07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

若狭もの思いの秋紀行 その2

2009/11/01
目的のない旅は、ないなりに続きます。

どどーん
091031000.jpg

舞鶴港とれとれセンターでは、その場で採れたて魚貝を調理してくれるんです。
今回は網焼きにしてもらいました♪
大粒ホタテのジューシーでおいしかったこと!


ホタテ              ホタテ             ホタテ


091031020.jpg 騒がしいのがいない家は静かで落ち着くねえ


ホタテ              ホタテ             ホタテ


福井県の小浜から始まった今回の旅。
高浜で福井県とお別れして京都に入り、
(以外と関東人は京都が日本海に面していることを知らないものです)
舞鶴、宮津ときたら・・・

091031022.jpg

天橋立。
一度来たことがあったので、今回は通り過ぎただけでしたが。


丹後半島の根元を横断して京都とはさようなら、兵庫入りして豊岡に至ります。
「豊岡」よりは「城崎温泉」の方が聞き覚えがあるかもしれませんね。

豊岡では、城崎マリンワールドという水族館に行きました。
091031001.jpg
ここ、なかなかユニークな展示やアトラクションがありましたよ。

数百キロのトドが・・・急な岩場を軽々登って・・・
091031017.jpg

なんと・・・
091031018.jpg

6m下にダーイブ!!
091031019.jpg

ペンギンよちよち散歩(最近各地でペンギンの散歩がはやりですね)
091031007.jpg

日本淡水魚の上にはイシガメとクサガメ。
091031008.jpg


penguin             penguin              penguin


我々、バックヤードツアーに参加しました。
他の水族館の同様のイベントに参加したことがありますが、
城崎マリンワールドのは、触ったりエサをやったりの体験が多いので
かなり面白かったです。絶対500円の価値あります。

091031009.jpg
エサのフリーザーで保管されていたオオカミウオに触ってみる
(標本にするんだそうです)

エサやり体験もあります。
091031010.jpg

エサはレタスとホッケの小片。
実際やってみると、エサによって来る魚がちがうということが分かります。

大水槽の上からナポレオンフィッシュにエサをやってみる
091031012.jpg

ガッバー!
091031011.jpg

091031013.jpg

なんと、フンボルトペンギンに触っちゃったのです!
翼は意外なほど固くて(海を飛ぶペンギンにとっては櫂ですもんね)
体表面の羽は水をはじくようにつるつるなんですが、
その中は暖かくてやわらかいんですよー



そして。
全国さまざまな水族館を見てきた我々でも初めてだったのが・・・
なんと水族館で「釣り」

エサ付きのさおを買って
091031002.jpg

アジの大群が泳ぐいけすに・・・
091031003.jpg

針をたらすと、一瞬で食いついてくる!入れ食い!(釣りに専念中なので写真はなし)
テクニックはいらないので、誰でも釣れます。
というか、なまじ通常の釣りをしたことがあると「あわせ」てしまうので
よろしくないです。

コツは、食いついたら「あわせ」ず引き上げることだそうです。
付いている糸がすごく弱いので、合わせると切れちゃうんですよね。。。

で、本日の釣果。
091031004.jpg

釣ったアジは、併設の「アジバー」に持っていくと・・・
091031023.jpg

数分でから揚げとなって登場します。
091031005.jpg
・・・昼間からビールですか?

てな感じで、開館の9時直後に入館して出たのは午後3時。
アンタ達どんだけいるのかと。。。


penguin             penguin              penguin


というわけで、二泊三日を目一杯楽しんでまいりましたよ。

今回は「宿も取っていない」行き当たりばったり旅だったけど・・・
二泊のうち一泊は我がボロ車で車中泊だったけど・・・
一泊は道の駅のだだっ広い駐車場の端っこで、
珍走団がブンブンいう中テント泊だったけど・・・(怖かったよ~~~(´;ω;`))
帰り道、週末お約束の”宝塚トンネル20kmの渋滞※”に巻き込まれたけど・・・
  ※本のタイトルにもなった、上り坂・カーブ・トンネルという三重苦による、西日本有数の渋滞の名所

おいしいものたくさん食べて、きれいな景色たくさん見てリフレッシュできました。


もちろん、まおさんへのオミヤゲも忘れちゃいませんよ。
091031014.jpg
帰り途中の道の駅で買った間引き菜です。
間引きにしては下に付いたカブが大きいですが・・・

091031015.jpg おいしいよ!またどっか行ってきていいよ!



PS
夏の間、我が家のゴーヤに滞在していたけろたん。
ゴーヤを撤収してしばらくしたある日、再びやってきました。
091031021.jpg
2日ほど滞在した後、去っていったようです。
冬眠前の挨拶に来たのかしら?

091031030.jpg
来年もよろしくね

01:56 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
うちでもです!!
かえる、うちでもそうだったんです。
なんかピンポン(?)のなかにはいってたんですよー!!
かわいかったです。。。
かえるってピンポン好きなのかなー??

あと、中吉ちゃんは完全に冬眠しました。。。
ちょっとさみしいです。。。
相変わらず楽しそうですw
城崎マリンワールドの充実ぶりは凄いですね。
トドの飛び込みはさぞかし見応えがあったと思われます。
そして500円でいろんな子達と触れ合えるイベントがあるなんて
そりゃ水族館マニアのゆーさん夫婦が6時間もいるはずですよね。
まおさん土産のカブの色が美しいです。
かえるさん、暖かくなったら又会いに来てほしいですねぇ^^
ペンギンは・・
やはりペンギンはお腹をモフモフしたんです?w
釣りたてこアジはうまそーだーー(゚Д゚)
今日テレビに
今日の“名探偵コナン”は城之崎マリンワールド
が舞台でした。
まおさん今回は一人でお留守番ですか?
/*コメントありがとうございます*/
>なつみさま
「カエルがピンポン好き」それは新しい説だ!
来年確認したいところであります。
あと、意外と水がなくても平気そうのなのは
新発見でした。
また来年も来てくれるといいなあ。

中吉ちゃんも早く目覚めてくれるといいですね~

>ほり子さま
前にNHKか何かの「水族館フリーク」が集まって
いろいろトークする番組があったんですが、
それ見たら、うちらなんて全然マニアじゃないですよう。。。

カブは本当にきれいな色でした。
最近、農産物直売所とか行くと、ああいう色付きのカブや大根をよく見るんですよね。
昨日なんて「黒大根」なるものが売られていましたよ(黒いのは皮だけなんですが)。

>福助の主人さま
ペンギンのお腹ですが、表面の羽はつるんとして硬いんですよね。
水をはじかなきゃいけないですから。
お腹の中は、すごくモフモフしてみたかったのですが
飼育員のおねいさんが横でじっと見てるんで
わきの下をモフモフするのに留めざるを得なかった。。。

>たつのさま
まおさんはお留守番です。
わんちゃんのように、飼主大好きで
連れて行って喜んでくれるペットならともかく、
カメは飼主はどうでもいいだろうし、
おうちでのんびりが一番でしょうからねえ…

コナンの舞台が城崎温泉だったんですね。
トドとかセイウチとか出てきました?

管理者のみに表示

