04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

花曇、花嵐、花霞

2010/04/18
なんだかとっても寒かった先週。
4月も半ばなのに雪が降った地方も結構あったようですね。

風流に「花冷え」という言葉もありますが、ぐずぐずと天気は悪いし、洗濯物は乾かないし
なんだか頭は痛いし、会社じゃ周りは風邪を引いた人ばかりだし、
電車に作業着の入った袋を忘れちゃうし(ちゃんと戻ってきました。日本はいい国ですね)
要するにサエナイ一週間だったわけですよ。

100418010.jpg 作業着忘れるのは天気とは関係ないね


でもまあ、そうこうしているうちに週末は来るわけで。

お天気が良かったので、3回も洗濯機を回しちゃいましたよw はーすっきり。
布団も干して、ついでにこれも干しました。

100418014.jpg これぞ干シガメ

太陽パワーをたくさん充電して、食欲もばっちり!

100418003.jpg 春野草はおいしいね☆

100418004.jpg レンゲ~ レンゲ~


ところで。

まおさんが入っているのは南アフリカ産グレープフルーツの箱なのですが、
肌寒い時期の日光浴には必須アイテムです。

以前住んでいた家の近所のスーパーからもらってきたものなので
少なくとも3年ものなのですが(多分もっと古いはず)、
この底面積の広さと程よい高さに代わるものがなかなかなくて
いまだに現役でがんばってもらってます。
・・・

と、書いていて気づきました。
2007年の4月に関西に引っ越してきてから、早3年になるんです。

いつの間にか、まおさんは関西暮らしのほうが長いんだね。
100418002.jpg まあ、タンポポがあったらどこでもいいよ



PS
昨年の12月、急にニョキニョキ生えてきたトマトを覚えていらっしゃいますでしょうか。

冬中じりじり成長していたのですが、先月くらいに急に枯れてしまいました。
(これから春なのにナゼ?)

花は結構咲いていたのですが、結局2つだけ実がなりました。
100418006.jpg

まおさん、どう?
100418000.jpg たべていいの?

100418001.jpg はぐはぐ


一応トマトとして合格だったようです。
願わくば、次は暖かい時期に出てきてたくさん実をつけてほしいものだ。


スポンサーサイト
17:16 かめのまおさん | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
東京も雪が降りましたが、午後にはポカポカ陽気に。変な天気でした。
このダンボールいいですね~。
横の穴から顔も出せますし(^^)
まおさん、関西の方が長いのですか。
そういえば、我が家のむーちゃんも、夏を終える頃には、東京暮らしの方が長くなるんだ…
月日の流れは早いですねぇ。
No title
へー、ゆーさんは最初から関西にお住まいだったわけじゃないんですか。3年でずいぶん馴染まれたんですねw蛍とか野菜とか…
まおさんは絶好調なようですね♪春のものを味わって機嫌が良さそうに見えますw
/*コメントありがとうございます*/
>ななちゃんさま
このダンボールのポイントは、広い底面積と程よい高さです。
低すぎれば脱走されちゃうし、高すぎれば太陽の角度で影ができちゃうしで、
当分捨てられそうにないです。

東京暮らしの長いむーちゃんは、関東弁ぺらぺらかな?
(まおさんはもしかしたらカザフ語とかかもしれない・・・)

>いんたげさま
何を隠そう(いや隠さんでもいいし)私は生まれは東京、バリバリ関東育ちです。
3年前に仕事の都合で関西に来るまで、ちゃんと住んだことはありませんでした。
だからこそ、却って物珍しくてあっちこっち行ったりしてる気もしますね。
(関東にいると、東京タワーってそうそういかないですよね?)

