09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

再訪☆紀伊の国 続き

2009/09/16
すっきりと晴れた朝。
090916014.jpg

前の晩に、通常の3倍ばかでかい蚊の来襲に怯えてたなんてことも忘れて
テントで爽やかに目覚めた我々は、潮岬から車で約20分、古座駅に向かいました。

090916013.jpg

JR紀勢本線古座駅。見た目普通の駅ですが

駅でカヌーをレンタルできるのです!!
しかも、駅には更衣室やロッカーもあり、手ぶらで来てもOKとは素晴らしい。

090916006.jpg
そして、カヌー倉庫の前に停まったこの車。
なんだか霊○車チックですが、これが噂のカヌータクシーです。
上にカヌーを積んで、カヌーポイントまで連れて行ってくれるのですよ。

090916007.jpg
(残念ながら、カヌーを積んだところを撮り忘れてしまいましたが)

090916008.jpg
カヌースタート地点は、この時期の最上流、鶴川橋
(鮎保護のため、時期によってカヌー可能な場所が変わるんです)

090916009.jpg

この日は晴れて日差しはかなり強かったのですが
清流は冷たく、ゆったりとした川下りはそれはもう気持ちよかったです。

090916011.jpg
たまに休んでみたり。

2,3箇所流れがやや急だったり、水路が狭いところがあったりはしましたが
そういう場所は、駅であらかじめ説明してくれましたし、
ヘルメットやライフジャケット、防水の地図を貸してもらえるので、
初めてでもなんとか大丈夫だと思います。

下流では川幅が大きくなるに従い、流れがほとんどなくなるのと
潮が満ちて上がってくるのとが相まって、頑張って漕ぐ必要がありましたが
ま、ちょっと大変なのは最後の1、2kmくらいです。何とかなります。

カヌーを指定場所に引き上げて終了です。
090916012.jpg
全行程、約3時間。
終わってみれば、もうちょっと景色を楽しみたかったな~と思えるから不思議。


さとと-さかな             さとと-さかな             さとと-さかな


次の日。

090916019.jpg
昨年同様、串本の海でシュノーケルを楽しんだ後、
南紀白浜温泉の宿に向かう途中で、水族館に立ち寄りました。

090916015.jpg
京都大学水族館

 京都大学白浜水族館は、京都大学瀬戸臨海実験所の附設施設として、
 1930年から一般に公開されています。
 イソギンチャクやカニ・ヒトデなどの無脊椎動物のコレクションは、
 日本でも有数の種類数を誇ります


だそうな。
1930年って、昭和5年ですよ!
日本全国の水族館の中でも、相当古いほうなんではないでしょうか。
(日本最古の水族館は1927年開業の「マリンピア松島水族館」だそうです)


090916016.jpg
南紀の豊かな海。魚がでかい。

090916017.jpg
セミエビ団地

090916018.jpg
カニとじゃんけんする人間発見

天井が低かったり、照明が暗かったり、イルカもペンギンも巨大魚もいなかったりで、
さすがにショーアップと言う意味では最近の水族館には敵いませんが、
却ってじんわり落ち着く場所となってると思いました。

てな感じで、夏休み第2弾を満喫して帰って参りました。

さとと-さかな             さとと-さかな             さとと-さかな

けろたんただいま~
090916005.jpg おかえり・・・

まおさんただいま~
090916001.jpg あーおかえりー


帰ってきたらラズベリーが熟れてました。
090916003.jpg

まおさんに留守番のごほうび☆

090916000.jpg お!

090916002.jpg うまうま!

090916004.jpg もう一回どっか行ってきて、ラズベリーちょうだい

え゛・・・飼主金欠っす(汗



23:23 魚のいる風景 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ラズベリー
まおさん(っていうかリクガメ)はラズベリーも食べるんですか?!
何でも食べるんですね。

でもやっぱり食べすぎはだめなんですか?
果物はあげすぎない方がいいと聞いたことがあります。。。。
おいしい物は食べ過ぎるなってことなんでしょうか。。。。。。
私も金欠です♪
通常の3倍の蚊って、想像しただけでかゆくなりそうです。
ゆーさんの蚊に対する恐怖心が3倍に見せていただけで
本当は1.3倍…(多分このギャグご存じないですよね)

ゆーさんのブログ読んでいると、カメとの接触場所って
探せば以外に身近にあるような気がしますね。
カヌーは短時間ですが沖縄でやりましたが、メッチャ楽しかったです。
それを3時間も出来るなんて…疲れそうですw
鶴川橋付近にはカメはいませんでしたか?

ゆーさんの家にはカエルが既に住んでいるんですね。
最近うちの食欲が落ちてきているので、あしたは真似ッ子して
特別にストロベリーでもあげてみようかしら。
No title
いろいろとお出かけになりますね。
私はこの連休中にようやく1年ぶりに東京から出ました。
行き先は隣の埼玉のカメショップですが^_^;
 
妙に設備が充実している施設ありますよね。
採算性は大丈夫なのか、他人事ながら心配しますが…
まおさん、おいしそうにラズベリー食べてくれていますね!
/*コメントありがとうございます*/
>なつみさま
まおさんは果物全般大好きです。
ほかのリクガメさんも果物好きな子が多いみたいですよ。
全然食べない子もいるようですが。

果物はあんまりやらない方がいいみたいです。
やりすぎるとおなか壊すらしいですし、偏食の原因にもなるかもしれないですしね。
うちでも、たまのおやつって感じでやってますよ。

>ほり子さま
金欠ナカマ!(・∀・)人(・∀・)
1.3倍、調べてしまいましたよw
次どこかで使ってみようwww

カメ飼いだしてから、カメセンサーがやたらと発達してしまい、カメの存在をあっちこっちで拾うんで、旅行ひとつもなかなか大変です。
意外とあっちこっちにいるんですよね。。。
残念ながらカヌー中は遭遇しませんでしたが。

>ななちゃんさま
妙に施設が充実と言えば、この連休にとある博物館の規模にびっくりしてきたばかりです。
(そのうちアップします)

まおさんは果物全般大・大好きです。
たまにしかやりませんが、あっという間に平らげて「もっとくれ」みたいな顔をして見られると。。。
ちょっとしかやれないのがかわいそうになっちゃうんですけどね。




管理者のみに表示

