07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

霜月徒然なるままに

2009/11/08
昨日は立冬だったそうですよ。
うちでもついに羽根布団を出しました。
あああふかふかぱふぱふ、ますます寝起きが悪くなるじゃないか。。。

毎年恒例この時期、寝起きが悪くなると言えばコチラの方も。
ライトがついて1時間以上経っているのに・・・

091108001.jpg 寝床から離れられないですう・・・

せっかく出てきたのに

091108007.jpg 行き倒れてしもた・・・


もうさすがにベランダには出せませんが、最近流行の日光エネルギーを取り入れてもらうべく
晴れた日にはせっせとまおさんを干してます。
091108002.jpg ぽかぽか

091108012.jpg
体温が33.8℃まで上がりましたよ。

充電完了後はお食事。
今日のゴハンは、まおさん大好きなリュウゼツサイのつぼみ。

091108003.jpg わーい!

091108005.jpg ちみちみ
人間が種無しブドウを食うが如く、つぼみを根気よく一つずつついばみ、

091108004.jpg 食った食った~
(つぼみがほとんどなくなってるの、分かります?)

ごちそうさまでした♪  

 #この間、突然まおさんのフンが赤くなったんです。
  すごくびっくりしたのですが、犯人はどうやらリュウゼツサイのつぼみのようです。
  つぼみを割ってみると・・・
 
  091108006.jpg
  種の部分が赤っぽい。コレダ!
  はー、一安心の巻でした。。。


カップ             カップ             カップ


さて、ごちそうさまと言えば。
春にはたくさんの花でまおさんを喜ばせてくれたベランダタンポポ。
090411001.jpg

その鉢に思ってもみなかったお客さんが来ました。(虫嫌いな人注意!)


091108008.jpg

!!!
コガネムシ類の幼虫です。
床に置いてみたところ、なんと後ろ向きになって這いだしました。
(6本の腕は飾りなのか?)

衝撃(笑撃?)の背中移動術を撮ってみましたのでどうぞ。


※声の出演;T氏

調べてみたところ、背中の毛を引っ掛けて移動するのは
ハナムグリの幼虫とのことです。
ハナムグリの幼虫はコガネムシとは違い、植物の根などは食べないらしいので
とりあえずそのままにしておきました。

ここまでが9月。

さて、それから2ヶ月ほど経ちました。
幼虫達はどうなったのか。

ちょっと掘ってみると・・・

091108019.jpg おいしい土、ゴチになります

ゴロゴロ出てくる!しかもでかくなってる!
こうなったら何が羽化してくるか、しっかり見届けたいと思います。


葉っぱ             葉っぱ             葉っぱ


ここはマンション3階の小さなベランダ。
こんなところにも、けろたんやらハナムグリやらミツバチやらカメムシやらコナガやら
(最後の2つは招かざる客だが・・・) いろいろなお客さんがやってくるんですよね。

091108000.jpg 今日のお客さんはだれかいな


12:32 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
まおさんもなかなか起きなくなってきましたか。しゃっくさんはすでに1日まるまる寝る日も出てきました。去年までは起こしていましたが、今年は1日は起こさないで放っておくようにしています。
タンポポ、すごい育ってますね。これは羨ましいですね。
すげ~
チミチミ根気良くたべるまおさんも、
流暢な英語で解説されるT氏samaもすンげ~・・・
声の出演って「ギャー」とか「ワー」のレベルかと思いきや。
(↑ソレはウチの旦那か)
akiechin夫も【T:たか○ろ】ですが、英語はチイとも話せませんヨ~
No title
まおさんは、寝起きが悪くなっているのですか。
我が家のななちゃんは、なぜか早起きになっています。
まおさん、ポカポカと気持ちよさそうですね。
最初、写真奥の座布団?(ぬいぐるみ?)がまおさんかと思いました^_^;
おっ、非接触赤外線温度センサーですか。
私もそれでいろいろなところピコピコはかって遊んでいます~(^^)
この夏、我が家のベランダには成虫のハナムグリがやってきました。
先日はプランターの間に、小さなヤモリが~(*_*)
都会にも、いろいろな生き物が生息していますね。
動画見ましたー♪
動画見ましたー!!
英語すごかったです!!あのハナムグリの幼虫ってなんかおもしろいですねー!!

冬はどんな生き物でもやっぱり布団が恋しくなるものなんでしょうかね。。。
人間もかめもいっしょ(?)ですね♪
No title
暖かな陽射しが貴重な季節に入って、日中家にいない亀飼いとしては
休みの時だけでも晴れていて欲しいですね。
リュウゼツサイって初めて知りました。
うちの近所にもあるのかなぁ。見過ごしているだけなのかしら。

まおさんを慕っていろんな子達が遊びにくるのかしら^^
虫もユニークな子達がいるものですねぇ。とは言え
その子達を家の中に招き入れるご夫婦に笑ってしまいましたw
T氏さんの流暢な英語にため息ため息です♪
/*コメントありがとうございます*/
>ポンスケさま
しゃっくさんもねむねむなのですね。
毎年思いますが、ケージの中にいて季節を感じる感覚は
ホント驚きですね。

タンポポは・・・今年の春の様子です。
2年連続であんな感じだったのですが
さて来年の春はどうなるでしょうか?!

>akiechinさま
なんかね、あのつぼみにはすごい執着心示すんですよ。
ほっとくと、なくなるまでずーっと食べてます。
以前グルメレポートにも書いたんですが、人間的には別においしくないんですよ。
カメの味覚は理解できんです。。。

うちのT氏は・・・「たか」まで一緒ですよ!

ななちゃんさま
ぬ、ぬいぐるみはでかすぎですw確かにカメですがwww

非接触温度計便利ですよね。
温浴のお湯の温度測ったりとか、床の温度測ったり、
たまに自分の額を測ったりとかで大活躍です!

>なつみさま
あの歩き方(?)がハナムグリの幼虫の特徴らしいんです。
昔、仕事でコガネムシの幼虫を飼っていたのですが(どんな仕事だよそれ)
たしかに足で歩いてました。

冬の布団は・・・止められませんですね。特に二度寝!

>ほり子さま
リュウゼツサイ(龍舌菜)は、名の如くギザギザの葉が特徴なんですが
慣れると意外なところに生えていたりします。
今の季節には結構背が高くなってますよ。
全身像は以前グルメレポートに載せましたので
ご興味があればどうぞ。

幼虫、招き入れたっていうか連行したって感じですが、いい仕事してくれましたw
あとはどんな成虫になるかが楽しみです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

