09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート 第6弾

2009/11/15
雲が切れ、日が差してきたリビングルーム。
ケージの中では・・・

091114001.jpg んー

091114002.jpg あ゛ーあーあ

091114003.jpg ん?見てた?

のんびりした休日の朝(^^)
いいねえいいねえ(´ω`#)


気温が上がってきたので、一週間ぶりの生日光を楽しんでもらいつつ
家の前田んぼ産、3分前採れたての新鮮野草を味わっていただきましたよ。

091114004.jpg どれどれ

この辺では田んぼの脇などでよく見る草ですが、名前を知りませんでした。
調べついでに味見をしてみたので、久しぶりのグルメレポートをどうぞ。


エントリーNo12 アキノタネツケバナ


091114006.jpg 091114007.jpg

花は小さく白いです。
十字の花形と葉の付き方は、正真正銘アブラナ科ですね。
タネツケバナの本来の花期は春ですが、秋に花をつけるのを
「アキノタネツケバナ」というそうです。

ふむ・・・ぴりっとしますね。
ちょっとクレソンみたいです。ちぎってサラダに乗せるのも悪くないかも。

エントリーNo13 スカシタゴボウ

091114005.jpg 091114008.jpg

和名の漢字は「透かし田牛蒡」らしいです。葉っぱがギザギザで土が透けて見えるから?
こちらもアブラナ科ですね。シシトウみたいな実の形が特徴的。

ぷちっ・・・
あれ?同じアブラナ科なのに、同じ場所で隣同士に生えていたのに
葉っぱの形はほとんど同じなのに、全然味がちがいますよ?

こっちはハコベとかとちょっと近い、草っぽい味ですね。
あんまりアブラナ科って感じがしないです。

どうかしら?
カラシ菜好きなまおさんは、タネツケバナのほうが好みかしら?

091114009.jpg んー

見てると、ご多分に漏れず花は好きみたいです。
だがしかし、葉や茎はそんなに好みじゃないようです。
強いて言うならタネツケバナのほうがいいかな・・・みたいでしたが

しくしく・・・せっかく採ってきたのに・・・
後で入れてあげた、大根の葉のほうがよっぽどおいしかったらしい。。。
(ま、そんなこと言ってて後日あげたらよく食べた、なんてこともあるんで
懲りずに時々やってみるつもりですが)

091114010.jpg 農家さん、いい仕事してまっせ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(お食事中の方注意)
ちょっと目を放した隙に。
091114011.jpg

虫かと思いましたですよ・・・


PS
ご報告遅れましたが、2010年度かめめくりが届きましたよ~!
091114000.jpg

ユーモラスなカメさんがたくさんのデザインでで楽しいですね。
到着した日にニヤニヤしながら見てしまうのも、もはや年中行事。

091114012.jpg
来年のまおさんデーは6月27日


00:31 カメのためのグルメレポート | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
飼い主の心、カメ知らず。我々が一生懸命採集した野草も気に入らずに残す、良くあることですね。
おお、かめめくり届いたのですね。今年は購入しなかったのですが、どんな写真が載っているのか気になります。
虫ウンPw
上の三枚のまおさんを見ていると、ささやかで最高の幸せって感じですねぇ。
野草は勉強せねばと思いつつ、私の事だから似ている毒草を
取ってきちゃうかもと思うと中々手を出せません。
かめめくり、今年もまおさんは「ば~」ですねw
元気があって大変宜しい!ってホメホメしてあげたいです。
びっくり!!
リクガメってあんな風にあくびするんですかー!?
あんなにおおきくくちあけちゃって。。。
なんかかわいい♪
中吉ちゃんがあくびしてるのはまだみたことないなー。。。

あの草、わたし、ずっとカランコロン草ってよんでた。。。
まわすとカランコロンっておとがするくさですよねっ♪
/*コメントありがとうございます*/
>ポンスケさま
せっかくがんばって採ってきた野草を踏まれたりすると大変悲しいですが
ま、そこはカメ、言い聞かせて食べさせるわけにも行かないですからね・・・・
飼主としては少しでもカメ様のエサのバリエーションを増やす努力をするだけです。。。

かめめくり、来年はぜひ!

>ほり子さま
最初は見分けが付かなかったT氏も、今では野草鑑定士2級ですw
慣れると、エサになる野草は輝いて見えますよ!

ああ、そういえば去年のかめめくりも「ばー!」だったよな・・・
来年はもっと男前の写真を撮ってあげなきやいけないかしらw

>なつみさま
ミズガメはあくびしないんですか?
まおさんは起きてシェルターから出てきて少しすると
必ずでっかいあくびをしますよ~
前に撮ったあくびの動画です。よろしければどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=qV7uSOzIB8I
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

