04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新米里親業1週間&カメのためのグルメリポート第7弾

2009/12/16
ホタル幼虫が家に来てから約一週間。

091214010.jpg ぼくは4年もいるからセンパイだね


さて、ホタルたちはどうなったかなー?

091214021.jpg
しーん・・・

ホタル幼虫は暗い物陰が好きらしく、石の下などに隠れてじっとしているので
表に出ているのはエサのカワニナばかり。

なんだか貝を飼っているようでちょっぴりサミシイ・・・


とはいいつつ、ひっそりと生きてはいるらしく、徐々に中身のない貝が増えてきたので
カワニナ採集に出かけました。
カワニナはこんな道端の水路なんかに住んでいます。(黒い点々がカワニナ)
091214008.jpg

いい歳した女が雑草摘んでるのも怪しいですが、
こんな水路に手を入れて貝を採るのは非常にヤバい光景なので
T氏と二人で行ったんですが、実は怪しさ倍増・・・?

採ってきた貝はプラケースに水を張って入れました。
091214009.jpg
エサとしてまおさんの残り小松菜なんかをやってます。

・・・ますます貝を飼っているとしか思えない今日この頃。


レタス             レタス             レタス


新そばまつりに行ったときに、道の駅の直売所にて野菜をゲットしました。

091214002.jpg
鍋の具バンザイ

ところで、左上の野菜、なんだかご存知ですか?
「ワサビ菜」という名前で、比較的新しい野菜なんだそうです。
(ワサビの葉である葉ワサビとは全くの別物)

ちょっと変わったこのワサビ菜、まおさんは好きかな?
というわけで当ブログの人気コーナー(なのか?)、カメのためのグルメレポート~!

エントリーNo14 ワサビ菜

ちぎるとこんな感じ。
091214003.jpg
リーフレタスのようにも見えますが、アブラナ科らしいです。
生でサラダに、ゆでておひたしにということですが、とりあえず生でいきます。

葉部分は多少チクチクモソモソしていますが、茎部分は歯ごたえがあってシャキシャキ。
ワサビ菜の所以はちょっとツンとした香りは、確かに辛子よりはワサビ・・・かも。
更に言うなら、ワサビよりはワサビ漬けに近い気がします。


さ、まおさんどうぞ!
091214004.jpg ナニコレ?

091214005.jpg まあまあかな

食べっぷりはレタスほど勢いはありませんが、嫌いじゃないようです。
栄養的にはどうだかよくわかりませんが、茎の辺りは結構瑞々しいですし
目先が変わったバリエーションということでいいんじゃないでしょうか。

091214020.jpg ♪おべんとつけてどこいくの~♪


☆PS1☆
カワイイどら焼きを発見したのでゲット。
091214006.jpg
味はカスタード、抹茶クリーム、小倉クリームなど。
甘さ控えめでおいしかったです♪


☆PS2☆
ベランダにある鉢からにょきにょきと生えてきたのは・・・
(ちなみに、鉢の主人はムスカリとミニチューリップのはず)

091214000.jpg
姿は明らかにトマトなんですが・・・

091214001.jpg
しかも実まで生ってるんですが・・・
いくら関西が暖かいとはいえ、いくらアンデス高原原産とはいえ、いいのかトマト?
00:46 カメのためのグルメレポート | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ホタル
ホタルってあんまり見えないんですね。。
わたしのイメージでは夜になるとたくさん出てきて光ってる感じでした!!
でもいるだけでなんかいいですよね♪

本当にまおさんはなんでも食べますね♪
食べてる写真がまたかわいい!!
私もいつかリクガメ飼いたいな☆
カメさんどら焼き、かわいい!
トマト、結構寒くなってからも実つけますよ。
何年か前にプランターで栽培したミニトマトは、実をつけたまま年越した覚えがあります。
さすがにあんまり美味しくはなかったですが。

カワニナってそのへんの水路にいるんですか。てっきり蛍のいるような清流にしかいないのかと思っちゃってました。
No title
たしかに二人でカワニナ採ってる姿はちょっと怪しいですねぇ。
ワサビ菜、最近スーパーで見ますがまおさんは食べますか。しゃっくさんにもあげてみようかな。
No title
カワニナ飼育、順調ですか(^_-)
確かに用水路(?)に手を突っ込んでいる人、アヤシゲですよね。
おまわりさんに捕まらないように頑張ってください!
飼育は途中までらしいですが、子供たちに囲まれてのホタル鑑賞会楽しそうですね(^^)
まおさん、ワサビ菜食べるんですね。
私も今度試して見ま~す。
カメの冠は甲羅につけるんですねw
言われてみればホタルって何を食べているのか知りませんでしたよ。
貝が近くにあるなんて本当にのんびりした自然が身の回りにあるんですね。
あ…やっぱり女1人の雑草取りは怪しいですかw
今まで「そんな事ない!」ってごまかしていましたが、そんな事あるんですね^^;
わさび菜…またしても存在を初めてしりました。
みつけたら試してみようと思います♪
/*コメントありがとうございます*/
>なつみさま
幼虫、隠れちゃうんですよね・・・
ま、自然界であんなのが表をウロウロしてたら
間違いなく速攻で魚か鳥の餌食ですから・・・
幼虫も光るらしいんですが、なかなか見られません。

リクガメ、いつか飼えるといいですね。

>片岡美魁さま
トマト、この寒波にも負けず次々と花を咲かせています。
ちゃんと実るとのことなので、このまま観察したいと思います。

ホタルの説明会で聞いたのですが、ホタル=清流というわけでもないらしいです。
カワニナも然り。以外ですよね。

>ポンスケさま
え、、やっぱり二人でも怪しいですか。。。
一人よりマシだと思ったんですけどね。

ワサビ菜、しゃっくさんも気に入ってくれるといいですね。
ちなみに、サラダにするとおいしいのですが、
モソモソしてあまりたくさんは食べられなかったので、
うちでは鍋のときにさっと煮て食べました。

>ななちゃんさま
カワニナの飼育じゃないんです、飼ってるのはホタルです...
そうなんですよ、成虫の観察会は里親の特権らしいんです。
一匹でも多くの幼虫を育てるべく、がんばって放置してます!(かまいすぎるとダメらしいんで)

>ほり子さま
ゲンジホタルの幼虫はカワニナを襲って食べますが(それしか食べませんが)
恋の灯点す大人になると、わずかに水を飲むくらいだそうですよ。ちょっとロマンチック?

断言します、客観的に見て女一人の雑草採りは怪しいですw
でも、散歩中のおじさんやおばさんに何度話しかけられようと、
蚊に刺されようとハチに追いかけられようと、かわいいカメのためがんばりましょうね!!


管理者のみに表示

