04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年の○○、今年のうちに♪

2009/12/23
ここ数日寒かったですね。
この冬一番の寒波だったそうですよ。

091223009.jpg 外は寒いの?


風             風             風


年末ということで、まおさんちの掃除をしました。
ちなみに、人間ちの大掃除はコンロ周りのカベをきれいにしただけで
力尽きております(^^;)

以前、湿度保持対策として導入したココナッツパーム(細かいヤシ土)。
湿度は確かに荒いココチップより保てる気もしていたのですが
どんどんかさが減ってきてしまっていたので、再セットすることにしました。

091223000.jpg
・・・ほとんどチップしか残ってないやん

ココパームが人工芝の目から抜けて、下に落ちてしまってました。
091223001.jpg

そこで今回は、人工芝の下に植木鉢用のネットを敷いてみることにしました。
091223002.jpg

091223003.jpg
ヤシガラミックスを戻して、完・成♪

早速、まおさんに検分してもらいました。

091223004.jpg どれどれ

091223005.jpg ふむふむ

091223006.jpg ほうほう

091223007.jpg ま、いいんじゃないの


UV蛍光灯2本も換えて、これでばっちりサンタさんをお迎えできます♪
091223008.jpg

091223012.jpg まってるぜい!



PS 
週末、増床して店舗数が倍になったという、三田※の某アウトレットモールに行きました。
到着が夕方だったので、駐車場も店もそれほど混んでたわけでもなかったですが、
あまりの寒さにほとんど買い物が出来ず。
 ※東京のは「みた」ですが、こちらは「さんだ」と読みます。

結局買ったのは・・・

スタバのクリスマス福袋、¥1500也~。
中身はクリスマス柄のタンブラーとマグでした。
091223011.jpg

タンブラーに暖かいカプチーノを詰めて、イルミネーションでも探しに行こうかな。

PS2
お茶ついでに・・・
某ちょっといいスーパーで見つけたもの。
091223020.jpg

アメリカ製、インスタントの緑茶ラテのようです。
パッケージがかわいいですよね!

ただしかわいいのはパッケージだけです。
アメリカ人の味覚は理解できないっす・・・(ま、よくあること)
14:35 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
床材交換したのですか。私もやらないとなぁ。しゃっくさん、結構オシッコしてるしなぁ。ただ、寒いとやる気が出てこないんですよね。
そして、大掃除もまだ出来ていません。なんか、このまま大掃除をせずに新年を迎えそうな気がします。
クリスマス!!
もーすぐクリスマスですねー♪
まおさんも靴下用意しちゃって。。

なんかクリスマスっぽいグッズがたくさんですねー♪
うちの中吉ちゃんはクリスマスに冬眠してるからさみしい。。。。。
模様替えお疲れ様でした。
うちも軍曹の部屋掃除を年末にやらなくちゃなぁ^^;
ホントここの所の夜の寒さは異常で、ライトだけでは
適温を保てなくて、いろいろ必死でした。
まおさんはシートを良い感じに敷いてあるのでポカポカですね。
サンタさんはどんな良い物を持ってきてくれたのかなぁ?

No title
ああ、うちのもたしかに土のかさがだいぶ減っちゃってます。
追加しないと。
人間用の大掃除はおいといて、せめてエキモフの部屋だけでもきれいにしないといけませんよね☆

まおさんのケージ、今年もかわいい靴下が下がっていますね。今年のプレゼントは何だったのでしょうか?
/*コメントありがとうございます*/
なんだか大掃除がはかどっていない方が多くて
ワタクシ大変ほっとしておりますw

>ポンスケさま
今のケージのシステムに変えてから、人工芝に降りてきてからオシッコすることが多くなったので
あんまり床材が汚れなくなりました(^^)

ま、寒いとカメ部屋の掃除はしにくいですよね・・・

>なつみさま
春になって中吉ちゃんが目覚めたら
ハロウィンとクリスマスとお正月をいっぺんに
やってあげなくちゃですね!
あ、ついでにお花見も?

>ほり子さま
ケージが大きくなると、温度湿度を保つのにいろいろ気を使いますよね。
うちもすきま風ふさいだり、バスキングライトのワット数を上げたりして苦労して調整してますが
ワット数を上げたら、次の日晴れて気温がやたら上がったりとか、心配は尽きないです。。。

>片岡美魁さま
そうそう、人間部屋はともかく、カメ部屋だけはきれいにしないと!
(っていいのかそれは)

ココパームってぱふぱふしてるから、やっぱりかさが減っちゃいますよね。。。
今回、ベランダで作業していたら結構風で飛んでいっちゃったんですよ。。。


No title
まおさんのうち掃除されたのですね。
ご苦労様でした。
これでまおさんも無事新年迎えられそうです。
ちなみに私は、今春引っ越したばかりですので、大掃除はやりません(開き直り)^_^;
/*コメントありがとうございます*/
>ななちゃんさま
ああ、春にひっこしされたばかりなんですね。
そりゃセーフですよ!
全然大掃除なんて必要ないですよ!

クリスマスプレゼント、ディナーも宝石もいらないから(いや別に誰にももらってないですが)
夜にこっそり大掃除してくれる小人さんがよかったな。。。

管理者のみに表示

