04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメと人間のためのグルメレポ

2010/05/22
雨が降ると「ああもうすぐ梅雨なんだな」と思わせる
湿度を感じる今日この頃。
でも、まおさんは元気いっぱいです。

100522005.jpg 元気いっぱいまったりするのだ

ところが。
元気いっぱいじゃなかったのがうちの冷蔵庫。

そういえば君、去年も今頃の季節におかしくなってないか?
去年は、旅行から帰ってきたら冷蔵室ががぬる~くなっていたよね?
(保存食が軒並みダメになっててがっかりしたことよ(TДT))
今年は製氷室のドアが凍り付いて開かない、って来年は何が起こるか楽しみwww

・・・んなわけねーよ!ヽ(`Д´)ノ

霜取り用ドレーンチューブの詰まりによる水漏れ、ということで
とりあえず修理は終わりましたが、次どこかが壊れたら買い替えかなあ・・・


この個体なのか、型式なのか、メーカーなのか、
はたまた最近の家電は大概そうなのか分かりませんが
この冷蔵庫、うちの家電の中ではハズレランキングNo1 。
もうね、うちの「地上波アナログ停波まで壊れる気がしない」ブラウン管21インチテレビを
見習えと。
うちの「すすぎ1回が設定できなくてアタックNeoを使う意味半減」な安物洗濯機を見習(ry
うちの「時々天窓が開かないけど自転車まで積んでガンガン走る」愛車Q号@13年目(ry

そんな冷蔵庫に喝を入れようと、買ってきました。

100522001.jpg
喝の入れ方がかなり間違っている件

トマト水煮缶ですね。で?

100522002.jpg
あれ?

100522003.jpg

・・・でかっ!(上が400gの通常サイズ)

普段家では、トマト水煮一缶(400g)/一人使ってスパゲッティ・ポモドーロ
(トマトソースのシンプルなパスタね)を作ります。
普通のレシピには「2~3人で1缶」とか書いてあるので
一人一缶でもだいぶトマト濃度が高いと思うのですが、
この大缶は内容量2.5kgとのことで、通常サイズの6倍のまっ赤っ赤さ。
どれだけリコピンたっぷりやねん、缶を開けたいような恐いような・・・

デカついでに。
こんなものも買っちゃいました。
100522004.jpg くえるかなあ
(上のビンも普通の倍サイズ。でかいのはなんと865g入りwww)

粒マスタードって、ソーセージ以外何に使うのかと不思議に思う方もいらっしゃるでしょうが
私はブロッコリーやカブ、ジャガイモなど茹で野菜、蒸し野菜にディップとしてつけたり
サンドイッチのときに塗ったりします。
あと、ポークソテーにたっぷり乗せたり、ムニエルに添えてもおいしいし♪

・・・とか書いていたら、お腹が空いてきたのでひとまず〆ます。

100522006.jpg カメのためのグルメレポはどこにいったのだ!


18:32 かめのまおさん | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
久々にお邪魔します^^
まおさん元気そうでなによりです^0^
うちもトマトホール1号缶買いますよ~と言ってもトマト缶はカレーを作る時にしか買いませんがタップリ使えていいですよね^^
つぶマスタードは我家ではポテチに乗せて食べてますょ(´ー`)
No title
凄い量のホールトマトですね。ちょっとしたパスタパーティができるかもしれませんw
まおさんは梅雨でも元気いっぱいなんですね♪
乾燥系などともいわれることがありますが、爬虫類は基本湿度が必要なんでしょうね(野性のホルスも地中に潜って湿度を得ているわけですし)。
/*コメントありがとうございます*/
>福助の主人さま
お久しぶりですー!
まおさんは元気ですよ!!

うちでも、トマト缶はカレーにも入れますが、小さい1缶しか入れたことありませんでした。
そちらでは1号缶を全部一気に使っちゃうんですか?
もしかして・・・50人分くらい作るとか・・・?

>いんたげさま
アホみたいなサイズの缶ですよね。
たまたま自転車で寄った店だったので、T氏が背負って帰りましたよ!

まおさんの場合、確かに雨の日はだるそうにしてたりすることもありますが
乾燥した冬より、今のほうが明らかに元気ですね。
ケージ内の気温はそんなに変わっていないので、いつも不思議に思っています。


管理者のみに表示

