05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

亜熱帯で正月を

2010/01/04
F☆Cultivation・門松皆様、明けましておめでとうございます鏡餅
こんなしょうもないブログですが、今年もよろしくお願いします。

100104015.jpg 飼主に代わりまして、おねがいします


我が家の御曹司、まおさん新春の模様。

初風呂
100104010.jpg はよ出せや~~~

初体重測定
100104011.jpg 3ヶ月で10g強増えてみた(地味)

初ゴハン
100104012.jpg 志村ー、上ー、上ー!

初レタス
100104013.jpg がうっ!(ちょっと怖)

100104014.jpg ん?


梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†             梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†              梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†


寒いですね。
だったら暖かいところに行っちゃおう!というわけで、
年末年始にかけて沖縄に行ってました。
(前回の沖縄旅行記はこちら

初乗車、沖縄唯一の鉄道(モノレール)、「ゆいレール」で空港から市内を目指します。
100104000.jpg

朝に伊丹空港を出たので、着いたのはちょうど昼頃。
お昼ごはんをということでとりあえず公設市場あたりをうろうろ。

100104002.jpg

T氏の服装で、暖かい雰囲気が伝わります?
前日まではもっと暖かかったらしいんですよ。
ところが、この日から冷え込んだとのこと。
冷えてこの服装ですから、日が昇る前に家を出た我々からしたら
天国のような暖かさなわけですが。。。

 #とあるかばん屋さんに入ったところ、
 #「今晩は最低気温4℃になりますからすごく寒いですよ!」って言われたんですよ。
 #え!それ大阪と大して変わらないやん!とがっかりしたのですが
 #あとでよくよく確認してみると、予報の最低気温は14℃なんですよ。
 #どうやら10の桁を略していたらしいのですが
 #4℃なんて絶対ありえないってことなんですかね。。。

昼食はナーベラー(ヘチマ)チャンプルーと沖縄の煮物定食。
100104003.jpg


お昼ごはんををがっつり食した後、壷屋やちむん通り周辺を散策しました。
※「やちむん」=「焼物」
100104016.jpg

その昔(琉球王国時代)、この辺に陶工が集められたそうで
窯や工房、陶器の店が立ち並んでます。

もちろん、店を眺めたり皿を買ったりしながらの散策も楽しいのですが、
一本奥の通りに入ってみると・・・

12月末とは思えない緑!まさに亜熱帯。
100104008.jpg

沖縄独特の赤瓦の家。
台風対策のため、古い家は平屋が多いのです。
100104007.jpg

ん、これは何?
100104005.jpg

一度気づいてみれば、狭く入り組んだ道のあちらにもこちらにも。
100104017.jpg

「石敢當」→「いしがんとう」と読み、中国伝来の風習だそうです。
T字路やY字路の突き当たりに、魔物が家に入ってこないように置かれる魔よけとのこと。
沖縄に行かれる方、シーサーともども探してみてください。

こちらは、登り窯の跡。
100104009.jpg

シーサーとこんにちは。
100104004.jpg

那覇に行かれる方、ぜひ壷屋の裏通りを歩いてみてください。
冬とは思えない日差しと湿度も相まって、異国に迷い込んだ気分になりました。


てな感じで始まった今回の旅。
さてどんなことになりますやら。

100104040.jpg まおさんは常夏のおうちでぐぅぐぅぐぅ


スポンサーサイト
21:46 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
いいですねぇ
またしてもこのお2人は愛息子を置いて旅に出られましたか^^
私は昨年冬に沖縄に行ったら帰宅後温度差で風邪をひきました。
だ、だから全然う、羨ましくなんかないんだから!!(く~~)

まおさんの初風呂を見て思い出しました。
うちのをここ半月ばかり入れていません。
今週末に入れなくては…思い出させて頂き有難うございます。
がんばろ
明けましておめでとうございます!
今年もよろしく
うちも、がんばって正月くらい旅行に行きたいな。
宝くじに期待していたのに、
やっぱり・・・v-16v-15でした。
No title
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
沖縄行かれたのですかぁ。いいですねぇ。私は岩手に帰省していたので、暖かいところに飢えています。ちゃんぷるに沖縄そば、らふてーに泡盛・・・。
あけましておめでとうございます!!
あけましておめでとうございます!!

