07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

恐るべしレンゲパワー

2010/05/17
なんだか天候不順な今日この頃。
30%OFF券につられて、早々にコートをクリーニングに出してしまったのを
やや後悔しているワタクシでございますが、
皆様お変わりなく元気で過ごしていらっしゃいますか。

私はというと、何か変な風邪のようなもの(だが風邪かどうかは不明)を引いてしまい
金曜日から2日間寝たきりでした(><)
忙しいときは「二日くらい寝っぱなしやりたいな~」と思ったりするものですが
いざやってみると背中や腰が痛いし、なのに熱があるので起きてられないしで
せっかく晴れた週末なのに何だかなあもう。

というわけで現在、熱は下がったのですが
寝すぎて眠れません⊂⌒~⊃。Д。)⊃
(ああだからこんな時間にブログなんか書いてるのねw)


そんなサエナイ週末でも、5月の日光は真夏並みということで
天気さえよければまおさんは絶好調☆

100517002.jpg お!

100517003.jpg ベランダの窓が開いてるがな ラッキー!

100517004.jpg よっ!

100517005.jpg こいっ!

100517006.jpg しょっ!

あ!また勝手に入ってきた!
100517007.jpg あ~れ~

ちゃんと貴重な太陽を浴びてくださいよ・・・
100517008.jpg ちぇ


                          



そろそろ野外ではヤブガラシやクワといった、夏のまおさんのエサが伸びてきました。
ノゲシやレンゲなど、春の野草はそろそろ終了な感じ。
そんな中、先日ぷらぷらしていて見つけたレンゲ畑で

100517013.jpg
一心不乱にレンゲを摘むいい歳した女発見。
うわー誰だよあんなところで( ^∀^)ゲラゲラ

・・・ハイ私です。
いくらレンゲのためって言ったって見栄とかなんとかないのか?


笑われていたかヒソヒソされていたか、はたまた不気味がられていたかどうか知りませんが
とにかくがんばって採ってきたレンゲ、多分今シーズン最後ということで
さあまおさん、味わって食べてくれたまえ!

100517001.jpg がってん承知

このレンゲ、よく見ると実が付いてました。
100517014.jpg
右下あたりの鞘が分かりますか?
へー、レンゲの実って初めて見ましたよ。


数日後。
T氏が、会社の近くで見つけたといってレンゲの実を持って帰ってきました。
(アンタの勤務地はオフィス街じゃなかったんかい)

100517020.jpg
ほうほう、これは熟していそうですよ。

鞘を揉んだらこんな種が出てきました。
100517010.jpg
長さ2~3mmですが、ちゃんと豆の形をしていますね。
秋に植えたら春には山盛りレンゲが・・・キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

まおさん、期待して待っていてね♪
100517017.jpg 期待でキラキラ☆


・・・

種が採れることが分かって喜んだT氏が次の日、
10倍ぐらいの枯れレンゲの束を持って帰ってきて・・・種を採取したのはいいのですが

100517012.jpg

田んぼ一反分ぐらいあるよどうすんだよこんなにたくさん('A`)




PS
ベランダの姫スイレン鉢に、今年はアフリカンランプアイを放してみました。
100517018.jpg(クリックで拡大)

上から見たらどうみてもただのメダカです本当にあり(ry

去年、室内の水槽で繁殖を試みたのですが、一度の産卵数が少ないのと
孵化までにえらく時間がかかって面倒なので、今年は自然に増えるのに期待ということで。
02:06 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
レンゲ良いですねぇ。種は沢山あるのですが、内田と上手く育たないんですよね。根粒菌を買ってこないといけないのかも。だから、レンゲ畑があるところが羨ましいです。
No title
レンゲは種を買ってきて、プランターにまいていますが、ある程度の大きさまでは成長するのですが、そこから先が、なかなかうまくいきません。
私の場合、まき過ぎが原因なのでしょうが…
レンゲ摘み、ご苦労様です。
一度、見知らぬ人がクローバーを摘んでいるところを見たところがありますが、かなりアヤシカッタです。
私もきっとそんな感じで野草を摘んでいるんだろうな(*_*;
No title
うちでもレンゲソウ育ててます(^-^)
アカアシは良く食べてくれます。
ランプアイ睡蓮鉢ですか?なんと大胆w
でももう暖かいですし、外の睡蓮鉢の方が意外と水質も安定してて飼いやすそうな感じはありますよね。
No title
5月の紫外線量は侮れませんよね。カメさんの日光浴には最適かも。
野草を摘むのはたしかに怪しいでしょうね。私も駐車場やら空き地やらでタンポポやノゲシをむしっているのですが、さぞ挙動不審なことでしょう。

レンゲの種、いいですね。たくさんあるならいろいろ条件を変えて育ててみるとかいかがでしょう。
/*コメントありがとうございます*/
レンゲの種ですが、調べてみたら一反に3~5kg蒔くそうですね。
うちのは・・・6畳分くらいかなあ・・・(それでも多すぎる件)

>ポンスケさま
やはり野草の常として難しいんですかね。
「根粒菌」を確保すべく土を取ってきましたが
さてさてどうなることやら。
(根粒菌がいなくても、窒素肥料多めにやれば
いけるという話もあるみたいですよ)

>ななちゃんさま
レンゲの種って売ってるんですか。
ネットで見るのは「種3kg」とか書いてあって、とても素人が手を出せる量じゃないんですよね。

いい大人が花どころか雑草摘んでるのは
かなり怪しいのは一応認識してますが・・・
人間様にそこまでさせるカメ、すごい奴らだ。

>いんたげさま
レンゲをうまく育てるコツ、あったら教えてください~
来年春、まおさんが喜ぶ顔を見たい~!

うちの室内水槽、なぜか卵胎生(モーリー、プラティなど)とランプアイが長生きしないんですよ。
去年、睡蓮鉢でエンドラーズを育てて結構うまく行ったので、それにちょっと期待してます。

>片岡美魁さま
今日なんかも晴れるとすごい日射量ですよね。
この間、ついに今シーズン初日傘をさしました。

アドバイスに従い、いくつかの条件で育ててみようと思っています。
でも、野草って育てようとすると結構難しかったりするんですよね・・・
侵入まおさんw
お身体の調子はいかがですか?
今日は関東は暑いですが、来週は又涼しくなるそうで
カメと人の為にいい加減に落ち着いて欲しいもんです。
れんげの種の前にれんげの咲いている場所を知りたいです。
うちの近くには何故かないんですよね~><
怪しく見えてもいい。れんげ摘みたいですw

ゆーさんの真似をして今年たんぽぽを植えた所、立派に根をはっているので
増殖して花壇中に咲いてくれれば、来年は彷徨わずに済むと期待しています♪
/*コメントありがとうございます*/
おかげさまで元気になりました。
周りは風邪引いた人とか骨折った人とかいますが<おい

レンゲ、昔は緑肥として春先の田んぼでよく見た気がしますが
最近はもうやらないんでしょうかね。
うちのまおさんも大喜びで食べるんで、軍曹ちゃんにも食べさせてあげたいなあ。

管理者のみに表示

