05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

まおさんの通信簿

2009/08/21
我が家のゴーヤに滞在中のアマガエル。
そろそろ家に来てから2週間を超えたので、「けろたん」と名前をつけました。

ある日のけろたん
090821003.jpg
どこにいるか分かります?

別の日のけろたん
090821004.jpg
(シルエットにご注目)


ゴーヤはといいますと、成長のあまり一度肥料切れを起こして
ヘロヘロになってしまいましたが、追肥で復活中です。
現在13個収穫済み。あともうちょっとがんばれ!えい!(仮想大賞の欽ちゃんの気分)


太陽             太陽             太陽


さて、まおさんは元気です。
最近ウ●コがでっかくなったと評判です。
090821000.jpg えっへん


そんなまおさん。
我々が海上で坊主だったりアルダ達に浮気してたりの間どうしてたかと言いますと、
カメホテルにお世話になっていました。

こちらトータススタイルはリクガメ専門店、とのことで、ペットホテルももちろんリクガメ専用です。
なので、温浴1回300円とかのオプションもあるわけですが、
まおさんは風呂嫌いで絶対お店に大迷惑をかけるので、こちらのオプションはなしでお願いしました。

旅行の帰り途中、お店に寄ってまおさんを迎えにいったんですが
その際、こんなものを頂きました。

090821031.jpg

温度やら湿度やらまおさんのコンディションやらを一日数回チェックして頂いてたようです。

読んでみますと・・・
090821033.jpg

どうやら、最初の日は環境が変わったせいか落ち着かなかったようです。
ごめんねまおさん。。。

でも、次の日からはご飯もちゃんと食べてたみたいです。
全部OKキラキラを頂いてました!
飼い主としては、ほっとする通信簿でした。

090821005.jpg デリケートなんだからおいしいものちょうだい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと前になりますが、こんなニュース記事を見つけました。
JFK国際空港の滑走路、カメが占拠

もうちょっと詳しい記事はコチラ。
Turtles Invade JFK Airport Tarmac

ダイヤモンドガメはダイヤモンドバックテラピンのことです。
2番目のリンクの写真、ダイヤモンドバックテラピンじゃなくて
アメハコだろうよと突っ込みたくなりましたが、まあ勘弁してやりましょう。

調べてみたら、ダイヤモンドバックテラピンって汽水域にも住むカメで、
産卵期に陸に上がってくることはあるみたいですね。
JFK空港でも年に何回かカメが出るそうですが、飛行機が遅れたのは初めてだとか。

もし自分がいるところでこんなことが起きたら、制止を振り切ってカメを拾いに行っちゃいそうなwww


スポンサーサイト
23:35 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
長期ご滞在☆
けろたん、長期ご滞在なんですね。
いいな~。近くに水場とかあるんですか?
うちは山の上の、マンション7階だから
かえるさんの突然ご訪問はなさそう・・・

【追肥】って!!!
ゴーヤ、追肥いるんですか?
ウチ、まだ1個も収穫されていないんです。
追肥か~・・・追肥してないや・・・水のみ(笑)
すぐ●ーナンにお求めに行きます。
No title
ここのお店、通販で使ったことありますよ。
ペットホテルとして利用すると、こういうチェックシートがあるのですか。
なるほど。飼い主としてはどんな状態でいたのか、少しはわかるのでいいですね。
まおさん、最初は不安だったんだ。
でもすぐに慣れたようですね。とは言っても、やはり我が家が一番ですね(^^)
私が時々行く熱帯魚屋さんで、以前大きめのテラピン数匹、大きな水槽で泳いでいましたよ。
迫力ありました!
初めて知りました
まおさんは「まおさん」がフルネームだったんですね。「さん」は敬称だとばかり思ってました。
それにしても、こうしてチェックしてくれるのは有難いですね。

JFK空港の記事、占拠中の写真が見たかったですねー。
No title
こんにちはアマガエル可愛いですね~
小さな虫(青虫やハエ)を指先に乗せて
目の前で小さく揺すると食べる事がありますよ。
それを繰り返すうちに懐いてずっとそこに
住み着く事があるそうです!
ヨウツベでアマガエルで検索すると
出てくると思いますよ。
僕は捕まえたらサワガニの餌にしますけどね(笑)。
こんにちは!
この前は「こ」が抜けていてすみませんでした。

