05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大根祭

2010/02/19
新しいパソコン買ってサクサク動くようになったから、ブログの更新いっぱいしちゃうもんね!

といってるそばから筆が滞っているそこのアナタ。
うそつきは閻魔様に舌抜かれちゃいますよ!

100219005.jpg
まおさんの舌はピンク色
(うちに来て4ヶ月の初々しいまおさんったらなんてかわいいの


                           


先日、畑をやっている方から大量に大根を頂けるということで
大根漬を作ろう会が開催されました。

大量の大根の・・・
100219000.jpg

ひたすら皮をむいてむいてむいて・・・
100219001.jpg


一人頭6.5kg。
100219002.jpg
どうやって二人で食べるんだという疑問は抱きつつも、
山盛りの大根に砂糖、塩、酢、柚子の皮を上からガバガバ入れ、フタをして終了。
(塩でもんだりする必要はないとのこと)

3日後から食べられるそうな。



                           



大根といえば、まおさんにとっては大根葉。
冬の重要な主食メニューの一つです。
もちろん、「うちのカメにちょうだい!」といってたくさんもらってきましたよ。

100219020.jpg

大事に育てられた大根の葉はやはりおいしいらしく、バリバリ食べていました。
100219003.jpg んまい!

うぬぬ、山岡士郎まおさん、味がわかる奴。

でも、いつも不思議に思うんですよね。
同じ大根葉、小松菜でもバリバリ食べるものと、明らかに嫌々な時がある。

おいしい葉っぱとおいしくない葉っぱの違いって何?

100219006.jpg これはまあまあ

まず、新芽は好き、シーズン終わりのトウの立った葉は嫌いという傾向はあるので
瑞々しさとか筋っぽさは分かるんでしょうね。
あと、時々匂いをかいで食べるか食べないか決めてるときもあるんですが
同じ菜っ葉でも香りがちがうんですかね? 人間にはわかんないけど。。。

そりゃ人間だって、コシヒカリとあきたこまちの違いがわかるんですが
人間の「魚沼産コシヒカリはやっぱりうまい!」とかいうのは、
ブランドや評判といった、味本来とは違う情報に誤魔化されちゃってることも多いと思うので
そういう意味ではカメのほうが本当のグルメなのかもしれないですね。

100219004.jpg ま、ムズカシイこと考えずに味わうんだよ


PS
大根のその後です。

100219023.jpg
こちら二日後。
大根の上まで水が上がってきてるの、わかります?

3日で柚子の香りほんのり、おいしい漬物になったよ!
100219021.jpg


23:48 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
まおさん♥
まおさんが舌出してるところすっごくかわいいですねo(*^▽^*)o

そういえば、最近少し暖かくなってきて中吉ちゃんが少しずつ活動を開始してきました!!
エサはまだお預けなんですけどね(笑)
No title
大根祭り楽しそうですね。
うちのも大根葉が大好きですが、スーパーのだと飽きるのに
近くの農家で買ったのは何カ月たっても好物ですね。
とりたては味が違うのでしょうか。

ピンクの舌の可愛いまおさんは士朗さんみたいにウンチクを
語らず、美味しいなら黙々と食べる良い子です♪
No title
おおお、大量の大根~。
6.5kg(笑)
食べ終わるまで、何ヶ月くらいかかるのでしょうか。
大根葉を食べて、まおさんも満足そうですね。
我が家でも同じ餌をあげても食べたり食べなかったり…
青梗菜といっても、作っている土壌や肥料等々で味覚もかなり違うのでしょうね。
私にはその違いがさっぱりわかりませんが(@_@)
No title
美味しそうな大根ですね。私は大根の葉の味噌汁が結構好きなんですよね。
大根の葉は栄養も豊富でカルシウムも多いので、カメに食べさせたい野菜の上位と考えています。
/*コメントありがとうございます*/
>なつみさま
でしょー?まおさんかわいいですよね!!
この頃のまおさん、体重は今の1/3くらいだったんですよ。
飼ってみて初めてリクガメの下がピンクなことを知ったのですが、
中吉ちゃんの舌もピンクですか?

>ほり子さま
大根の葉好きですよね。
それも直売所とかで買ったのは味も違うらしい。
スーパーのとかは気が向かないと食べないなんて
元野生動物にあるまじきゼイタクだ!

とかいいつつ、おいしそうに食べる姿を見たくて
わざわざ車で買いに行くのでありました・・・

>ななちゃんさま
6.5kg、まだまだあるのですが、とりあえずすっぱくなる前に
がんばってたくさん食べたいと思います。

カメの反応を見てると、同じような葉っぱでも
結構味が違うみたいですね。
まあ、そんなわがままっぷりも困りつつ楽しいんですがw

>ポンスケさま
味噌汁、いいですねー
油揚げとか入れてもいいですよね♪
うちでは外側および茎は人間用、内側はカメ用ですw

カメにいいんだから人間にだっていいに違いない!2326
No title
はじめまして♪
さっそくカキコさせていただきます!
大根祭り、もう真っ先に葉に関心が行きましたよ。リクガメ飼いの悪い癖ですねw
まおさん、違いの分かるカメでGoodですねw
うちのは多分好き嫌いが多いだけで違いのわかるカメではなさそうですorz
お漬物美味しそうですね(^-^)
/*コメントありがとうございます*/
>いんたげさま
いらっしゃいませ。

カメ飼ってると、カブも大根も葉っぱがメインになりますよねw
挙句大根の根の部分が大量に余ったりしてwww
(普通そこ食べるところだろ)
ありがたいことに、まおさんはあまり好き嫌いはないのですが
スーパーの小松菜は食べないくせに、298円の有機栽培小松菜は食べるとか
グルメっぷりもいいかげんにせい!とか言いたくなります・・・

管理者のみに表示

