07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

甲羅族の逆襲

2010/03/14
今日は久しぶりに晴れた!風も春めいてきた! と思ったら・・・

なんか黄砂が来てるらしい。せっかく晴れたのに布団干せないじゃん(´・ω・`)
やっぱり西日本の方が近い分たくさん降るんでしょうか。

でもまあ、季節は確実に進んでいるということなんでしょうね。
家の中の季節もゆっくり春に向かっているようで
ついに、例のど根性大根に花が咲きました。

ということで、まおさんどうぞ~

100314000.jpg おや?

100314001.jpg わっせわっせ

100314002.jpg はむはむ


                              


今日のエントリーは甲羅を持つアイツの話。
甲羅は甲羅でも、冬においしい奴。

100314004.jpg おいしいの?


3月某日。
我々は奴を求めて、北陸道を北へ北へ向かいました。
生憎T氏は風邪を引いていましたが、気合でがんばるとのこと。

(この日は雨でしたが)福井県に入ったあたりから雪が残っていて
北陸に来たのを実感していると、私たちの前を走るトラックが歓迎してくれました。

ようこそ福井県
100314005.jpg


福井城址は、現在は福井県庁や県会議事堂になっていますが
「福井」の名の元になったという「福の井」が残っています。
100314007.jpg

前回おいしさに目覚めた“おろしそば”
100314006.jpg

福井総合植物園(ブラントピア)で見つけた北国の春
100314009.jpg 100314010.jpg
(左;マンサク、右;ツルコウジ)

てな感じで、のんびり観光しつつ越前海岸に着きました。
本日の宿、目の前が海。

100314022.jpg
演歌が似合う冬の日本海


                              


さて、夕食の時間が近づいてまいりました。

奴との対面はもうすぐ・・・どきどき
はやる心を抑えて、まずは・・・

刺身盛り合わせ。
100314011.jpg

ご覧のとおり、どれもすごく新鮮なのですが、特筆すべきはこのイカ。
なんせまだ足が動いています。この透明感伝わります?
100314012.jpg

ぷりぷりガスエビ、とろける甘エビ、同じエビでもそれぞれ違うおいしさ。
トロは肉か?という脂ののりと舌触り。

これだけでえらい酒が進んでしまいますが、これはほんの前座。

さあ、いよいよ
真打登場ですーーー!

じゃーん!!
100314013.jpg
ゆで上げ越前ガニ(ズワイガニ)!まだ熱々!! 

でか!
100314014.jpg

黄色のラベルは越前ガニの証
100314026.jpg

カニを丸々一匹食べるのは初めてだったのですが、食べ方の書かれたリーフレットを貸してくれました。
それに従って分解して・・・
100314016.jpg

100314017.jpg
いただきまーす!
甘ーい! ジューシー!

・・・・・(無言)


カニのアミノ酸と日本酒が頭に回っておかしくなったころ、もうひとつの真打登場。
カニしゃぶです。

100314018.jpg

しゃぶしゃぶ~
100314019.jpg

100314020.jpg
花が咲いたよ!

これはですね、茹でたカニの濃厚なうまみと全然違います。
甘いのにさっぱり。幾らでも食べられそうな気がしまいましたよ。

〆はもちろん・・・

ぞうすい~♪ ぞうすいっ♪
100314021.jpg

うーん、満腹・満足!
やっぱりはるばる本場まで来た甲斐があったわ~!
たまにはこんなゼイタクしてもいいよね~ヽ(゚∀゚)ノ

・・・・・
ま、普段食べつけないものを大量に食べたおかげで、思いっきりお腹壊してしまいましたがねorz
(何で私だけなのよヽ(`Д´)ノ)
しかも、T氏の風邪を思いっきりもらってしまって2日も会社を休んだ挙句
一週間近くたった今も咳が止まらなくて超苦しいんですがね ゲホゲホ>orz
挙句の果てには、喉が痛くてのど飴を食べたら前歯が欠けてしまったんですがねo…rz
(慌てて歯医者に行ったらサクッとくっつけてくれましたが)

こんなに立て続けにいろいろ起こるなんて、カニの逆襲に違いない。
皆さん、甲羅を持つ奴にはご注意を。

100314003.jpg ん?



