05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

師、曰く

2010/04/01
農産物直売所で発見したこんなもの。
100331000.jpg

カブの菜の花だそうです。
これはまおさん喜ぶに違いない!

100331002.jpg はぐはぐ

まんまと予想通り(^^)


                         


いやー、風邪引いてないっていいですねえ。
カニの祟りの風邪は、さすがに先週あたりで完全に抜けましたが
いつまでも咳が残って2週間たっぷりしんどかったですよ。。。

あとですねえ、風邪以外にもちょっとしんどいことがあったんですよ。
誰にも言えないことなんで、自分の中で処理するしかないのは分かっているんですが。

100331008.jpg ひとやすみ


でも、見方をちょっと変えてみると。

近々職を失うわけでも、上司や同僚と折り合いが悪いわけでもなく
たまには豪華カニ食いツアーなんてやれるだけのお金はあって、
網戸がちゃんと閉まらないけど(窓枠がゆがんでいるのか?)、雨風凌げる住まいもあって
十分幸せだと思うんですよ。うん。

それでも欲を言い出したらキリがないし、実際それにかき回されてるわけですが
現状に対する不満で、今の幸せを蝕むのは良くないなあ・・・と思えるようにまでは浮上しました。


                         


幸せそうに見える人って、きっと、それなりにいろんな不満や悩みを抱えていつつも
それらと折り合ってやっていくのが上手な人なんですよね。

そんなことに気付かせてくれたのが、この方。
100331001.jpg ん?
「まお教」教祖様です。

まお教では、教祖まおさんが日々体現すること、そのものが教義です。

たとえば、運転していて無理やり追い越しかけられた、と。
こんな時、「まお教、まお教」ってつぶやくんです。
まおさんであればこんなくだらないことで「ちきしょー!」とはならないよなあ、と。
「そんなに急いだってほとんど変わらないよ」って言うだろうな、と思うと
イライラがすーっと収まっていくんですよね。

精神的にダウンすると、問題山積な気分になって
何から手をつけていいか分からなくなっちゃったりしますが
まおさんなら、最初に「まず体をあっためなくちゃ」ってなすべきことを淡々と
一つづつ遂行していく。
100331004.jpg

そんな姿に、まず最初にやるべきことが見えてきたりするわけです。


毎日真っ先にノゲシの花にかぶりつく姿は、「今の幸せ」を「今」謳歌することを教えてくれ、
100331005.jpg はむっ!
(カメは、人間みたいに「おいしいものは最後に」なんてことはしませんからね)


落ちても落ちても窓登りにチャレンジする姿は
「あきらめなかったらいつかできるかも」と励ましてくれ
100331006.jpg えいやえいや


おいしいものが出てこなかったら、さっさと踵を返して去っていく後ろ姿は、
不確実なものに対して怒ったり嘆いたりするよりも、「潔くあきらめること」をよしと示してくれる。
100331009.jpg しゃーない


というわけで、まおさんは我が家の教祖様なのです。
100331010.jpg 教祖様は偉いのだ

教祖様、口から何か出てますよ・・・



#エイプリルフールなのに、ガラにもなく真面目なことを書いてしまった(´・(ェ)・`)
スポンサーサイト
00:46 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
先月は、仕事が忙しくかなりストレスでしたが、我が家のしゃっくさんを見て癒されていました。リクガメは良いですよねぇ。
ゆーさんもいろいろあるようですが、まお教で乗り越えましょう。
私たちも、まおさんやしゃっくさんのようにのんびりマイペースで暮らせたら良いのですけどね。
No title
まおさんいろんなものを良く食べる良い仔ですね~(^-^)うちのぽっぽもこうであって欲しいorz
なるほど様々な欲求や不満とうまく折り合いをつけるということですか。私も全然人間が練れていないのでまお教に入らないといけませんね(涙
おいしい餌が出ないとさっさと去っていく姿、うちのカメも見せますが去られる方はなんかせつないです(´・ω・`)
ですよね~
そうか、私が軍曹を見ると心落ち着くのはそういう理由でしたか!
ホントちゃんとした物が食べれて、暖かい布団で眠れるだけでも
充分幸せなんですよね。
それ以上は「欲」なので本来必要のないものなのでしょう。
私もこれから心の中で「軍曹・軍曹」と唱えましょう。
とは言え、うちの教祖はイチゴ等をみると欲の塊になり、
食べ終えても次はないかと催促しますがw
安定剤
ふむ・・・そうだったのか
たまーに亀さんの水槽の前で、このまま
寝よ!と思うのは。
寄って来て覗き込んでくれますね。
No title
なるほど、ほんとそうですね。

そういえば弓道やっててあたらなくて胃のあたりがきりきりしてきた時、エキモフが毎朝じーっと外を眺めている様子なんかを思い浮かべると、余計なことを考える必要はないんだって思えてきて落ち着きます。
カメさんは小さいのに、大事なことを知っているんですね。
/*コメントありがとうございます*/
>ポンスケさま
仕事がヒマなのも程度ものですが、忙しいって言うのは
なんせ「心を亡くす」って書くだけあって、心のどこかが荒みますよね。

残念ながら人間はカメのようにゆったりとは生きられそうにないので
せめてカメに癒してもらいましょう!

>いんたげさま
ホシガメのほうが食の好みがうるさい子が多いようですね。
体重減っちゃうと心配ですもんね。。。

いんたげさんちには教祖がふたりもいるじゃないですか!
そりゃあもう、すぐに豊かな人間になれますよwww

>ほり子さま
ま、俗人間は欲がなくなっちゃったら働く意欲もなくなっちゃうんで
ある程度の欲は必要悪だと思うんですが、うまくつきあうためにはカメの視点も必要なんじゃないかな、と。(それが難しいんですがね)

>>うちの教祖はイチゴ等をみると欲の塊になり、
食べ終えても次はないかと催促しますがw

そこから教祖様の言わんとすることを受け取るのですよ!!!

>たつのさま
きっと、亀さんが心落ち着く、ありがたい教えを説いてるんですよ。

加えてミズガメだったら、見ている間ヒトを重力から開放してくれるのかもしれないですね。
ウミガメの映像とか見ていると、それだけで漂っている気分になって
眠~くなってきたりしますから。

>片岡美魁さま
弓道は"道"というくらいだから、究めれば無の状態になれそうですが
それには強い精神力が要求されるんでしょうね。

以前見たテレビで、永平寺のお坊さんが「無」を楽しむ境地を語っていました。
カメは生まれながらにして、そのことを知ってるように見えますね。
No title
ゆーさんは、まおさんにいろいろ教えてもらっているんですね~。
パソコンが遅いぐらいでイライラしたりしちゃいけませんね。
私もそんな時は、我が家のカメさんたちを思いだすようにしましょう。
以前「無」について考えていたら、気付くと寝ていました…
修行が足りていませんね^_^;
/*コメントありがとうございます*/
>ななちゃんさま

そちらのおうちには、師がいっぱいいますよね~
順番に思い浮かべるだけで、ご利益でイライラなんて消えちゃいそうです。

>>以前「無」について考えていたら、気付くと寝ていました…

なんだかカメっぽくていいですねえ。

管理者のみに表示