うちには最近茶色くなったアマガエルが出てきます。

私もうちを留守にしたときがあったのですが、
なんとうんちをたべちゃってました。。。。
びっくりしましたよ!?
まおさんも元気そうで何よりです。

/*コメントありがとうございます*/
>akieechinさま
確かに7階はカエルにはちょっと厳しい・・・か?
家の周りの水場、と言えば田んぼは結構ありますね。
ただ、アマガエルはそれほど水に依存してるわけではなく、比較的乾燥状態にも強いんだそうな。

ゴーヤですが、うちの場合あるとき突然花が咲かなくなり、
葉っぱがどんどん黄色くなっていったので、肥料切れと判断しました。
確かにあれだけじゃんじゃん育ってれば、そりゃ肥料も足りなくなるわ・・・

>ななちゃんさま
まおさんにとって「家が一番」なのかどうかは分かりませんが、
ホテルでの様子とは違って、帰ってきた次の日からもりもりご飯を食べていたので
なじみの場所ではあるんでしょうね。

ミズガメも意外と大きくなるんですよね。
泳いでる姿は迫力あってかっこいいですよね!

>片岡美魁さま
違います違います、最初の認識であってますよう!
まおさんはやっぱり「まお」+「さん」です。
飼い始めは「まおちゃん」と呼ばれてたんです。(
某スケート選手とは何の関係もありません)

今は、「まおさん」の他に、「まおぽん」とか「まおぴょん」とか呼ばれたりします。
カメ相手に「まおぴょ~~ん」と呼びかけてる姿は、他人にはあまり見られたくないモノではあります。。。

>龍牙さま
一度ピンセットでエサをやろうとしたら速攻で逃げられました。。。
でも、手からエサを食べるほど慣れるなんて
考えただけでかわいくて鼻血が出そうです。。。

と言うわけで、けろたんをカニの餌にするのは絶対不許可ですwww

>なつみさま
けろたんも、日によって(いる場所によって)緑だったりまだらだったり茶色だったりしてます。
葉っぱの上での緑色は超かわいいと思いますが、
同時に素晴らしい保護色なので、相当気合を入れて探さないと見つからないです。

リクガメでフンを食べちゃう子がいるらしいですが
アカミミとかでもいるんですね。
留守でも水が汚れなくていい、のかどうか。。。
No title
トータススタイルさんはすごいちゃんとしたところなんですね。食欲はもちろん、最高最低温度等の情報もいただけるというのがすばらしいですね。うちの近くには良いペットホテルがないから、長期間の旅行は難しいんですよね。
ダイヤモンドバックテラピンは可愛いカメですよね。ん、たしかにテラピンではないですね。記者もちゃんと調べてから書いて欲しいですね。
No title
ウンチは健康のバロメーター!
まおさんも大きないいウンチを沢山出して、ごはんを
モリモリ食べて元気いっぱいなんですね。
それにしてもまおさんったら置いてきぼりを喰らって
寂しくなっちゃったのかな~。
「ここどこ~?この人だれ~?」とか思っていたんでしょうねぇ。

まおぴょん!上等ですよ(笑)
私も誰もいない処で「ぐんちょ~」とか言っています(ナイショ♪)

/*コメントありがとうございます*/
>ポンスケさま
今回、初めてトータススタイルさんを利用したのですが
きちんと管理して頂いてたようでよかったです。
家から結構遠いのですが、何かの時に預けられるところがあると分かっただけで
かなり安心しました。
ダイヤモンドバックテラピンって美白ガメですよね。
「写真が違う!」とかって文句言ってるのは世界で20人くらいしかいないでしょうから
しょうがないですね(^^;

>ほり子さま
まおさんは「置いてきぼりをくらって寂しいの」
とか言うタイプゃない気がするわけですが
そうだと思うと3倍くらいかわいく見えるので、
そういうことにしておきますw

「ぐんちょ~」wwwww
ほり子さんにお会いしたことありませんが、
多分、一見そんなコト言いそうにない人な気がするのですよ。。。

管理者のみに表示

