09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パンダの子はパンダ

2007/12/09
違うウロコの方たちについては前回のエントリーから約2週間。

ぼくたち大きくなったよ!
P1020359.jpg

P1020331_20071209000018.jpg

もうどこから見てもコリドラス。
どこから見ても・・・



親はコリドラス・パンダだったようです。
IMAGE001_20071209000245.jpg
親でございます


長いこと魚飼ってる割には子育て素人でしたが
やっぱり赤ちゃんはカワイイ!

PS 今日またタマゴ孵化しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚関係でここにたどり着く人がどれほどいるか分かりませんが
自分用メモも含めて記録しておきます。

水質 
水温24℃、pH約6

産卵日_______孵化日
11/13?______11/16
11/18_______11/20
11/28_______12/2
12/4_________12/9
水換えは毎週日曜日 約1/2換水
親は多分♂2♀1
他の方の記録を見ると一度に数十個産むようですが
親が小さいせいか、それとも食卵しているのか
うちでは一度に数個しか見つかりません。
無精卵は見たことがないので受精率は高いようです。

卵はウィローモスの中に産みます。
卵で隔離する場合はウィローモスごと切り取って
産卵ケース内で孵化させます。
一日一回程度水を入れ替えるだけで
特にエアレーション等はしていませんが
今のところ一つしかカビたことはないです。

産卵箱は、水作のフロートボックスを使用しています。
フロートが付いているのと、底にスリットがないのが大変便利ですが
孵化仔はスリットを通り抜けてしまうので、水換えの際など注意が必要。

エサは冷凍ブラインシュリンプベビーが基本で
時々ひかりパピィをやってます。

一番上の写真で、一番小さいのは12/2孵化仔です。
一番大きいのは11/18に隔離した仔ですが
多分11/13より前に生まれていたんだと思います。
(一匹だけ大きかったヤツね)

記録終了えんぴつ♪
23:53 魚のいる風景 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

