07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

まおさん部屋冬支度事始

2009/10/06
朝の空気はすっかり秋ですね。
ゴーヤもすっかりしおしおです。

なのに。
091005000.jpg

うちでは毎日アサガオが咲いています。
しかも、夜帰宅する頃に。ヨルガオか君たちは?

相変わらずナゾが多い我が家。。。

091005001.jpg
ベランダに出したはずなのに、なぜ部屋の中を歩いているんだまおさん?


さてさて。

秋雨前線が停滞中のここ数日、なんだかぐずついた天気が続いてますが
この前線が去ったときは秋の本格到来となるわけですね。
人間的には湿度が低くて、暑過ぎも寒過ぎもせず、読書やスポーツや食欲に勤しむ
(食欲に勤しむって何だよ?)気持ちのいい季節がやってくるわけですが・・・

091005014.jpg
寒いのキライ

我が家の歌って踊れるアイドル、まおさんには少々しんどいシーズンがやってきつつあるわけで
徐々にまおさん部屋の冬支度をやっていこうかな・・・

とは思いつつも、忙しいとかなんとかいろいろあって
なかなか手を付けられずにいたのですが
ある方のブログにも触発され、なんとかやる気になったので(前置き長っ)、
まずは寝床から冬支度を開始しました。

091005016.jpg

右側半分が寝床です。

まおさんは、通常は寝床においてあるシェルターに潜って寝ています。
眠くなるとちゃんとスロープを上がって寝床に入るあたり、なかなか賢いなあと。

091005017.jpg おやすみ~

寝床には床材を入れてあります。
床材はいくつか試した結果、ヤシガラチップを使っていました。

ただ、保湿性の点で難があるかなと思ってたんですよね。
寒くなって加温すると、どうしても湿度が下がってしまいがちですが
床材に水を撒いても表面が濡れるだけで染み込まず、すぐ乾いちゃうような。

というわけで、冬支度がてら新しい床材を試してみることにしました。

ポットじゃなくて寝床洗浄中
091005003.jpg なにしてんのー?

・・・あのう、ジャマなんですが。

トレーを洗って乾かしてから、寝床のセッティングです。
まずは、は虫類飼育の必需品、ピタリ適温。
091005005.jpg

次にこの発泡スチロール。
091005004.jpg

セットした状態。
091005006.jpg

発泡スチロールはもちろん保温のためですが、穴が開いていて
ピタ適の熱は通すのがポイントです。

さらに人工芝を敷きます。
091005007.jpg 今度はなに~?
あ! また勝手に家の中に入ってきた怒

091005008.jpg
こんな感じ。

#このセッティングは、去年の失敗から学んだことです。

 去年の冬、通常は人が帰ってこようと電気をつけようと爆睡のまおさんが、
 夜中にシェルターをがりがりやってたんです。
 あまりにがりがりやるのでまおさんを出してみたら。。。熱い!
 体温が37℃近くありました。

 シェルターがピタ適の真上に移動してしまい、熱くてまおさんが出ようとしても
 シェルターの奥へ奥へ掘り進んでしまうため、うまく逃げられなかったようです。
 
 この反省から、ピタ適がまおさんに直接当たらないための工夫です。


この上から新・床材であるココナッツパーム(ヤシガラ土)を敷き
091005009.jpg

さらに少量のココナッツチップをかぶせて飛び散り防止。
091005010.jpg
完成♪



夕方になったので、まおさんに入ってもらいました。
091005011.jpg

しばらくたって、みて見ると・・・
091005012.jpg


せっかくがんばってセットしたのに。・゚・(ノД`)・゚・


091005013.jpg
ま、次の日からは毎日入っているので、よしとするかな。。。

さて、新しい床材は湿度維持に貢献するか。
しばらく観察してみたいと思います。
そして、本格的に冷え込む前に、冬支度を進めて行かなきゃね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PS
ゴーヤの最終結果が出ました。

26個収穫できました~
初めてにしては上出来?(一本あたりの単価は171円)
種も収穫できたので、来年もがんばろうと思います。

091005018.jpg
けろたんもまた戻ってきてね

スポンサーサイト
00:23 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
大変ですね。。。
リクガメは保温とか合って大変ですね。
中吉ちゃんはいつも勝手に冬眠します。
餌も食べないんでえさ代もかからないんですよー。

