09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おいしい実りのために

2010/06/13
ここ最近パソコンを開く暇もないほどバタバタしていたのですが
気づけば前エントリーから20日も経ってたんですね。いかんいかん。。。

というわけで、本日は大サービス。
その間の我が家の出来事をまとめてどうぞ!

100613009.jpg どうぞ!


                          


実りの春

我が家のベランダは、ここのところ収穫祭でした。


①ラズベリー
我が家では、GW頃に花が咲き、1月ほどで実が赤くなります。
100613016.jpg 100613010.jpg

小さな鉢に植えっぱなしなので、そんなにたくさんなるわけではないのですが
おいしさは売ってるものにも負けてないですよ。

②ワイルドストロベリー
今年はたくさん花が咲き、多いときは一日3粒収穫していました。

100613005.jpg 100613006.jpg
普通のイチゴに比べると小さいのですが、味と香りが濃くておいしい!

まおさんにもワイルドストロベリーをおすそわけ。
100613001.jpg どれどれ

100613002.jpg うまいっ!

100613004.jpg もっとあるはずだ、出しなさい

・・・今日の分はもうないよ(´・ω・`)


③収穫、ではないですが、
サボテンの花が咲きました。

100613007.jpg
この子は数年ぶりの花。

100613008.jpg
この左下の子は初めて蕾をつけました(・∀・)

今日(6/13)の様子です。
蕾がだいぶ大きくなりました。
100613011.jpg
あと2、3日で花が咲くかなあ。


                          


実りの夏へ向けての準備

①プランターでシソを育てています。
100613000.jpg
夏の間、冷奴やそうめんの薬味に大活躍してくれるはず。

②シソの根元、よく見ると小さい芽が出ています。
明らかにシソの芽ではない。

しばらく放っておいたのですが、本葉の形など見るに・・・もしや・・・
 
T氏曰く、そういえばダメになったトマトを丸ごと一個コンポストに入れたかもと。
m9(・∀・)ソレダ!!

というわけで、一国一城の主に昇格しました。
100613014.jpg
まおさん待っててね~♪

③同じくシソのプランター。
何か柑橘系の芽が出てきたので、こちらも個室をご提供。
100613012.jpg

考えられるものとしては、金柑、レモン、グレープフルーツ、
GW旅行で買ってきたデコポン、なつみあたりなのですが
さてさて、何がなるんでしょうか。
(実生だと親とは違うやつが出てくる可能性もあるんですが)

夏の実りどころか、何年かかるか分かりませんが
まお教の教えのとおり、気長~に待ってみましょう。


④6/7にゴーヤの種(去年の実から採取したもの)を植えました。
 
100613013.jpg
ゴーヤは南方の植物なので、25℃くらいにならないと発芽しないんだそうです。
今年は5月の気温が低めだったので、気温が上がるのを待っていたら6月になってしまいました。

本日(6/13)現在、まだ発芽していないのですが、がんばれゴーヤ!
緑のカーテンとけろたん※の来訪は君の頑張りにかかっているんだ!!

100613017.jpg ゴーヤはまずいからどうでもいい

 ※けろたん ; 去年の8月~11月までうちの玄関先に住んでいたアマガエル。
  →けろたん初出


                          


実りの秋への準備

うちのベランダの話じゃないのですが。。。

近所一帯で田植えが始まりました。
100613031.jpg
関東地方ではゴールデンウィークあたりが田植えのシーズンですが
このあたりでは6月中旬がその時期のようです。

で、田に水が入ると・・・

ゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ


夜な夜なカエルの大合唱。
こんなにたくさん、今までどこにいたんだ?
つか、昼間はいったいどこにいるんだ?

