04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメと人間のためのグルメレポ 続き

2010/05/23
いやー、スパゲッティ・ポモドーロはいつ食べてもうまい!
・・・ヘタレなので今回は普通のトマト缶で作りましたが。
(なんのこっちゃ、という前エントリーを読んでない方はこちらからどうぞ)

約一亀から、カメのためのグルメレポートになっていないと文句が出たことですし
人間様のお腹もいっぱいになったということで、
カメも参加可能なグルメレポの続きを書きたいと思います。

100523010.jpg 今さらどうでもいいっす

・・・まあまあ、そう言わずに(;´-`)


                          


突然ですが、ハムス(hummus)ってご存知ですか?
フムス、フマス、ホモス、ホンモス、フンムス、ハンムス、ハモス等々、国によって呼び方は多少異なるようですが
中近東や地中海沿岸を中心に広く食べられているペーストで、
パンにつけたり、野菜スティックのディップとして使われるそうな。
(ハムスについて熱く語っているサイトはこちら

移民とともに世界中に広がったのでしょう、私はアメリカで初めて食べました。
(ベジタリアン御用達とのことで、アメリカのスーパーだったら大概手に入るみたいです)
あと、レバノンレストランでも前菜として出てきました。

日本には他に存在しない味なので、なんとも形容し難いのですが
辛いとかは全然なく、スパイス風味もマイルドで
いったん知ってしまうと、時々無性に食べたくなる味なんですよ。
でも、日本ではそうそう手に入らないので、たまに自分で作るんです。


                          


ハムスの主材料はひよこ豆。スペイン語のガルバンゾのほうが一般的か?
(英語ではchick pea。日本語と一緒でひよこ豆ですね)

この豆、日本ではインド料理屋かオサレカフェくらいでしかお目にかかりませんが
海外では結構広く食べられているようです。
最近は、缶詰か乾物としてちょっと大きなスーパーで見かけるようになりました。

乾物の場合、一晩水に漬けてから茹でて料理に使います。
茹で上がった豆はこんな感じ。

100523000.jpg
確かにヒヨコっぽい。

目をつけてみました。
100523001.jpg
やーん、かわいい☆


さて、ここでやっとカメのためのグルメレポートです。
まおさんはひよこちゃん食べるかな?

エントリーNo18 ヒヨコマメ


100523002.jpg なんだ?

100523003.jpg ぱくっ

100523004.jpg はむはむはむはむ

100523005.jpg もう一個くらい食べてもいいよ

・・・何の躊躇もなく食べました。しかも意外と好きっぽい。
カメ的にはカボチャとかと同じカテゴリーなんだろうか。

カメの体にすごく良いものとは思えないし、わざわざこんなものをカメに与える人も
まずいないとは思いますが、何かの参考になれば☆(だから参考にならんって)


                          


さて。
冒頭で熱く語ったハムスはどうなったかといいますと・・・

ブレンダーにかけてひよこ豆をつぶし、そこにオリーブオイル、練りゴマ、
レモン汁、香辛料等々加えてさらに混ぜ・・・

100523007.jpg

完成!
100523008.jpg

見た目は何だか分からない、微妙~な代物ですが、
これをカリッと焼いたバゲットにつけて食べるとおいしいんだよな(*´ρ`)
スパークリングワインが進んじゃうなー(*´ρ`)(*´ρ`)(*´ρ`)


・・・
PS1
実は、今回ハムスを作っていたら、ブレンダーがオーバーヒートして壊れてしまいました。
せっかくアメリカで買って帰ってきたT氏涙目・・・

しょげているT氏を慰めに来たまおさん、優しいね。
100523009.jpg 通りかかっただけだよ

PS2
自分用備忘録として、今回作ったハムスのレシピを書いておきます。
興味ある方はご覧ください。

ひよこ豆(乾) 350g

A
茹で汁 300cc
オリーブオイル 100cc
レモン汁 5個分
にんにく 1かけ
練りゴマ 大2
塩 小1~2

B
クミン 大2杯
コリアンダーシード 小2/3
こしょう 小1
ガラムマサラ 小0.5

1. ひよこ豆は一晩水に漬け、やわらかくなるまで茹でる。(茹で汁はとっておく)
2. 豆とAをフードプロセッサー又はブレンダーに入れ、なめらかになるまですり潰す。
  ※茹で汁は硬さを見ながら調整。
  ※塩、レモン汁は味を見ながら調整。
 (レモン汁は足りないと味がボケるので、けっこう入れていいと思います)
3. Bはすり鉢等で挽き、味を見ながら加える。

できあがり~
冷凍保存もOKです。
スポンサーサイト
17:11 カメのためのグルメレポート | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
まおさん、ひよこ豆気に入ったみたいですね。豆類は与えたことがないのですが、豆腐を好むカメさんもいるようですし、好みの味なのかな。
ひよこちゃんの目は黒ゴマですね。まおさん、ゴマの味はいかがでした?
No title
へ~、ハムスって初めて知りました。美味しそうですね。楽天で軽く検索してみましたが出てきませんね。元の味がわからないと自分で作るのもあれですし…。いつか食べる機会があると良いな~と思いました(^-^)
まおさん、今回も脇役でしたねwでもひよこ豆を食べられたしいいかw
美味しそうだな~
前回の2.5Kのトマト缶にぶったまげさせて頂きました。
プロが使う物と思われますが、ゆー家が何に使うかを想像するだけで楽しいです。

ひよこ豆ってこんなレシピがあるんですね。
Bの調味料はこしょう以外使った事ありませんがスパークリングワインに
合うならば作ってみなくては成りませんね。
しかもカメが豆を食べるなんて考えませんでしたよ。
まおさんが美味しいって思うって事はうちのも多分好きなはず。
ヒトとカメの幸せの為に作らなくてはと思います♪
No title
ハムス・・・初めて聞きました。でも、おいしそうですね。
そういえば、マメ本体をしゃっくさんにあげたこと無かったですね。豆科の葉っぱはレンゲ以外食べなかったのですが、意外とマメは食べるかも。そういえば、豆腐は食べてたなぁ。
/*コメントありがとうございます*/
>片岡美魁さま
意外と、まおさんはレンゲ以外の豆類はあまり好きじゃないんですよ。
もやしとか、やっても一本くらいしか食べないし。
ひよこ豆って「栗豆」っていうくらいホクホクしてるんですが
あまり豆っぽくないのが気に入ったのかなあと。
「ゴマなんて飲んじゃったからしらんもん」byまおさん

>いんたげさま
「ハムス」より「フムス」のほうが検索には引っかかりやすいようですが
市販のものは出てきませんね。
やっぱり日本じゃ買えないのかしら。。。

まおさんは脇役だろうとなんだろうとおいしいものが出てくれば満足だそうですw

>ほり子さま
やっぱり2.5kgは一般家庭のサイズじゃないですかね。。。
ま、トマトソースは冷凍保存も利くし、食べ始めたら結構すぐなくなる気もするんですが。

ひよこ豆は20%くらいたんぱく質を含むそうです。
なので、大量にやるのはいかんでしょうが、
軍曹ちゃんも気に入るんじゃないかと思いますよ。

>ポンスケさま
写真だけ見るとそんなにおいしそうには見えないんですが
エスニック料理かどこかで見かけたらぜひ食べてみてください。

豆腐食べるカメさんもいるみたいですね。
まおさんは豆くさいのはあんまり好きじゃないっぽいですが
そのうちグルメレポしたいと思います。

管理者のみに表示

