09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋分を過ぎて

2009/09/28
久々の体重測定。

090927023.jpg
ひと夏で8gほど大きくなりました。
他のカメさんほど夏で爆増!!とかじゃないけど
ゆっくりなのがまおさんのペースなのねー、としみじみ思っていたら

090927024.jpg
一瞬で逃走(´・ω・`)


朝顔             朝顔              朝顔


朝晩、だいぶ涼しくなりましたね。
我が家のゴーヤ棚でも、ちょっとした季節の移り変わりが。

090927026.jpg
(9月に入ってからじゃかじゃか花が咲くアサガオってどうなん?)

一ヶ月以上の長期滞在お客さんだったけろたんに変わり、やってきたのは
090927022.jpg
かまたん。
名前が安易過ぎないか?というツッコミはナシの方向で。。。

そして、実り。

噂には聞いていた、爆発ゴーヤ。
聞いてはいたけどびっくり!

090927019.jpg
どっかーん

あの緑色の実がまっきっきだし、種はまっかっかだしで
色はびっくりしますが、種の周りの赤い部分はうす甘くて、果物と言えなくもないです。
舌触りはゼリー質で、メロンの種の周りの部分と似てます。同じウリ科だもんね。

種を洗って乾燥させました。
090927021.jpg
メロンとかへちまの種と違って、ゴーヤのは表面がでこぼこしていて
なんだかゴーヤの実みたい。
来年もおいしいゴーヤができますように。


朝顔             朝顔              朝顔


さて。
先週はシルバーウィークとやらで、どーんと5連休でしたが
皆様はどのようにお過ごしでしたか。
おうちでのんびりダラダラと言う方、50kmの渋滞に巻き込まれた方、
仕事で「休みってどこの国の話?」と言う方いろいろいらっしゃると思いますが・・・

我が家はというと、まおさんの許可も得たので
ちょっくら北陸の方へ行ってました。

090927025.jpg え?


まず最初に訪れたのは、
090927027.jpg

見た目巨大ゆたんぽ???な福井県立恐竜博物館

090927001.jpg

正直言うと、最初ナメてたんですよ。
ま、恐竜の骨格がいくつかある程度なんだろうなーだと。

入ってみてびっくり。
090927003.jpg

まるで美術館かホテルのよう!
地下一階、地上三階の計4階建てなのですが、天井も高いし、開放感たっぷり。
もちろん展示もボリュームたっぷり。

090927004.jpg
展示の恐竜が動いたりするんです。

090927005.jpg
ここ勝山町で発掘された、フクイサウルス・テトリエンシス

090927006.jpg
空を泳ぐカメの化石

ナメててすみません。楽しませていただきましたです。。。
(入館料500円でやっていけるのかという疑問が沸いてくるのは置いといて)



びっくりした後は、永平寺でクールダウン。

090927007.jpg
永平寺は禅宗、曹洞宗の大本山です。
ここでは数百人の僧が実際に修行しており、その様を見学することができます。

普段、スピリチュアルとか宗教とか縁遠い私ですが
焚かれた香のせいか、まるで天から降ってくるような読経のせいか
はたまた観光客がほとんどいなくなった後の、時が止まるような静寂のせいか
寺を出た頃にはなぜか心身の疲れがとれ、頭がすっきりしていました。


朝顔             朝顔              朝顔


次の日。

頭すっきりついでによく寝たのでさらにすっきり(^^)
能登半島を北上し、半島中ほどにある「能登島」を訪れました。

ここには「能登島水族館」があります。
090927008.jpg

入り口にいきなりオサガメの標本があり、期待が膨らみます。
090927009.jpg

イルカショーももちろん楽しかったですし、展示もいろいろ面白いのですが
特色あるのがこの水槽。

090927010.jpg
まるで海とつながっているような造り!
日本海は意外なほど青かったです。

魚達と一緒にイルカやアオウミガメが泳いでいます。
090927011.jpg

エサもやれますよ。
090927012.jpg
がんばれ!

