04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ノゲシバスターズ活躍しすぎ?

2010/03/04
ホタルを放流した帰りに、田んぼの脇に咲くレンゲを発見しました。
100304001.jpg
(株が小さいのでわかりにくいのですが、ポツポツと咲いています)
まおさんのお土産としてちょこっと頂きました。

帰宅して、ちょうど起きてきたまおさんに見せたところ・・・
100304002.jpg んん?

100304003.jpg 一年ぶりのレンゲ!

100304004.jpg うまいうまい!!!

もうそんなシーズンなんですね(^^)
いっぱい食べてね~


                          


さて、まおさんのエサは平均すると野草と野菜が半々くらいでしょうか。
この割合は季節や人間の忙し度合によって変わるのですが、野草の割合はそこそこ多いです。
というわけで、どんな野草を食べているか、改めて考えてみました。

春 菜の花、タンポポ、レンゲ、
夏 桑、ヤブガラシ、オオバコ
秋 リュウゼツサイ(アキノノゲシ?)
冬 ノゲシ
(オオバコ以外はグルメリポート済)

野草が少なくなる冬、貴重なのがノゲシ
まおさんも大好きだし(花ばっかり食うなと言いたいが)、わりとあちこちにあるし、
真冬でも育つしというわけで、せっせと見つけては摘んでいました。


ところが。
最近T氏と交わした会話。
「なんかノゲシ見つからなくね?」

・・・私たちどうやら図らずして近所のノゲシを絶滅させてしまったらしい(´・ω・`)
そりゃ花ばっかり摘んでたら絶滅もするわなあ・・・
まあ、ノゲシなんて普通の人には雑草だろうから、私たちは感謝されるべきなんですが
感謝されてもノゲシ不足は変わらないわけで。


と、困っていたある日、T氏がたくさんのノゲシを持って帰ってきました。
100304016.jpg


勤務先の近くに、一畳くらいのノゲシ天国があったらしいです。
ごつい男が雑草をプチプチ摘んでいる図はどうかと思うけど。
摘んだ雑草を会社の冷蔵庫に入れたのはもっとどうかと思うけど。

何はともあれよかったねえまおさん!

100304005.jpg ハッスルハッスル!!


最近冗談じゃなく川原とか空き地に、ノゲシの種を蒔こうかと思う自分がいる<雑草テロやめれ

スポンサーサイト
22:41 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
我が家は冬場は野菜中心です。
そんな中、自家栽培していたレンゲとクローバーが頑張ってくれていました。
T氏、会社の冷蔵庫にノゲシを(*^_^*)
やりますね~。
しかし、同僚の方々が、そんなT氏をどう思っていたのかが気になります。
まおさん、レンゲおいしそうに食べていますね。
雑草テロ^_^;
たしかにプランターにまくより成長してくれそうですからね。
まおさんもより、ハッスルしそうです。
野草テロ
暖かくなってレンゲまで食べさせて貰って、ご機嫌のまおさんの
ハッスル姿に目じりが下がります。

ノゲシは探すのにイマイチ自信がないので見送ったままです。
もしかして身の回りに沢山あるのかもですよね。
もしリクガメがブームになったら、野草を求めた飼い主達が
争うように狩りに出るのでしょうかw
私もタンポポやレンゲの種が欲しいと心から思っています。

/*コメントありがとうございます*/
>ななちゃんさま
レンゲって家でも栽培できるんですね。
まおさんの大好物のひとつなので、挑戦してみたいです。

T氏の同僚の皆さん、変なものを冷蔵庫に入れて済みませんでした。
かわいいまおさんに免じて許してください<おい

>ほり子さま
レンゲ、すごい好きなんですよね。
人間からしたら豆っぽい味で、カラスノエンドウとかと似たようなものだと思うんですが
片や大好物、片や意地でも食わんというのはどういうことなんでしょう?

タンポポもちらほら見られるようになりましたね。
カメにも飼い主にもうれしい季節到来ですね♪
No title
レンゲ、美味しそうに食べてますね。まおさんったら、四季折々のバラエティ豊かな食事でいいですねー。

エキモフは野菜も野草もごく限られたものしか食べないので、近隣の野草を絶滅させる心配はないんですが、単調になってしまうのが困りものです。
レンゲは食べる数少ない野草なんですが、近くでは見つからなくてこれまた困りもの。ベランダ栽培しようかしら。
No title
野に生えているレンゲ、私見たこと無いんですよね。自分で育てていますが、ひ弱でどうしようもない状態です。野草って、自分で育てると結構難しいです。
ノゲシは良い感じで育っていますね。先日ノゲシを摘んだら、手でナメクジを潰してしまい、へこみました。
/*コメントありがとうございます*/
>片岡美魁さま
うちのまおさん、同じものばかり続くと
いっちょ前に飽きて食べなくなるんですよ。
なので必然的にバラエティを持たせざるをえないという…

おかげで飼い主は週末ごとにビニール持って
怪しい散歩に出る羽目になるわけです。

>ポンスケさま
私も、本当の野生のレンゲはあまり見たことがないです。
たいていは春先の田んぼに植わっているのや
それがあぜ道に広がったものをちょっと頂いてくる、みたいな感じです。

野草を育てるのって以外に難しかったりしますよね。
勝手に生えてくるように見える奴らなのに、不思議なものです。

管理者のみに表示

