03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

瀬戸内ぐる~り一周巡り その1

2010/05/04
世の中はゴールデンウィークですね。

天候も良くさわやかな春真っ盛り、皆様いかがお過ごしですか。
そんなの関係ねぇ、仕事だよ仕事!という方はご苦労様です。
出かけたはいいが渋滞だよ渋滞!という方は、安全運転よろしくです。

本日、我が家では今年初めてまおさんを放牧しました。
1004504015.jpg てくてく

1004504016.jpg 壁発見

100504020.jpg くんくん、なんだこれ(T氏が脱ぎ捨てたズボン)

1004504017.jpg でかい足だ

1004504018.jpg やっぱりここが一番おちつくなあ

やっぱり、カメが歩く部屋は和む~(´∀`)


                         


ここ2,3週間、T氏は土日返上で忙しく仕事をしていました。
私もあれやこれやでばたばたしてました。
2人して必死で頑張っていたのには理由がありました。

このGWに、数年来温め続けていた企画を実現することにしたのです。
その企画とは、本州と四国を結ぶ3本道のうちの1本、しまなみ海道を自転車で渡るということ。

honsyuushikoku.jpg
本州四国連絡連絡株式会社より転載)

しまなみ海道は、一番左「西瀬戸自動車道」の愛称で、基本自動車専用道なのですが
島々をつなぐ大きな橋の上を人が歩いたり、自転車や原付で通行できるのです。
また、全体が瀬戸内海横断自転車道として整備されているので、
自転車一本で瀬戸内海を渡れるんですよ!

プランとしては、
出発→山陽自動車道経由瀬戸大橋→今治→しまなみ海道自転車
→今治に戻る→しまなみ海道を車で渡る→山陽自動車道経由→家到着 

みたいな感じで組んでみました。
この春の天候不順もあり、計画時は天気が多少心配ではありましたが
さてさて、どうなることやら。


                          


4月29日、GWがいよいよスタート。
睡眠時間3時間で朝6時に出発です。
っていうか、もう高速道路が渋滞してるよ・・・みんなご苦労なこった(あんたたちもだよ)


渋滞を抜けた後は、順調に山陽道を西へ西へドライブ。
昼前にちょっと高速を降りて、渋川マリン水族館(岡山県玉野市)に立ち寄りました。

ちょうど藤祭り開催中
1004504000.jpg

1004504001.jpg
ついに瀬戸内海だー!

水族館に入るとすぐ、アカウミガメの水槽がありました。
1004504003.jpg

1004504004.jpg
この子はどう見てもアオウミガメなんですが…

意外と中は広く、瀬戸内の魚が中心に展示されています。
1004504005.jpg

瀬戸内沿岸の人々が春告げ魚として珍重するイカナゴ
1004504006.jpg

1004504007.jpg
こんな風に砂に潜るんですね。

さて、水族館を出たあとは、いよいよ瀬戸大橋を渡ります。
明石海峡大橋は何度も渡っていますが、車で瀬戸大橋は初めてなんですよ♪

1004504008.jpg
トンネルを越えると・・・

1004504009.jpg
目の前には橋!

1004504011.jpg
途中、与島PAにて。

1004504012.jpg
上に車、下に電車が通るようになっています。

1004504019.jpg
どーん!


                          


橋を渡り終えて四国に上陸し、松山道を経由して無事今治に到着。

今宵は今治名物「焼鳥」を頂くぞー!と街へ出たのはよかったのですが。
ネットで調べていった店が2店も閉店してたり、やっと見つけた店は満席だったりして
無事食べられるか危ぶまれたのですが。。。

・・・なんとかたどり着きました。

1004504013.jpg
大好物の鶏皮を前に「待て」がかかるT氏

1004504014.jpg

普通の焼き鳥と違うのが、串に刺してではなく鉄板で挟んで焼くのです。
なので、手羽先や鶏モモの表面がパリっと、中はジューシーなのですよ。
あと、ピーマンやレンコンの肉詰め。これがまたおいしかったですー!

明日に備えてエネルギーチャージも完了し、あとは晴れるのを祈るのみ!
(次エントリーに続く)

1004504020.jpg ボクおるすばん
13:14 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
まおさん、今年初の室内放牧ですか~♪気候が良くなってきましたからねー。ところでホルスもそうですがギリシャなど冬眠ができる比較的寒さに強いタイプのカメでもみなさん扱いにはかなり慎重なんですねー。うちはインドホシはダメですが、アカアシの方は結構ベランダなどに出しちゃってます(汗。
瀬戸内海の旅、GWらしくていいですねー!私も鶏皮好きです♪串で焼くより鉄板で焼いた方が美味しいんですね。これは新発見(´・∀・`)ヘー
鉄板焼き美味しそう~
あ、またこの夫婦はまおさんを留守番させて遊びに行きましたね。
そして旅先には必ずカメの姿がw

カメが放牧している部屋は平和の象徴ですよね~。
どこの子もコンセント回りが大好きですね^^
ズボン脱ぎっぱなしってあるから、一瞬T氏さんはパンツ一枚なの?と
思っちゃいましたよw
No title
カメさんが放牧されているだけで、家全体がなごみますね。まおさん、歩きながらいろんな発見をしている様子ですが、やはり最終的には狭くてごちゃごちゃしたところに落ち着くんでしょうか(いえ、うちのエキモフがそうなので)。

わあ、自転車乗りの憧れのルート、しまなみ海道ですね! 次エントリも楽しみです。
自転車
亀の放牧。和みますね。
家のは、何度かやったんですが
やはり隅っこを目指してましたね。
行く先々で甲羅の欠片を落としながら。
掃除が大変でした。

良いな、イイナ。
これからの季節最高ですよね自転車。
今日せっかくのGW中の休みでしたが
お外は黄砂が飛んでいる様子。
外出はひかえました。
次エントリー楽しみにしています。

/*コメントありがとうございます*/
>いんたげさま
慎重・・・ですかねw
家の造りにもよると思うんですけど、
最近やっとベランダの床に数時間日が当たるようになったので
そろそろ出してもいい頃かな、と。
そりゃ庭とかあればいいんですがwww

今治焼鳥は鉄板で挟んで焼くので、油が落ちすぎずジューシーになると思うんです。
とことんカリカリがいい人には物足りないかもしれないですが。

>ほり子さま
いやー、カメが飼い主がいなければストレスで弱っちゃうようなペットじゃなくて良かったですよw
ま、愛情かけがいがないっちゃないんですが。

>>一瞬T氏さんはパンツ一枚なの?と
>>思っちゃいましたよw

えーと、たぶんパンツ一枚です(爆
奴は暑がりなんで。

>片岡美魁さま
カメが歩いているだけで、本当に平和な気分になりますね。
家の中を歩くのに、蹴飛ばさないよう注意しないといけないですが
ま、家の中で急いで歩いてもしょうがないですからね。

コンセント周りのごちゃごちゃは、まおさんの3大好きポイントの一つです。
カメに気に入られないよう、ちゃんと整理しろってことですかねwww

>たつのさま
ミズガメさんは甲羅が脱皮したりするそうですね。
リクガメではないので、ちょっとうらやましいかも。
(甲羅片、一度見てみたいです)

あら、黄砂でしたか。気づきませんでした。
3月終わりのすごいのに比べたら、それほどでもなかったとは思うのですが。。。


管理者のみに表示