でもその分ものすごくさみしいんですよ。
あと5ヶ月は遊べないですし。。。。
まおさんは冬は部屋に出せるんですか??
なんかその辺が前からの疑問なんです。。。
No title
今年はヤシガラですか。私も考えましたが、今のところ黒土で落ち着いています。まあ、今では土は寝床ではなく、保湿用の緑の絨毯に変わってもらう予定ですけど。
冬場の湿度との戦いは大変ですからねぇ。なんとか今年も乗り切りたいですね。
素晴らしい!
ピタ適はうちのも暑がって大変な事になるので昨年は使用しませんでした。
今回のゆーさんのリフォームは、我が家では環境が違うので
そっくり真似はできませんがとても参考になりましたよ。
うちのもまおさんみたいに三次元を行き来したり、倒れても起き上がれる子なら
他にもいろいろ出来るのになぁ。
冬はカメの体調維持が大変ですが今年も頑張りましょう♪

まおさん、ゆーさんとT氏さんが楽しそうにしていたから
仲間に入りたかったのかしら(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/*コメントありがとうございます*/
>なつみさま
冬眠中はきっと寂しいですよね。
眠りから覚めたときはさぞかしうれしいでしょうね。

>>まおさんは冬は部屋に出せるんですか??  ですが
冬は基本的にはケージの中です。
たまに出すときはエアコンで部屋を暖め、ハロゲンヒーターやら電気毛布やら準備して出します。
目を放すと寒い隅っこに行って寝てしまったりするので、なかなか油断できませんw

>ポンスケさま
緑の絨毯は、ケージ外で育てるんですか?
うちでも育てようとしたことがあるんですが
ケージ内の照明だけではうまく育たないんですよね。。。

冬場の環境維持、がんばりましょう(`・ω・´)

>ほり子さま
まおさんも、ベランダの何もないところでひっくり返ると起き上がれませんw
うちのケージには人工芝をひいてありますが、これだけでもかなり違うようです。
(確かに、自然環境でコンクリみたいにツルツル平らなところってないですもんね)

作業中まおさんに足元でウロウロされると、言っちゃ悪いけどジャマwwwww
思わぬところにいて蹴っ飛ばしそうになったり・・・
冬近し
冬支度しましたねー。我家もそろそろ始めないとですゎ。
朝顔?夕顔?はまだ咲きますか?
我家の朝顔は種も取り終り枯れて消えたと思ったら
また数本双葉が生えてきましたぁ~。冬でも育つんですかね?w
ん~
やっぱり何か敷いた方が良いんですよね~・・・・
床材は「かめぢから」sama購入ですか?
ホームセンターですか?
リクちんは今日も実母に「消費しろ」と押し付けられた
人間用尿取りパット(男性用)のみ敷いて寝ています。
なんとかせにゃ~・・・・
No title
なるほど、人工芝ゾーンと床材ゾーンにわかれているのですか。
まおさんは、ちゃんとスロープを上り下りするんですね。
このケージかなり広いようですが、どのくらいあるのですか?
私も近々床材交換をする予定ですが、その時レイアウトも変更しようと思っています。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございます!(^^)!
/*コメントありがとうございます*/
>福助の主人さま
夕顔アサガオは、やっと打ち止めのようです。
もう10月も半ばだっての。

福助・喜助両君の冬支度、大変そうですねー。
冬の間は部屋飼いになるんですか?

>akiechinさま
人間用尿取りパット(男性用)wwwww

今回の床材は、夏にトータススタイルさんのペットホテルにお世話になったときに買ったココナッツパームですが
(ホテルに預けるときに、床材を指定して入れてもらうことができます)
通販とかでどこでも売ってるメジャーなものみたいです。
何にせよ床材はもう少し試行錯誤が必要かもしれません。

>ななちゃんさま
まおさんのケージは90×60cmです。
これでもまおさんは(特に夏は)縦横無尽に動き回るので
もっともっと大きくできればいいんですけどね。。。

スロープは最初私も半信半疑でしたが、9割以上の確率で寝床に戻ってます。
結構カメって賢いんだなあと感心しました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。