味のわかるまおさんは、旬のもの大好きです。
旬を過ぎた野草とかは足で踏んでいきますが( ゚д゚)、ペッ
へんなお天気!!
私も頭いたいです~。
花粉症の症状に「頭痛」があると最近知りました(医療関係者なのに)
だから忘れ物も仕方ない・・・んだよ、まおさ~ん。
カメ様方には頭痛は関係ないんでしょうか~。

まおさんの食欲旺盛なのがGood♪
No title
穴から顔を出したまおさん、良いですねぇ。可愛いです。ちょいとつつきたくなりますね。これだけ大きい箱は確かに重宝しますよね。
No title
ダンボールの覗き穴が、いいぐあいの大きさですね!
うちは、来週今年初、庭に放牧の予定です、生紫外線楽しみです。
覗いてるまおさん可愛い!
あ! うちも干しガメやりたい!
最近の不安定な天気のせいで、暖かい日と時間のある日が同時にやって来てくれません。
今日は晴れて暖かく、仕事は午後から。
さー出してあげよう、と思ったらシェルターの中で熟睡してるし……。

トマトは結構寒くなっても実をつけますが、冬越したあたりで力尽きるようですね。うちで以前育てていたミニトマトもそんな感じでした。
晴れが続いて欲しいですねぇ
こんな晴雨や温度差が激しかったりの天候では体調だって
壊すしさえなくもなるし、うっかり作業着だって忘れるってもんですよ。
まおさんはそんな一週間のゆーさんの1滴の清涼剤ですね。
顔出しまおさん、メチャカワユイ♪
そんな行動されたら「何?何?」って言って私も顔を近づけちゃいますw
/*コメントありがとうございます*/
>akiechinさま
今のところ花粉症フリーな私は、忘れ物をどう言い訳すれば…

確かにカメに頭痛ってあるんですかね?
それに、寝てるときとか、首がありえない方向に向いてるときがありますが
首を寝違えたりしないんですかね?

>ポンスケさま
つつきたくなるのをじーっとガマンなのですよw
首引っ込めちゃったらもったいないし、
もう一回やって~っていうのが通じないのが
カメですから。

箱はちょっとフンが付いてたりするんですが
重宝すぎて捨てられませんです・・・

>beetonn2007さま
取っ手なのか通気口なのか、もともと開いていた穴なのですが、
箱に入れておくと時々穴から外をのぞいていたりするので
なんだか役に立っているようです。

放し飼いで生紫外線、いいですねー。
カメ様の健康のためにもたくさん浴びて欲しいですね!

>片岡美魁さま
うちは鬼なので、まおさんがシェルターで寝てようと
引っ張り出して強制日光浴ですよ!

ミニトマトはなんなのでしょうかね。
丈が伸びるだけ伸びてほとんど実を付けずに枯れちゃうなんて
生き物の戦略としては最悪のことをしてる気がするんですがねえ。

>ほり子さま
天気悪いのと作業着忘れるのは別物だって
まおさんに言われちゃったんですがね。。。
今日はしっかり晴れたけど、4月下旬とは思えない寒さですよね。
いや、暑くなるのも嫌なんですが。

顔出しまおさん、飼い主馬鹿丸出しですが超かわいいんですよー!
もう、あんまりかわいくて突っつきたいのを何とかこらえてる状態です。

またまたお久しぶりです!!
お久しぶりです(*^▽^*)ノ

相変わらず、まおさんかわいいですねww
最初にさらっと写真だけ拝見したのですが、ダンボールから顔を出しているまおさん、一瞬ハムスターにみえました!!

春はいろんな草があっていいですね。
まおさんもきっと喜んでますねー♪

P.Sこれから来年の3月くらいまで、あんまりコメントできないかもしれないです。
ごめんなさい。。
No title
>なつみさま
春はカメが元気になっていいですよねー。
中吉ちゃんもそろそろ本格始動ですね。

これからしばらく忙しくなるんですか?
こちらも自分が気が向いたときにゆる~くアップしているだけのブログですので
どうぞお気になさらずに。
気が向いたら、またいらしてくださいな。

管理者のみに表示