この水槽の下はトンネルになっていて、下から見ることができます。
090927013.jpg
自然光を通した海の色が印象的。

090927014.jpg
気持ち良さそうに泳いでます。


もう一つこの水族館で圧倒的だったのが、このケルプ水槽。
090927015.jpg

魚はメバルとイワシがメインで、種類は少ないのですが何しろ密度が高い。
しかも太陽光をたっぷりと使った自然かつ繊細な展示でした。



順路の終わりの方に、ウミガメの水槽があります。

090927016.jpg ねむいっす

どの子もかわいいなーと思いながら見ていたら・・・
一匹のタイマイに目が行きました。

分かります?

090927017.jpg
クチバシ欠けてる!まおさんと一緒!!

090927030.jpg ん?

水族館の後はガラス美術館などを鑑賞し、能登半島を南下して金沢に戻りました。
090927018.jpg

日本海に沈む夕日を眺めながら、ちょっぴりまおさんシックになりつつ
旅は続きます。

09092732.jpg だれもいない家は静かでいいのう

00:57 カメのいる風景 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
まおさんは微増でしたか。来年の夏は激増するかもしれませんね。
連休は北陸旅行・・・良いですねぇ。ん、やっぱりカメを見てきましたね。そうだろうと思ってました。私は連休はほとんど仕事でした・・・。
おんなじです!!
うちもです、うちも!!
うちのゴーヤにもカマキリがいました。
でも私はカマキリ恐怖症なんでさわれませ
ん、、、、
小さい頃ひっかかれたんですよ。

また旅行に行ってきたのですね。
うらやましいです。

うちから徒歩1分の所に新しいペットショップができました!
(ホシガメベビーが¥4800でした。)
魚、カメ用品がすぐ手に入るようになりました!!
今度は北陸ですか
まおさんに出会った頃は軍曹はまおさんに比べて、とっても小さかったのに
今は同じ位になりました♪
そんなまおさんにお留守番をさせて今回は北陸の旅ですか!(いいな~)
恐竜博物館、行ってみたいです!(福井か…遠いなぁ)
これはもっと宣伝するべきですよね。
いかに県立でも稼げられる物なんですから、どんどん人を呼ばなくちゃです。
私が行くまで潰れられたら困るんですw

よその亀がどんなに凄くても、旅先で思い出すのは我が家のチビ亀。
そんなゆーさんの気持ちが嘴欠けカメさんを呼んだのかも知れませんね♪
お~ゴーヤ爆発
うちは何故か今、大収穫期です。ゴーヤの。
なんで今頃なんでしょう・・・
で、即日爆発。
短命のゴーヤさんたちがあふれています(笑)

/*コメントありがとうございます*/
>ポンスケさま
お仕事お疲れ様です。

まおさんは、体重減ったことはないんですけど
わりと体重増加がゆっくりめなんですよね。
♂だし、食べたら食べたでよく動くしで、これからもこのペースかもしれませんが、
気長に付き合っていきたいと思ってます。

>なつみさま
小さい頃、カマキリの卵をベランダで孵化させてしまい
洗濯物を子カマキリだらけにして、親に大層しかられたことがあります。。。

ペットショップできてよかったですね。
エサとか用品とか、近くで買えると安心ですね!

>ほり子さま
軍曹ちゃん大きくなりましたよねー。まおさん、抜かれる勢い。。。
(遠慮なく抜いちゃってもよくてよ)

恐竜博物館、県営だから入館料はリーズナブル。なのにあの充実度、侮れんです。
なにかとハコモノ行政の見直しがかかりそうな昨今、
ぜひ早めに行かれることをお奨めしますw
No title
>akiechinさま
うちのゴーヤはもう終了印です。だがしかし。。。
上にも書きましたが、今になってアサガオがじゃんじゃん咲いてます。

爆発ゴーヤ、びっくりですよね。
黄色くなっちゃうとふにゃふにゃしてまずいんですよ(´・ω・`)

管理者のみに表示