PS1
カニを食べた次の日は、カニについてお勉強。
100314023.jpg

100314027.jpg 100314024.jpg

100314025.jpg

意外と充実、侮れないぞ越前がにミュージアム。

PS2
そういえば今日ってホワイトデーだったってこと、今気づきました。
23:29 いきもののいる風景 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
お大事に
おいしい甲羅と言えばもちろんそうなりますよね♪すでに春の気配が感じられますが、まだまだ十分に美味しかったようで良かったですね(^-^)ただ体に気を付けてくださいね。まおさんのお世話もしなくちゃなりませんから。ホルスの高低差のあるケージは面白いですね。下部分をシェルターに上を運動場にとか見ていて妄想が膨らみますw
No title
西日本の黄砂は多いみたいですよ。九州出身の連れが、関東の黄砂の少なさに驚いておりました。
カニはうっかり食べると逆襲してきますよね。しかも相当機嫌の悪いカニさんにあたってしまったようで…お大事になさってください。
同じ甲羅族でも、葉っぱをくわえたまおさんはかわいいなあv-398
高低差のあるお部屋を自由に行き来するまおさん、賢いですね(*^^*) 真ん丸の甲羅がなんとも言えず可愛らしいですね~。
/*コメントありがとうございます*/
風邪はまだ治りませんです・・・

>いんたげさま
はい、毎日病身をおしてまおさんのお世話差し上げておりますよ。。。

まおさんのケージは、上が寝床で下がエサ場なので、朝は1Fへ出勤するんですよw
寝る時はちゃんと2Fへ帰るんです。
以前のエントリーで、ケージの中でのまおさんの一日を動画で紹介しているので
よろしかったらご覧ください~
http://gotortgo.blog101.fc2.com/blog-entry-58.html


>片岡美魁さま
確かに、関東の時はそんなに気にならなかったのですが
こっち来てみたら、黄砂の次の日は車の窓が真っ白です・・・

相当機嫌の悪いカニに当たってしまったようで
まだ風邪が治らずマスク生活です。
しかし、マスクをしてると化粧をほとんどしなくて済むということに気づいてしまい
風邪は苦しいですが、治ったらそれはそれで面倒だなあとかw

>ハッピーさま
そうなんですよ。
意外に賢いんですよ!
やってみるまで気づきませんでしたがねw
朝はエサが出てくるあたりで待ってたりしますし。
No title
体の具合、いかがでしょうか?
福井城、沖縄に続いてまたまた城めぐりかと思いました(笑)
おおお、エビにカニ、いいなあと思ったら、そのあと大変だったのですね。
やっぱり粗食がイチバンさ、まおさんはそう思ったかも?
お大事にどうぞ
まおさんの「わっせわっせ」と言いながら移動する処が何とも和みます。

御体調は良くなりましたか?
いろいろ踏んだり蹴ったりでしたね。
でも例えぴーぴーになっても悔いがない程のご馳走ですねぇ。
華の咲いたカニなんて、もうしばらく食べていませんよ。
多分カニの呪いではなくて、子供なのに留守番させられた
甲羅族まおさんの念ですよw
ゆー様
意外にどころか、寝床と食卓(笑)を分けて生活するとはかなり賢いですよ。網戸を開けてお部屋に戻って来たりするあたり…、実はかなりの知能指数の持ち主と見ましたよ!!
/*コメントありがとうございます*/
>ななちゃんさま
やっと風邪っ気が抜けてきましたが、結局完治2週間コースになってしまいました。
残念ながら、福井城跡は天守閣とかはなかったんですよ。
っていうか「鎌倉時代の次は、えっと…戦国?」とか言ってる歴史音痴なんで
城巡りなんてしたのは沖縄が最初だったんですが。
(最後になるかもしれんですが)

まおさんの言うとおり、本当は粗食が一番ですよね。
粗食ぐらいが最も寿命が延びるらしいですよ。

>ほり子さま
まおさんをご馳走を見せたとき、大急ぎでスロープを走ってくるんですが
なんともかんともかわいくて困っちゃうのですよ~!

お腹ぴーぴーは、やっぱ留守番甲羅持ちの恨みですかねえ…って
私的には、まおさんは「親ウゼー」とか言ってる
男子高校生あたりの設定なんですが。。。

>ハッピーさま
多分どの動物でもそうだとは思うのですが、
まおさんを毎日観察してても、未だに「意外」なことってたくさんあるんですよ。
癒されたり、驚いたりでまだまだブログのネタは尽きないですw
(私の筆が遅いせいでまおさんネタは溜まりまくりという噂も)

管理者のみに表示

