳しいことはわかりませんが、弟いわく「まだまだこれから。」だそうです。。。。。。
100エントリーおめでとうございます!(^^)!
わー、美味しそうなゴーヤがいっぱい実っていますねぇ!
いいなぁ。
なるほど、ゴーヤの苦味とは身を守るためのものなのですか。
まさおさん同様、我が家のななちゃんも正しいわけですね(^^)
100エントリおめでとうございます
タモリ倶楽部……。

ゴーヤ、立派な実がなりましたね。
まおさんには不評だったようですが(そっぽ向いてますねー)。
ゴーヤの実って、つるになったまま放置しておくと、熟れてきれいなオレンジになるんですよね。そうなってもやっぱり苦いのかな。
/*コメントありがとうございます*/
>ポンスケさま
ゴーヤのおひたし、夏の味覚ですね。
今年はたくさん堪能でき・・・るんだろうか?

ゴーヤはもともと熱帯関西対策だったので、まおさん気に入ってくれたら一石二鳥ラッキー!とは思っていましたが、
見事にキライだったみたいですね。。。
でもゴーヤはおいしいし、育ってくのは楽しいんで、今年種を採って来年もやろうと思ってます。
(来年はまおさんのためにトマトでも育てようかな・・・)

>なつみさま
カメってあんなふうに見えて、ちゃんと自己主張とか個性とかありますよね。
まおさんも暑いと暴れますよ。
冬より明らかに食べるのに冬より体重が増えないのは、
明らかに動きすぎだと思うんですよね・・・

梅雨なかなか明けないですね。
暑いのは嫌だけど、ゴーヤにとっては太陽光は大事ですもんね。

>ななちゃんさま
ゴーヤ、まだいくつか育っています。
日焼け防止のためにもたくさん食べなきゃ!

ななちゃんも正しいですよ!
ゴーヤって、本当に虫とかほとんど付かないんですが
葉も花も苦いんですもの、そりゃそうですよね。

>片岡美魁さま
空耳アワ~♪

カメって、嫌いなもの出されると目をそらしますよね。
んで、踏んで歩いていく。。。
好き嫌いが多いカメさん飼い主の気持ちがちょっと分かった気がしましたよ。

熟れたゴーヤ、甘いらしいんでそのうちトライしてみたいです。
No title
マオちゃんゴーヤキライなんですね 私も苦手

ただ料理の仕方がまずかっただけかも^^;

最近我が家は人様からクサガメ2匹頂いて

全部でイシガメ1匹とクサガメ6匹になりました

今の時期よくエビやら鶏のササミなど食べてます
お久しぶりです♪
>マオマオさま
苦味の感じ方は個人差があるようなので
ゴーヤ嫌いな人は苦味の感じ方が強いのかもしれないですね。
(野菜嫌いな人ほど苦味感度が高いらしいです)

かめちゃん増えたんですね!
今の季節、みんな元気でばっちゃんばっちゃん大騒ぎでしょうねー

管理者のみに表示