そんなアマガエル君を撮ってみました。
100613030.jpg
喉とお腹をいっぱいに膨らませてがんばっています。


けろたんもけろりん(マンションの1Fの植え込みに住んでいるカエル)も
このゲコゲコの中にいるのかなあ。
がんばってほしいなあ、で、終わったら無事戻ってきてほしいなあと思いました。

100613015.jpg そうだね


11:21 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
今回は久々ということで盛りだくさんですね(^O^)
ワイルドストロベリーって多分野苺とは違うんですよね?あれは食べても美味しくないって話ですし。小さな鉢植えでも結構ラズベリーなんかもなるんですね。うちのベランダもそろそろ一杯かなあという感じですが、こういうの見るとまた欲しくなってしまいますw
No title
ベランダ、ワサワサしてきましたね。
我が家でも今、マルベリーの収穫ラッシュです!
プランターからいろいろと出てきますね。
何が出てくるのか楽しみです(^^)
ゴーヤ、発芽しませんか…
私は今年はやりませんが、去年はリクガメケージ内で発芽させるという裏技(?)を使いました^_^;
ケロタンのためにもガンバレ~!

前回コメントした時(実は1カ月前だったりする(汗))のレンゲですが、昨秋、近所のホームセンターで野菜の種なんかと並んで売っていましたよ(最近は見かけませんが…)。
おひさしぶりですo(*^▽^*)o
またまたお久しぶりですw
ゆーさんの家にもサボテンがあるんですね!!
わたしの部屋にもサボテンがあったのですが弟にひっくり返されちゃったんです。。
サボテンは大丈夫でしたけど鉢植えが。。。

ワイルドストロベリーをほおばるまおさんかわいいですw
相変わらず元気そうですね!!
中吉ちゃんも活発に水を汚し始めました!!
すばらしい
ゆーさんの家の栽培は順調ですね。
虫が発生しない方法をぜひ教えて頂きたいですよv-356
腐りかけのトマトをプランターに植えると上手くいけば
トマトの芽が出るんですね?
ちょっと試しにいろいろ植えてみます♪
だって自家製ワイルドストロベリーを美味しそうに食べている
まおさんと同じ顔を軍曹にもさせてあげたい…w
No title
うちでも今年はワイルドストロベリーを育てていますよ。まだようやく花が二つ咲いたばかりですが、非常に楽しみですよ。ワイルドストロベリーはしゃっくさんだけでなく、自分でも食べてみようと考えています。ジャムに出来るくらい実がなると良いんですけどねぇ。
/*コメントありがとうございます*/
>いんたげさま
ラズベリーは地植えすると、トゲだらけだわもっさもさに茂るわ
移動するわ(!)で大変なことになるらしいですヨ。

うちのベランダも鉢やらT氏のコンポストやらで
これ以上モノを増やすと洗濯物を干すのに支障が出てしまうので自重中ですが
おもしろそうなものを見るとついつい欲しくなっちゃうんですよね・・・

>ななちゃんさま
マルベリーは実も葉もカメエサになっていいですね。
我が家のプランターは、何が出てくるか分からないのがスリリングなのですが
カボチャの発芽率の高さは異常です。

レンゲの種、ネットでは見たことありますが、
送料のほうが高かったです。
とりあえず種は採取したので、春先に蒔いてみようと思ってますがどうなることやら。

>なつみさま
サボテン、ついついほっといて忘れがちですが
花が咲くとうれしさもひとしおですよ。
さ、鉢を新調して育てましょうよ!

中吉ちゃんも活発なようでなにより^^
たくさん食べてたくさん出すのは元気な証拠♪

>ほり子さま
ま、順調に育ってるように見えていろいろあるわけですが・・・^^;
なめたんとか、いもたんとか、だにたんとか^^;;;
ベランダぐらいだったらヘタに薬撒くより
こまめにテデトールが有効だとおもいます。
そのほうがカメにも安心だし。

まおさん、ワイルドストロベリーは本当に瞬殺です。
がんばって育てたものとしてはもうちょっと味わえと言いたい所ですがw

>ポンスケさま
ワイルドストロベリーでジャムとは、なかなかの野望の持ち主と見ました。
味と香りがとても濃いので、実現したらすごい高級ジャムになると思いますよ。

最盛期は1日2,3粒収穫できたので、人間とまおさんで分けて食べていました。
一緒のものを食べられるのって、ささやかな幸せなんですよね。

管理者のみに表示