新年からまおさんは元気ですね♪

そして沖縄!!
サイコーじゃないですか!
わたしも1回いってみたいです。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします!!
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

初風呂……エキモフの初風呂はいつになるのか予想もつきません。な、夏ぐらいには多分。
小松菜の下をくぐるまおさん、新年早々笑いを取ってますねー。

沖縄、さすがにあったかいですね。冷え込んで14度とは素晴らしい。最近寒くて何度も風邪ひいてるので、余計に暖かそうな風景にはそそられます。
あけおめ~♪
ひゃ~、沖縄ですか!!! 
ヌクそうですやん。エエな~ステキ~vvv
一度は行ってみたいですワ。

リクちん共々、今年もよろしくお願いいたします。
/*コメントありがとうございます*/
暖かい沖縄にはすぐ慣れましたが、帰ってきてから寒さが堪えます。。。
(帰ってきてから何日経つんだよ)

>ほり子さま
確か去年はホエールウォッチングに行かれたんですよね。
いいですよねー、沖縄!
暖かいし、食べ物はおいしいし、海はキレイだし。
もう一回行っちゃったら如何ですか?(と背中を押してみる)

うちも、まおさんが風呂嫌いなこともあり
そんなにしょっちゅう風呂に入れているわけではないです。
ま、新年ということで。

>beetonn2007さま
コチラこそよろしくお願いします。
宝くじ、あかんかったですか。。。
でもまあ、当たったら当たったできっと、仕事が忙しいとかなんとかで、
なかなか旅行できなかったりするんですけどね。。。

というわけで、行っちゃえー!っていう思い切りですよ思い切り!

>ポンスケさま
岩手、寒いですよね!
以前、真冬に岩手に行ったとき、最高気温が当たり前のようにマイナスで
寒くて寒くて死にそうだったのを思い出しました。

>>ちゃんぷるに沖縄そば、らふてーに泡盛・・・
ええ、ぜーんぶ頂きましたw

>なつみさま
コチラこそ今年もよろしくお願いします~

沖縄、ぜひ行ってみてください。
日本のどことも違う独特の雰囲気がありますよ。
あと、珍しい食べ物が多いし、市場とかも変な魚とかたくさん売ってて楽しいですよ♪

>片岡美魁さま
お風呂はいろいろ意見もあるようですし、
飼いガメが元気なのが一番ですよね。
うちの場合は、昨冬まおさんの尿酸がジャリった時期があって
それから時々入れるようにしています。
ま、夏は夏で●だらけになるので入れるんですが。

風邪、お大事にです。湯たんぽいいですよ。

>akiechinさま
寒い時期に暖かいところに行くのがいいんですよこれまた。
今回、観光客の方も多かったですが、思ったよりは混んでいませんでした。
ああ、もういちどいきたひ。。。

こちらこそ、まおさん共々よろしくお願いします♪
No title
かな~り遅くなりましたが、
あおけましておめでとうございます
 
あれれ、まおさんは一人での年越しでしたか。
私も数年前、沖縄に行ったことがありますよ。
なんだか懐かしいです。
この後、どこに行かれたのでしょう?
続きが楽しみです(^^♪
本年もよろしくお願いします。
/*コメントありがとうございます*/
>ななちゃんさま
コチラこそよろしくお願いします。
まおさんは嫌いな風呂に入れられることもなく、
静かな家でノビノビと新年を迎えたことでしょうw

沖縄、いいですよね!時間の流れ方も変わりますもんね。
前回泳いだ海は美しかったですが、泳がなくてもエメラルドグリーンの海の色は心を洗ってくれました。
とりあえず続きをアップしましたのでよろしければどうぞ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。